スポンサーサイト


抱卵率UP作戦⑤

相変わらず寒い日が続いておりますね

和泉海老はバイク通勤なんで
顔が痛いです(´;ω;`)

オイル交換もしたいけど寒いから・・・


ってことで海老部屋へ~




早速いつのもあれをせねば・・・













↓あれ
画像 001


なんで毎回こんな殖えるんだろうか・・・

添加剤のせいなのか?

いつもこれで水がいっぱい減ってしまい足し水が増えてしまいます



では気をとりなおして

抱卵UP大作戦その⑤

足しソイル編です!


ウチの水槽では立ち上げてから半年以上経過した吸着系の水槽があります

中に入ってるのはビーさん達ですが

他の順調な水槽に比べて抱卵個体がいませんので

栄養を足す為にソイルを追加しちゃいます(リセットしたほうがいいといわれそうですが・・・)





使うソイルはこれ↓

画像 005


サプリソイルパウダーです

一応栄養系だと思います



これを空いてる小さい水槽に放り込んで

半月ほどエアレーションしておきました



画像 002


それを柄杓でゴソっとすくっちゃいます

ちなみにサプリソイルパウダーですが

アマパウに比べて粒がかなり大きいです

スーパーパウダーなら同じくらいですので

小さい粒がいい場合はそちらを購入してください


画像 003


そんで水槽へドバーっと!!

画像 004


見事に濁りましたね


この山になってるのは面倒くさいんで放置です( ゚Д゚)



そんで10分後


画像 006


すっかり透明になりました!


あとは1週間ほど様子をみたいとおもいまーす



↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 8 Comments

桜心  

No title

吸着系は、半年くらいで足しソイルが良いみたいですね!
我が家も時々やってます^^
サプリソイルは使ったことがないのですが、
最近よく聞くソイルですね。
使いやすいですか?
我が家は、ブリーダーズソイルを足すことが多いかな^^
抱卵個体、殖えるといいですね♪

2012/01/28 (Sat) 17:49 | EDIT | REPLY |   

オスビー  

おはようございます

アオウキクサは少しでも残ると爆埴しますからね!
自分も一時期大量に沸いて大変でしたw

足しソイル・・・豪快ですねw
でも、結果が出ればそれでOKですからね♪
抱卵固体が出ますように!

2012/01/29 (Sun) 04:35 | EDIT | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

凄い量ですね~
そんなに増えるんですか!?

うちにもありますが見つけたら
そっこ~取り除いてます。。。

足しソイル作戦で抱卵固体が
バンバン増えたらいいですね~

2012/01/29 (Sun) 20:45 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

半年くらいで足しソイルがいいんですね~
リセットかどっちか迷ってましたが
面倒なんで足しソイルとなりました^^;

サプリソイルはマスターと一緒に使ってますが
結構茶ゴケが出ますし、立ち上げ1ヶ月ちょっとは安定しにくいですね
新しく仕様しているnewアマにちょっと似てるかもです

2012/01/30 (Mon) 08:50 | REPLY |   

和泉海老  

オスビーさん

基本面倒くさがりなんで結構なんでも大胆にいっちゃいますね!
浮き草系は水質見るのに重宝してますんで
全部は捨てれないんですよね~

2012/01/30 (Mon) 08:52 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

ええ!尋常じゃないくらい増えますよw
でも足しソイルした水槽はあんまり増えてないんで
きっと栄養不足じゃないかと思います
熟成されて栄養豊富な水槽とライトと距離が近いやつほど
良く増えますよ

2012/01/30 (Mon) 08:54 | REPLY |   

岩海老  

No title

我が家でも、浮き草はいっぱい

繁殖をしています。

私は、浮き草をコップで掬って 

選別網に流し込んで、アミがいっぱいに

なったら、捨てています。

毎週のようにしたら、随分減りました(笑)

2012/01/30 (Mon) 11:32 | REPLY |   

和泉海老  

岩海老さん

ウチも毎週やってますよ
全部捨てるのはもったいないんで
少しおいて置くと水面一杯に広がっております
大きいのだけ残したいんですけど
小さいのは全部掬えないし・・・
たまに稚エビも一緒に掬っちゃうしw

2012/01/30 (Mon) 12:18 | REPLY |   

Post a comment

