稚エビ生存率UP

金曜の夜から39度の熱に悩まされ

やっと昨日回復しましたよー

死にそうでしたが、病院行ってないのでインフルエンザだったかもしれませーん

皆様も健康には気をつけてくださいね



師匠と土曜日にご飯の予定だったのに、ドタキャンとなってしまいました

saisai師匠すみませんでした、また誘ってください



さて、今回は稚エビちゃんの生存率についてです



ウチの稚エビちゃんの生存率はかなりいいほうだと思います(純血シャドーは最近産まれてないんでデータなし)

そこで気をつけてる点などを書いてみようと思います


1.エサについて

2.飼育環境

3.血統


大きくわけるとこんな感じですかね?


では、今回は1のエサについてを


産まれてすぐの稚エビさんはインフゾリア(原生動物の一群の総称)

ゾウリムシやラッパムシなんかを好んで食べているといわれます

ですので親と同じエサだけあげてると餓死しちゃう可能性が大です


したがって、いかにこのインフゾリアを水槽一杯に沸かせるかがポイントとなります

このインフゾリアは目に見えませんが、これをエサにするミジンコ類などが

ガラスやソイルにたくさん見えるようならば十分沸いたといえるでしょう




では、ウチでのインフゾリアの沸かせ方

色々な素となるエサなんかも売ってますが

私は↓これ使ってます



画像 042


ローキーズさんで購入したオールインワンです

これを毎日こまめにマドラーなどでいれております


画像 043


師匠は立ち上げの時に1袋いれちゃうらしいですが



画像 044


こんな感じでスグに水の中に落ちてきます

毎日こまめに入れると1週間以内でたくさんミジンコが見れるようになりますよー

稚エビさんも生後3日目くらいなら1粒づつ食べたりしてます

これ使い始めてから生存率はグン!っとあがりました


↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

8 Comments

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

よさそうですね~
ミジンコがいると安心します!

うちも先日立ち上げた30キューブ×2
にミジンコ大繁殖しだしました(((o(*゚▽゚*)o)))

ただ白濁し過ぎて中身が見えません。。。
エビさんは
活性良さそうなので
気にはしてませんが
観察しにくいんです…

2012/02/07 (Tue) 14:31 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

新規立ち上げおめでとうございます!
30cmキューブいいですよねー
ウチもメインですよ

先日でもうミジンコ大繁殖ですか!
ウチはこないだのブラインシュリンプをあげた水槽で
プラナリアさんが大繁殖しております・・・

2012/02/07 (Tue) 15:11 | REPLY |   

ぷーーーーじ  

No title

こんばんはぁ。

熱大丈夫ですかぁ~。
無理しないで下さいね~。

我が家にもオールインワンあるけど
最近使ってないなぁ.......。
また使ってみよう......。笑。

2012/02/07 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ゆうとパパ  

はじめまして^^

初めてコメントさせて頂きます<(_ _)>

こちら先日初抱卵し、大変嬉しいんですが

なにぶん初産なので心配もちらほらと・・・


和泉海老さんのブログは初心者の私にとっても

わかりやすく参考にしたいと思います。感謝!<(_ _)>!

2012/02/07 (Tue) 23:53 | REPLY |   

和泉海老  

ぷーーーーじさん

熱は下がったんですけど、咳がずっと続いてます
中々しつこい風邪のようです・・・

オールインワン使いやすくていいですよー
普通に稚エビのエサとして使えば大きくなるの早いです
結構万能です

2012/02/08 (Wed) 10:04 | REPLY |   

和泉海老  

ゆうとパパさん

初コメントありがとうございます!

ウチの拙いブログが参考になってるなんて感激であります!!

初抱卵もおめでとうございます^^
最初は気を使うと思いますがあまり弄くらずに
基本は放置がいいですよ
あとはストレスをかけない隠れ場所を用意してあげてくださいね

これからも出来る限りわかりやすく書いていきますんで
また遊びにきてくださいね~^^

2012/02/08 (Wed) 10:09 | REPLY |   

オスビー  

こんばんは

稚エビちゃんの餌はやっぱり大切ですよね!
我が家ではシラクラの微生物の素を添加しています。
効果の程は・・・分かりませんw
でも、稚エビちゃんが育っているのでいいかな?と、思っていますw

2012/02/08 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

オスビーさん

微生物の素を私も最初使っておりました
これもスゴくミジンコ沸くんでかなり効果あると思いますよ

ただ、内容量が少ないのと稚エビのエサと考えた場合
栄養面で課題が残りますね
あくまでも微生物を沸かすものって感じでした

2012/02/09 (Thu) 11:47 | REPLY |   

Post a comment