

立ち上げ飼育水を入れる時は

前回小型水槽のリセットをしたのですが

換水を2回ほどいたしましたので

あとは後日、調子のいい水槽の飼育水を入れて放置ですね~




↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



RIMG0001_20130110164137.jpg


何故すぐに飼育水を入れておかないのか?




RIMG0002_20130110164138.jpg


ウチの足し水は水道水に浄水器を通しただけの状態ですので

水温がかなり冷たい状態となっております

この冷たい水を全換水した水槽に入れるのですが

当然、水槽内の水の温度はかなり冷たい状態です

この中に調子のいい水槽の飼育水をいれると

折角のバクテリアなどが低水温の為

活動が鈍くなってしまいます

その為、日を置いてから水温が温まった状態で

飼育を入れるようにしておりまする~



今日は短めに~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 16 Comments

タフBee  

No title

どうもです(^o^ゞ
なるほどー(笑)
バクテリアは温度変化に弱いからですね(^o^)
我が家では汲み置きはしてないのでお湯で温度調整して使っています!

2013/01/10 (Thu) 18:10 | REPLY |   

ギノコ  

No title

なるほどですね~~~。

一理ありです。(。・ω・。)

我が家も水が冷たいので気をつけます。

2013/01/10 (Thu) 18:16 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

なるほどナルホド~!!!
 バクテリアも活動してくれないと効果半減ですもんね・・・

2013/01/10 (Thu) 20:49 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんばんは

なるほど!!そう言ったことにも気をつけないといけないんですね。
全くと言っていいほど気にしていませんでした。

温度大事なんですね。

2013/01/10 (Thu) 22:44 | REPLY |   

土佐海老  

No title

なるほど~♪
そういえばうちでは冷たいまま入れた後にヒーターであっためてましたね。。

2013/01/10 (Thu) 22:50 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

なるほど~水温変化が大きいとバクテリアのダメージが大きいと言いますもんねぇ・・・
バクテリアなんて凍っても死なないと言うのは一体どこの話なんじゃ~と常々思っていたんですよ・・・
自分の場合この寒い折にはリセットはしないから大丈夫と言えば大丈夫だけど・・・

2013/01/11 (Fri) 12:48 | REPLY |   

NO.13  

No title

お疲れ様です(^^)

水温も気をつけなきゃですね^_^

バクテリアもしっかり気にしないと(^^;;

勉強になります(^.^)

ポチッと^ ^

2013/01/11 (Fri) 19:27 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

お湯なんですね~
それだと温度調整しやすそうですよね^^
ウチも今度やってみまーす

2013/01/12 (Sat) 14:13 | REPLY |   

流浪ゑび  

No title

はじめまして、こんばんは
流浪ゑびと申します
突然のコメント失礼します

以前より読み逃げさせて戴いてはいたのですが(^_^.)
私エビ飼育初心者の為、中々コメントできずで・・・
色々と参考にさせて戴いております
足し水の水温にも気をつけないといけないのですね
今後気を付けます!

ショップオープン楽しみにしてます!

2013/01/12 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

この時期の水道水はかなり冷たいですよね~
ヤマト君はそんな状況でもすこぶる元気に
活動してましたよー(´Д` )

2013/01/13 (Sun) 09:41 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

せっかくの飼育水なので
効果的に使いたいものですよね~
ウチはよく面倒でその日に入れてたのですが
最近は1日置いてからにしております

2013/01/13 (Sun) 09:42 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

温度はバクテリアや細菌類にはかなり変化があるみたいです
なるべく変化をつけずに水をつくるのが
中々難しいですよね~

2013/01/13 (Sun) 09:43 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

中々日をおいたりするのは面倒ですので
どうしてもその日のウチに作業したいので
我が家もそんな感じになってましたよー

2013/01/13 (Sun) 09:46 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

バクテリアが死んだりはしないと思いますが
活動が鈍くなるのは確かですよね
ゆっくりとした変化だったら全然大丈夫なんですけどね^^

2013/01/13 (Sun) 09:47 | REPLY |   

和泉海老  

NO.13さん

水温は夏場は雑菌が湧きますし
冬はバクテリアの活動が鈍くなったりで
色々気を使う項目でもありますよね~

2013/01/13 (Sun) 09:48 | REPLY |   

和泉海老  

流浪ゑびさん

訪問&コメントありがとうございます
いつも見にきてくださってたんですね^^
コメントは全然気にせずにしてくださいね!

ウチのブログで少しでも参考になることが
あれば嬉しいです(*゚▽゚*)

また遊びにきてくださいねー
ションプにも^^

2013/01/13 (Sun) 09:50 | REPLY |   

Post a comment

