水槽内のバランス 再び

今回は以前も記事にしました

水槽内のバランスについてです


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


水槽内はエビちゃんをピラミッドの頂点として

水槽内のバランスが保たれてる
と以前記事にしましたが



ウチで調子の良かった水槽がありまして

そこにエビちゃんが大小100匹ほど入ってました



001_20130312102514.jpg




そろそろリセットをしたかったので

エビちゃんだけ移動させて2週間ほど放置してましたところ



002_20130312102515.jpg


少しわかりにくいですが

ヒドラが急増いたしました!


またこんなのも


003_20130312102515.jpg



プラナリアですね~


画像はすでにプラナリアZEROを投入してますので

ちょっと白いモヤモヤ画像になっております


プラナリアは普段でも見かけてましたが

かなり目にする量が増えてました

ヒドラはエビちゃんが入ってる間はまったくいてませんでした


これはエビちゃんがいる間は

エサの残りや糞などで地中に生息していた

ヒドラのやプラナリアの餌となる微生物が十分にいておることで

特に地表に出て餌を探す必要が無かったんだと思います


このことからも

水槽内は微妙なバランスで成り立ってることがわかりますね~

エビちゃん以外の何かが急に増えだしたら

少し注意が必要ですよ~

そんではまた~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

25 Comments

スマシュリ  

No title

こんにちは〜

なるほど〜 !
確かに思い当たる事が以前にありました。
水槽の中では色んな生物が絡んで生きてるんですね (^^)
なんかドラマチックです。

2013/03/14 (Thu) 16:25 | REPLY |   

北羆  

No title

どーもでーす!
なるほど!
最近ミジンコが爆殖中なんですよね(゚Д゚;)
注意しないとダメですね!

2013/03/14 (Thu) 18:13 | REPLY |   

ひむかエビ  

No title

こんばんわ^^

急にミジンコ増えまくったり全く見なくなったり・・・
スネールが急に増えだしたり・・・
いろいろ思い当たる節があります!
循環しているんですね

2013/03/14 (Thu) 19:24 | REPLY |   

畷えび  

こんばんは!
初めましてm(__)m大阪でえびさん達の飼育を楽しんでる畷(なわて)えびと申します m(__)m

確かに和泉海老さんの言う通りで我が家でも思い当たる節がありましたねぇ!
微妙なバランスなんでしょうけど、それらをコントロールできると飼育も少し楽になるのでしょうね!

いま我が家ではミズミミズがちらほら出てきております…f(^_^;
これも何かのサインですよね…

2013/03/14 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうも( ̄^ ̄ゞ
ホントですね!
私もエビちゃんを多めに移動させたらバランスが崩れて崩壊って経験があります^^;
最近は移動は1週間に10匹以内と決めてますのでなかなかバランスが崩れる事はなくなりました。
そう言えば「微生物を育てろ!」って誰かが言ってませんでしたか?

2013/03/14 (Thu) 22:01 | REPLY |   

蝦夷  

No title

こんばんは~

なるほどです~
移動するときは気をつけないといけないんですね

きをつけます~

2013/03/15 (Fri) 00:13 | REPLY |   

Bee-Infinity  

No title

こんばんは。

確かに・・・今までの事を思い返しても。。。
( ..)φメモメモ

気を付けて観察して、サインを察知します^^
できるかなぁ。。。

2013/03/15 (Fri) 00:21 | REPLY |   

B‐factory  

No title

こんばんは。

うちでは GH mineral balance を使い始めた頃に
プラナリアが異常発生した事がありました。

考えられる原因は
今まで地中に溜まっていた餌を食べていたのが
バクテリアの調子が上がって餌不足になって地表に出てきたか
プラナリアの栄養になってしまったか・・・(笑)

異常発生した事は良いイメージではないですが
GH mineral balance が良いというのは分かりました。

2013/03/15 (Fri) 00:32 | REPLY |   

うめ  

おはようございます

水槽内のバランスが崩れると 厄介な奴らが出現しますね
ソイルの表面にヒドラがーーーぁ!
気持ち悪いですね
エビを抜いただけでこうなってしまうんですね
エビの移動も程々にしないと 一気にやっちゃうと水槽バランスが崩れちゃう事になりますね
気をつけよう

2013/03/15 (Fri) 07:55 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

狭い空間を人為的に作ってる為か
ちょっとしたことで変化が多いですよね~
自然界でも人間が手を加えると
すぐに生態系が崩れてしまいますね^^;

2013/03/15 (Fri) 16:17 | REPLY |   

和泉海老  

北羆さん

餌多すぎると良くミジンコが増えますが
それにおおじてエビの数が増えると
バランスとれてきますので
問題無い時もありますよ~

2013/03/15 (Fri) 16:18 | REPLY |   

和泉海老  

ひむかエビさん

急に何かが増えても
最終的にエビちゃんが増える事で
バランスが保たれてるので
面白いですよね^^

2013/03/15 (Fri) 16:19 | REPLY |   

和泉海老  

畷えびさん

はじめまして^^
コメありがとうございます!

ミズミミズは一般的にバクテリアの数が減ってきたり
水草が枯れたものや餌の残りが腐敗したりすると
よく大量発生したりします

ヒドラが一緒に増殖してなければ
少し水換え等で様子を見ながら
調整していくのもいいかと思いますよ^^

いつでもお店に遊びに来てくださいね~

2013/03/15 (Fri) 16:27 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

こまめに少しづつ移動するのが
一番安心ですよね^^

微生物は沢山いるとそれに応じた水槽の環境が出来てきます
自然界でも何かが沢山増えるとある程度は
それを捕食するものが更に増えていきます
最終的にピラミッドの頂点に君臨するものが
増えるようになりますので
エビ水槽ではエビちゃんが沢山増えることによって
水槽内は落ち着いていきますね~

2013/03/15 (Fri) 16:31 | REPLY |   

和泉海老  

蝦夷さん

少数を1週間置きなどに移動する場合は
全然問題ないと思います
水槽に入ってるエビちゃんの1割くらいだったら
いけますよ~

2013/03/15 (Fri) 16:32 | REPLY |   

和泉海老  

Bee-Infinityさん

サインって難しいですよね~
後になってからアレがそうだったとか
良く思うことがあります^^;
先手先手で動きたいものです><

2013/03/15 (Fri) 16:33 | REPLY |   

和泉海老  

B-factoryさん

GHミネラルバランスはいい商品ですよー
お手軽にGHをコントロール出来ますので
ウチも重宝してまする~

2013/03/15 (Fri) 16:35 | REPLY |   

和泉海老  

うめさん

ソイルにヒドラがいるとエビちゃんが
あまりソイルの上を歩かなくなりますので
怖いですよね~

2013/03/15 (Fri) 16:57 | REPLY |   

B‐factory  

No title

家庭内でのピラミッドの頂点、かーちゃん。
増えると大変そうですね。

2013/03/16 (Sat) 04:34 | REPLY |   

桜心  

No title

おはようございます(^O^)/
ホントに、水槽の中の世界は、
いろんな要因が絡んで、微妙なバランスを保っているんだろうな~、と常々思います^^
エビさんを抜いた水槽は、水の色とか、水草の様子も
変わっちゃいますものね。
目に見えない世界だからこそ、いろいろ想像するのがおもしろいです♪

2013/03/16 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
水槽内のバランスっておもしろいですね~
目に見えないところで微生物が働いているんですね!
早い段階でそれを察知出来たらいいのですけど(^^)
難し~~~(爆)

2013/03/16 (Sat) 10:28 | EDIT | REPLY |   

土佐海老  

No title

 なるほど~(・д・)
もともとプラナリアは地中にはいるんですね~。
確かに、ミミズみたいなのがかなり増えてきたあたりから、水の臭いも臭くなり☆個体もでてたような。
僕にはまだ、そうなったときにどうすればいいかの対処法も見つけてません。。まだまだ知らないことばかりです・・・

2013/03/16 (Sat) 10:49 | REPLY |   

和泉海老  

B-factoryさん

一夫多妻制でしたら大歓迎ですが
養えませんな~(ToT)/~~~

2013/03/16 (Sat) 13:41 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

人為的に作り出した空間ですが
その中でも微妙なバランスで世界が出来てるんだと
改めて実感しますよね~^^
いつまで経っても奥深いので
飽きません(*^_^*)

2013/03/16 (Sat) 13:42 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

事前になんでも察知できるといいのですけどね~
難しいですよね^^;

そういえば昨日、山口からお友達の方が来店してくださいました
色々と藤エビさんの話も聞きましたよー^^

2013/03/16 (Sat) 14:36 | REPLY |   

Post a comment