抱卵率UP作戦⑦

昨日は大阪も雪が降りましたよー

そんなさむーい一日でしたが

満月でしたね!



みなさんの水槽は舞ってましたか?

ウチの水槽でもチラホラ舞が始まってましたよー



そんな中、沈黙を貫く水槽が・・・



画像 045


チーン・・・



相変わらずのシャドーさん達ですが


今回の抱卵UP大作戦は


満月の日に添加剤で抱卵させるぞ!作戦です



本来であれば、満月の2、3日前後には水槽内が活発になります

エビさんは満月や新月に合わせて脱皮するメスが多く

メスの脱皮によってフェロモンみたいなのが水槽内に広がり

それを嗅ぎつけたオスが興奮状態となり、水槽内をせわしなく動きまわるのが

俗に言う「抱卵の舞」ですね



それくらい満月には素晴らしい効果が期待できるんですが

ウチのシャドーさん達はイマイチやる気をみせてくれません・・・



そこでいっちょ刺激してやるぞー!


と、こちらのアイテム↓




画像 046



オリジナル添加剤です(イレモノはドレッシグのやつ・・・)



内容成分は主に高濃度フルボ酸です

あとは、各種ミネラルなんか配合しとります

かなり濃いもんなんで500倍希釈くらいで使います



今回は実際に入れた動画を撮ってみました



[広告] VPS



開始10秒くらいから投入を開始しております


さらに五分後


[広告] VPS



かなり活性が高くなります



普通に添加剤を使うより、満月の前後に使うほうがより効果的にいくんじゃないかと思います


これでシャドーさんも抱卵してくれるのか?



↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

桜心  

No title

おぉ!
めっちゃ舞ってますね~!
これが抱卵の舞に続くといいですね♪
結果はどうだったかな?
高濃度フルボ酸ですか。
オリジナル添加剤、何が入っているかが確実だから、
安心ですね!

2012/02/09 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ぷーーーーじ  

No title

こんばんはぁ。

すごい効果ですね。
そのクオリティの高さで
自家製とは恐れ入ります。汗。

抱卵ママさん出てくるといいですね~~。

2012/02/09 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

凄い!!!
ほんとに舞ってる!
効果絶大ですね~

これは♂だけ舞ってるんですか?

2012/02/09 (Thu) 22:32 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

あんま刺激しすぎるのも良くないと思いながらついつい・・・
最近どの水槽も調子いいんですけどシャドーさんだけ
イマイチなんですよねー
添加剤なんですけどオリジナルなんでケチケチしないで
一杯使えるのも魅力ですよ^^

2012/02/10 (Fri) 10:04 | REPLY |   

和泉海老  

ぷーーーーじさん

本来はエビの刺激に使うというより
健康なんかの促進に使ってるものなんです
あとは水草の成長なんかにもいいですよ
ラベルができたらモニターやってくださいな^^

2012/02/10 (Fri) 10:06 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

これは抱卵の舞じゃないんでオス・メス関係なく
ただソワソワしてるだけだと思いますよ
そのうちラベル作るんでできたらモニターやってくださいな^^

2012/02/10 (Fri) 10:08 | REPLY |   

Post a comment