抱卵がしにくい時に

今回はちょっと宣伝がてらになっちゃいますよ~!

↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


最近ブリード水槽もお店の水槽もとってもよく抱卵しております


003_20130215150137.jpg


002_20130215150135.jpg


001_20130215150134.jpg


004_20130215150138.jpg


抱卵のメカニズムは色々あると思いますが

前提条件として「卵巣の発達」が大事です

これが無いと脱皮しても抱卵しませんね~


メスは1.5cmくらいになると卵巣も出来てきて

抱卵可能な状態となってくるわけですが

そこから寿命が来るまでずっと抱卵し続けるメスもいます


出来れば子孫を沢山残してもらいたいものでして

ウチでは卵巣の発達の為に高タンパクな餌をあげてます




005_20130215150159.jpg


水槽一面に広がりますので


餌取りに負けてしまいがちな


稚エビさんの発育にも効果的です!

また、しっかりと卵に栄養がいくことにより

脱卵防止などにも効果的です


007.jpg


エビさんが我先へとツマツマしながら食べますよ~

物陰に隠れてるエビさんも出てきます

この状態でエビさんが隠れて出てこない場合は

ウチでは調子が悪いと判断して

リセットの目安としております








006_20130215150159.jpg


30cm水槽ならマドラースプーンでこれくらいの量を

2日に1度入れてます


パウダー餌や動物性の餌は水質悪化につながる為

使われない方もいらっしゃいますが

食べきれるだけの量を入れておけば

そんなに水は汚れないと思います

心配な場合は週に1度1/5ほどの水替えをすると尚安心ですね~
(水替えでの刺激もありますし)



ウチではこんな感じでやってまーす


北海道の方は

アクアショップT・Kさんにてご購入いただけますよ~!


そんではまた~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

14 Comments

藤エビ  

No title

こんにちは!
まさにいまの我が家ですね~(^_^;)
全く抱卵しなくなりました~!
高タンパク質の餌、もっさりパウダー
いいですね~(^^)

2013/02/15 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   

蝦夷  

こんにちわ~
愛用させてもらってまーす

入れた瞬間エビ達が騒ぐので楽しくてやめられません(笑)
ぼっちん、ちょこっと、もっさりは我家では必需品です

2013/02/15 (Fri) 17:37 | REPLY |   

ギノコ  

No title

私も、愛用しています。(*゚▽゚*)

今だに、以前ご相談したことを実行できずにいて
抱卵個体??う~~~ん。
って感じです。

行動力も必要ですよね・・・・・(´Д`;)

2013/02/15 (Fri) 18:35 | REPLY |   

やへい  

先程はありがとうございます。(*^▽^*)

エビさんとザリガニさん達、水合わせが
終わり元気にしてます。
アットホームで良いお店ですね
またお邪魔させて頂きますね!(^^)!

2013/02/15 (Fri) 19:18 | REPLY |   

NO.13  

No title

お疲れ様です(^^)

かなり勉強に、なる内容でした^_^

早々に、手に入れますねV(^_^)V

ポチ〜^_^

2013/02/15 (Fri) 22:18 | REPLY |   

英明.com  

こんにちは〜(⌒▽⌒)

我が家も久々に舞ってました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
それもこの前もっさりパウダー買わせてもらって投入し始めたからですかね♪♪
けど本当に食いつきが良くてびっくりしてます^ ^

2013/02/16 (Sat) 13:14 | EDIT | REPLY |   

土佐海老  

No title

確かに、家の黑ビーちゃん最近かなり抱卵固体がふえてます♪
頂いたもっさり入れた瞬間みんな我先にツマツマしだしてますからね 笑 水面にまで上がってきて泳ぎながらツマツマしてる子もいます(^_^)b 
家のエサの中でナンバー1の食いつきです!(^^)!
それにしても、めっちゃ綺麗な海老ちゃん達ばかりですね♪
黑ビーなんかかなり♪♪
ターコもたくさんいますね♪
僕も今年はターコデビューしようと思ってるんで、その時はミストラルさんにお邪魔しますね(*^O^*)

2013/02/16 (Sat) 23:52 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

結構粉餌は効きますよ~!
酵素や酵母が入ってる餌は
抱卵促進にいいですね^^

2013/02/17 (Sun) 10:32 | REPLY |   

和泉海老  

蝦夷さん

ご愛用ありがとうございます^^
高速ツマツマが面白いので
入れてくださる方もいらっしゃいますね~
私自信もそれを見るのが楽しみです

2013/02/17 (Sun) 10:33 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

また電話させていただきますね~!
色々といじりすぎも良くないですが
適度な刺激も必要なんで
飼育が奥深くて楽しいです^^

2013/02/17 (Sun) 10:34 | REPLY |   

和泉海老  

やへいさん

先日は色々とお買い上げありがとうございました!
こちらこそとっても気さくな方で
楽しい時間を過ごさせていただきました^^
またいつでも遊びに来てくださいね~

2013/02/17 (Sun) 10:35 | REPLY |   

和泉海老  

NO.13さん

興味を持っていただいてありがとうございます!
詳しくはSONさんのところにて~w

2013/02/17 (Sun) 10:37 | REPLY |   

和泉海老  

英明.comさん

食いつきは面白いものがありますね^^
パウダー餌は地面いっぱいに広がりますので
とにかく探すのが必至になり
エビちゃん達がツマツマするみたいです

2013/02/17 (Sun) 10:38 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

いつもお使いいただきありがとうございます!
私自身も抱卵しない事があったので
色々考えて作ったりしたので
効果はしっかり出てる餌です^^

黒はウチのより綺麗な子が沢山お店にもいてますよ~
しかもお安いのでオススメです^^

ターコも奥深いので是非ターコデビューしちゃってください
濃い青の子を沢山増やしてみてください(*^_^*)

2013/02/17 (Sun) 10:40 | REPLY |   

Post a comment