自作餌また作ってますよ~

今までパウダー餌に拘って作ってたのですが

半年ほど前から固形餌にもチャレンジしております


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


普段はローキーズさんの固形餌をよく与えていたのですが

ケールや赤虫なんかも時々与えてます


ただどちらも栄養価は高くて

食いつきもいいのですが

冷凍庫がいるので(赤虫は嫁さんがNGな事も多いと思います)

保存場所が難しかったりで

中々大量ストックができませんでした


そこでそういった原材料の物を乾物化できないものかと

試行錯誤した結果




001_20130318145341.jpg



何やら面白い感じに仕上がりました



これは植物系をメインに入れてます


002_20130318145342.jpg


パリパリしてるので手でちぎって与えてます


007_20130318145408.jpg


水槽に入れると軽くふやけますので

なんとなくケールみたいな感じになりますが

周りをコーティングしてますので

普通の固形餌と違ってまったく飛び散らないので

水を汚すことは少ないと思います


003_20130318145343.jpg


店でも与えてみましたところ


005_20130318145345.jpg

004_20130318145344.jpg


まずまずの食いつきですね~

ただ飛び散らないので餌の取り合いになった場合は

稚エビさんなどには行き渡らないかもしれません

パウダー餌やバラける餌との併用がいいかもしれませんね~


そんではまた~



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

20 Comments

畷えび  

おはようございます(^o^)/

先日冷凍赤虫を買ってきて冷凍庫で保管してたら嫁さんの絶叫する声と同時に投げつけられました …f(^^;
和泉海老さんの自作餌すごく食いつき良さそうですね!
植物性と動物性とあるんですか?

商品化楽しみにしておきますね♪

2013/03/19 (Tue) 10:28 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
凄い寄り付きですね~!
パウダーだと水質悪化するし固形餌だと稚エビに
行き渡ってるか心配だし餌、迷ってるんですよ~(爆)

2013/03/19 (Tue) 12:35 | EDIT | REPLY |   

蝦夷  

こんにちは~

食いつきいいですね~
割りやすそうだし
少なく入れてる水槽にも楽にあげれそうですね
早く商品にしてSONさんのお店に入荷して下さい(笑)
楽しみにしてます~

2013/03/19 (Tue) 12:54 | REPLY |   

揖斐えび  

No title

こんにちは

いままでにない形状の餌ですね
昆布のようでもあり、のし餅のようでもあり

我が家も赤虫NGです^^;;;


明日はよろしくお願いします

2013/03/19 (Tue) 16:20 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうも( ̄^ ̄ゞ
食い付き抜群の感じが漂ってますね~(笑)
その餌もその内ショップで売られるようになるんですか?
自作餌を作られる方、たくさん居ますが皆さんいろんな事考えられてますよね~!!
ホント凄いと思いますよ^^

2013/03/19 (Tue) 20:10 | REPLY |   

土佐海老  

No title

こんばんは♪
いいですね~♪
エサは色々使ってますが。和泉さんおすすめなら安心して使えそうですね(^o^)

2013/03/19 (Tue) 22:13 | REPLY |   

Bee-Infinity  

No title

こんばんは。

何か良さそうな感じのエサですね^^
動物性のものは多いので、植物性が豊富なのが魅力感じます。

明日宜しくお願いします。

2013/03/19 (Tue) 23:04 | REPLY |   

CLOUD  

No title

こんばんは^^

赤虫はプラナリアが発生する確率が高くなるので、我が家ではあげたことがありません(^^ゞ
しかし栄養価の高いエサはあげたいし…難しいところですね(^^;

今回のエサは植物系なのですね♪
ケールがメインなのでしょうか?
飛び散らないとの事なので、稚エビちゃんの為に もっさりパウダーが必須ですね(^∇^)
発売を期待します!♪

2013/03/20 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |   

スマシュリ  

No title

おはようございます~

ポテチみたいで美味しそう (゚ー,゚*)ジュルルル
薄くて葉っぱを想像します。
たくさんのえびさんがエサに乗っかる事ができそうでいいですね。

2013/03/20 (Wed) 08:06 | REPLY |   

和泉海老  

畷えびさん

こんちは~
やっぱり赤虫は冷凍庫に入れると怒られますよね^^;
食いつきはそこそこだと思いますが
かなり栄養は考えて作ってますよ~

商品化できるかはわかりませんが
一応動物性と植物性を色々と実験しておりまする~

2013/03/21 (Thu) 12:16 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

餌も色々ありますからね~
一番使いやすい餌を探されるのが
いいと思いますよ^^

2013/03/21 (Thu) 12:17 | REPLY |   

和泉海老  

蝦夷さん

最大の魅力は水を汚しにくいのと
ちぎりやすいってのがいいのですが
商品化できるかどうかはわかりませんよー
出来たら真っ先にSONさんとこに送っておきます^^

2013/03/21 (Thu) 12:18 | REPLY |   

和泉海老  

揖斐えびさん

昨日は遠くからありがとうございました!
夜は楽しく飲まれましたか?
また今度はこちらから遊びにいかせていただきますね~

2013/03/21 (Thu) 12:19 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

元々は餌代が馬鹿にならないので
自分で作ろうと思って始めたのですが
より良い栄養をと思いながら色々すると
結構コストもかかるもんですね~(ToT)/~~~

2013/03/21 (Thu) 12:21 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

まだまだオススメ出来るほどじゃないですよ^^;
もっと改善したいとこもありますので
更に煮詰めていきまするよ~

2013/03/21 (Thu) 12:23 | REPLY |   

和泉海老  

Bee-Infinityさん

昨日は大阪案内ありがとうございました!
そしていつもいつもスミマセン^^;
またいつでも遊びに来てくださいね!

2013/03/21 (Thu) 12:24 | REPLY |   

和泉海老  

CLOUDさん

一応、植物系と動物系の2種類を試してるとこですが
とにかく栄養価に拘って作ってみます^^
もっさりパウダーとの併用がいいような
そんな餌にするつもりですよ^^

2013/03/21 (Thu) 12:27 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

大きくちぎると沢山のエビさんが乗っかれるようになりますよ^^
色々と試行錯誤してますのでいいのが出来ましたら
サンプルプレゼント募集をしようかと思います!

2013/03/21 (Thu) 12:29 | REPLY |   

毘沙門えび  

昨日は色々お話し楽しかったです☆
レッドビーかも?の件、先程メール致しました。
携帯撮影なので画像荒くてすみませんが、判断よろしくお願いします。

2013/03/21 (Thu) 13:07 | REPLY |   

和泉海老  

毘沙門えびさん

先日はご来店ありがとうございました!
昨日メール送ったんですが帰ってきちゃいましたので
先ほど留守番電話に入れておきましたよー

2013/03/22 (Fri) 12:49 | REPLY |   

Post a comment