我が家のハイブリさん紹介

前回まで行っておりました抱卵大作戦ですが

色々やりすぎて、どれが効果あるかがわかりにくくなるので

少し放置しておきます




今回はハイブリさんについてです


我が家のハイブリさんはブラックシャドーにレッドビー&黒ビーをかけたものです



そもそもハイブリッドとは

1 動植物の雑種。

2 異質のものの混成物。

3 電気信号を、相互の干渉なく、結合または分離する装置。

だそうです


エビの場合だと1になりますね



人が手を加えるブリーディングでは、血が濃くなるという弊害がよくでます

犬でも猫でもそうですし

血統にこだわるとかならずその壁にぶつかりますね

エビさんの場合でも柄や色を次世代に受け継いでいくため

同じようなグレードでかけあわせていき何世代もくり返していくことで

血が濃くなり固定化と繋がります

その為の選別をブリーダーのみなさんはしているのだと思います

また、あまり弊害が出ないようにかけ戻しをして血を薄めたりします




さて、1でいう雑種ということですが

私が思う雑種のイメージはとっても強いって感じですね



確かに我が家のハイブリさんはとっても元気に育ちますし

よく抱卵します

ただし色々な血が混じる為、色々な柄や色が出ます

それはそれで面白いのですが

これをシャドーの固定化するために

選別をして行きたいと思います




ハイブリシャドーは邪道だと言われる人もいるかもしれませんが

一番のメリットは健康で増えやすいとこにあると思います

ただ販売する場合はきちんと明記したほうがいいとは思います




では、我が家のハイブリさんについて

はじめはオークションですでにF2となっているものを購入しました

F1では確実にシャドー♂にビー♀だと思いますが

F2ではF1×F1かもしれないし、シャドー♂×F1かもしれません

それをウチでシャドー♂×F2とかけあわせ産まれた子達

F3が現在の戦力となっております




画像 035

シャドー♂×F3の抱卵

画像 036


F3が産まれたときよりは黒い卵が多くなってきてますので

大分血が濃くなってきたのだと思います




気をつけなくてはいけないことは

同じシャドー♂を使わないようにしないと

血の弊害が出てしまいますね

また、兄弟同士でのかけあわせも血が濃くなっちゃいます

ですので、F4が戦力になったら

外部から♂のシャドーを購入して隔離かけあわせをするほうが

いいかもしれません(面倒ですが・・・)


↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

12 Comments

権太えび  

No title

良い色の卵持ってるビーですね!
間違いなくシャドー出ますね♪(*^^*)
シャドーの血購入される時は、声かけて
くださいね♪(*^^*)
極上個体用意しますよ♪(*^^*)

2012/01/30 (Mon) 20:24 | REPLY |   

ぷーーーーじ  

No title

こんばんはぁ。

ハイブリさんかなり
シャドーの卵もってますね~。
いい感じですね。

我が家もハイブリは大活躍です。
増えたら純潔にしようと思ってるんですが
なかなかうまくいかないですね。笑。

2012/01/30 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

オスビー  

こんばんは

掛け合わせはやっぱり考えて行わないといけないですよね。
考えないで掛け合わせていくと、どうしても壁にぶち当たりますからね・・・。
でも、それを考えながら掛け合わせをするのが楽しいんですけどw

2012/01/30 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

権太えびさん

ハイブリ出産は宝くじみたいで面白いですよね

権太えびさんのシャドーはとてもキレイなんで
次にかけあわすときには購入させてくださいね^^

2012/01/31 (Tue) 08:12 | REPLY |   

和泉海老  

ぷーーーーじさん

ウチも純血シャドーさんは抱卵自体中々しないんですよ
世代を重ねないとウチの水に慣れてくれないんじゃないかと
思ってます

2012/01/31 (Tue) 08:14 | REPLY |   

和泉海老  

オスビーさん

思い通りの交配がいったときは楽しいですよね~
でも和泉海老はシャドーの♂♀の判断がイマイチつかないんで
抱卵してからしか選別できないんです・・・

もうちょっと目利きを鍛えたいです^^;

2012/01/31 (Tue) 08:16 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

黒っ!?
殆どが黒いΣ(゚д゚lll)

なるほど~
そう言う事を気を付けなければ
いけないんですね!
勉強になりました♪(´ε` )


2012/01/31 (Tue) 11:25 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

やっといい感じにシャドー色が強くなってきましたよー

F4が大分産まれたらF3の兄弟達を出品していきたいなー
って思ってます

2012/01/31 (Tue) 11:47 | REPLY |   

桜心  

No title

確かに、雑種だけあって、
ハイブリさんのほうが、よく殖えますね!
我が家のハイブリ水槽も、ほとんど放置状態ですが、
いつの間にか稚エビちゃんが殖えてますからね~♪
それと、いろんな色柄が出るのも
楽しみです(^O^)/
最近放置気味なので、もっとちゃんと
かける♂などもきちんと選んで、
ブリードしなくちゃ・・・って思いました(^^ゞ

2012/02/01 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

色々書いてますが、思うようにかけるのは
本当に大変ですよね
狙ってかけようと思っているのに
いつの間にか抱卵してたりするんで
中々タイミングが難しいのが現状です
でも一杯増えてくれるのが一番です^^

2012/02/02 (Thu) 08:10 | REPLY |   

岩海老  

No title

本当に掛け合わせには気を使いますよね。

あるエビ専門店では、ハイブリット(シャドービー)の

買取は、決まった信用のできる方からしかしないそうです。

店の信用にかかわる事になることなので、慎重に

されているようです。

お互い、頑張りましょうね。

シャドー爆殖をめざして。。。。。

2012/02/02 (Thu) 17:16 | REPLY |   

和泉海老  

岩海老さん

お店だと信用問題ですもんね
シャドー爆殖はまだまだになりそうですよ・・・

ハイブリに力をいれて増やしていこうと思います

2012/02/03 (Fri) 08:09 | REPLY |   

Post a comment