

抱卵~本能に訴える!

今回は私が過去に大爆殖させた方法を記事にしてみます



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



003_20130217104310.jpg




お店の水槽で改めて実験開始したのですが


普通のエビ水槽と違うのは




004_20130217104311.jpg


この子が入ってます


前に記事でも書きましたが

エビ水槽では通常、エビさんが生態系の頂点となっておりますが

その状態が何世代も続きますと

外敵がいない状況に慣れすぎて

子孫を残すという本能が薄れていくのかもしれません

そういう意味で基本的にエビさんには害の少ない

コリドラスさんの登場です!


私自身5年ほど前にコリドラス水槽にエビさんを入れてたら

他の水槽より凄く増えた経験があります



またソイルをホジホジしてくれるので

ソイルの表面のゴミなども綺麗になる気がします


コリドラスさんは外敵ではありませんが

エビさんも負けじと数で勝負しようという本能にかられるようで



005_20130217104312.jpg


すでに3匹くらい抱卵してますよ~!


もし中々抱卵しない水槽があるようでしたら

一度試してみるのもいいかも?


002_20130217104309.jpg


そんではまた~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 12 Comments

かっと  

No title

どもですぅ♪
えび水槽にコリですか!
稚Beeもあまり被害がないんですかね。。。
すっごい気になります~^^

いよいよ明々後日になりました♪
何かお土産入りますか??
あっ天然の北海道産の雪どうです~?
ぽちぃ!!

2013/02/17 (Sun) 12:32 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/17 (Sun) 13:24 | REPLY |   

蝦夷  

No title

こんにちわー

コリはずっと入れておくのですか?
抜くタイミングとかあったら教えてほしいです~

2013/02/17 (Sun) 14:03 | REPLY |   

和泉海老  

かっとさん

そうですエビ水槽にコリさんですよ!
基本的にコリさんはソイルホジってるだけなので
ほとんど稚エビを吸い込むことは無いですよ~
たまたま口に入ったら食べると思いますが
稚エビが逃げるほうが早いですね^^

おおーもうすぐですね~
緊張しちゃいますな^^;
お土産は何もいりませんので
お気づかいなく~

2013/02/17 (Sun) 16:45 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

わざわざご連絡ありがとうございます_!
必要な時はまた言ってくださいね~

2013/02/17 (Sun) 16:47 | REPLY |   

和泉海老  

蝦夷さん

ウチはずっと入れてましたよー
ご心配でしたら孵化する前に抜くと
確実ですね^^

2013/02/17 (Sun) 16:48 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

何とも勉強になる内容ですね~!!
 確かに慣れ過ぎた環境だと本来持つべきものが薄れてしまう感じもします・・・・   

2013/02/17 (Sun) 17:35 | REPLY |   

B‐factory  

No title

外敵ですか。確かにそうかもしれません。
今はリセットして完全に居なくなりましたが
ゲジが沸いていた選別漏れ水槽は良く抱卵してましたし
稚エビの生存率も高かったように思います。

更に効果を期待して
「完全な外敵」を入れますか( ` ・ω・´)

抱卵しまくるけど
食べられて稚エビ居ませんけど?的な・・・

2013/02/17 (Sun) 19:57 | REPLY |   

ひむかエビ  

No title

おはようございます!

エビ水槽にコリ投入ですか!
ソイル耕しまくっていませんか?w
すごくやってみたいけど怖くてできないことの1つでした!

ソイル固いやつならいけるかもですね?
コリはパンダですね!
状態もよさそうです!
エビ以外もうまいですね~('-'*)さすがです!!

2013/02/19 (Tue) 09:50 | REPLY |   

和泉海老  

B-factoryさん

ゲジ水槽は外観は悪くなりますが
ソイルを綺麗にしてくれるので
結構エビちゃん増えやすいですよね~

完全な外敵の場合は親個体も食べられちゃいますよ~(´Д` )

2013/02/19 (Tue) 15:53 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

やはりもっている本能は大事ですので
軽いスイッチを入れてあげるのも
抱卵に繋がりますよね~

2013/02/19 (Tue) 15:54 | REPLY |   

和泉海老  

ひむかエビさん

結構ソイル耕しますが大丈夫ですよ~
大きい子だとどうなるかわかりませんが
ステルバイとパンダは問題ないですね^^

2013/02/19 (Tue) 15:55 | REPLY |   

Post a comment

