やりたく無いけど~

やりたくないけど~

やらないといけな~い






↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








RIMG0001_20130108180134.jpg



リセットですね!



しばらくはしたくは無かったのですが

小型水槽がそろそろなので

やっちゃいましたー



何せ小さい水槽なのでリセット自体は簡単ですね~

3本で30分ほどで完了しました




RIMG0003_20130108180136.jpg



ソイルは下から

メイキングブラックノーマル 2L

メイキングミネラルパウダー 500ml

サプリソイルスーパーパウダー 1L



栄養系ソイルであるメイキングミネラルを吸着ソイルで

挟む感じで作ってます

なんでこんな感じかといいますと

メイキングミネラルパウダーは粒が砂みたいのがあるので

水が濁りやすい為

舞わないようにサンドですね!





RIMG0002_20130108180135.jpg



結構ソイルの厚みがあるような感じになりましたので

水深が12cmしかありませんね~

この水槽に入れるとよく抱卵するんですよ~

きっと逃げ場が少ないからでしょうね!

エビちゃん自体は5匹も入れておけば結構活性ありますよ~




小型水槽はリセットも楽ですし

ピンがけなんかにも使えるのと

少ない数でも活性が出ますのでいいと思いますよ~


※水質変化には要注意です


そんではまた~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

34 Comments

華獅羽えび  

No title

こんばんは~!! リセットは避けては通れない道ですよね・・・
 小型水槽は水質変化に気を付ければ意外とお手軽な感じですよね!(^^)!   

2013/01/08 (Tue) 21:06 | REPLY |   

えび式  

初コメ失礼します!

ブログ最初から楽しく読ませて頂きました(^_^)

とてつもなく勉強になりました!!
これからも読ませて頂きます♪


お店頑張ってください!
自分は埼玉人なんでなかなか行けなそうですが^^;

2013/01/08 (Tue) 21:50 | REPLY |   

こころ家族  

こんばんわです(^^)

リセット…避けては通れないですね^^;
小型水槽ならまだ、いいですね!!
大きくなると…汗

かなり厚いソイルですね~
我が家も厚敷きが調子良いですし、水深低い分なのか稚えびもなかなか残ります!!

2013/01/08 (Tue) 21:50 | REPLY |   

土佐海老  

なるほど~♪

 やはりソイルの特性を知るのは大切ですね(>_<)
僕も自分にあった飼育スタイルを早くみつけたいです。。

2013/01/08 (Tue) 22:22 | REPLY |   

黒影  

No title

こんばんわ~♪
水槽が小さいと手入れが楽ですよね~
うちも30C立ち上げようと
企んでますw

2013/01/08 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
小さい水槽は確かにリセット楽ですよね(笑)
夏場の水温対策さえできればウチも小型の水槽をたくさん置きたいのですが。。。

2013/01/08 (Tue) 22:51 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんばんは

小型水槽は確かに楽ですね。
移動も掃除も楽ですから
扱いやすいですね。

なるほど小さいとピンがけなどにも役立てるんですね。
勉強になりました。

2013/01/08 (Tue) 22:52 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
リセットお疲れ様でした(^^)
3本30分、早くないですか~!
手際のよさが伝わってきますね(^^)

2013/01/09 (Wed) 06:41 | EDIT | REPLY |   

NO.13  

No title

おはようございます(^ ^)

リセットお疲れ様ですm(__)m

水深12センチは、驚きました^ ^

抱卵の秘密は、水深?

ポチッと^ ^

2013/01/09 (Wed) 08:17 | REPLY |   

ツルエビ  

No title

おはようございます

小型水槽は全体的に楽ですよね
うちには数本ありますが、この時期は
蒸発で水が減るのが早いです(;^_^

水質変化しやすいので足し水も慎重に(^.^)

2013/01/09 (Wed) 09:38 | REPLY |   

野武士  

遅くなりました.......

こんにちは(^_^)

明けましておめでとうございます!!
昨年は色々と
お世話様になりました〜
ありがとうございました!!
水槽リセットもお疲れ様でした(^^)
小型は楽チンですよね〜
今年も宜しくお願いしますo(^▽^)o

2013/01/09 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

うめ  

新規の立ち上げは楽しいのに リセットはなぜ 気が乗らないんでしょうね?
我が家も90センチスリムのリセットが待ってます
3連休中にやらなければ

小型水槽でのエビ飼育 僕は水を上手く作ることができなくて 大容量の水槽での飼育にシフトしました

2013/01/09 (Wed) 11:19 | REPLY |   

かっと  

No title

どもですっ♪
3本で30分ですか!!
早すぎますよ~^^
さすがあれだけの水槽立ち上げただけあって経験値がハンパないんですね~^^

2013/01/09 (Wed) 23:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/09 (Wed) 23:36 | REPLY |   

小熊  

リセット面倒ですよね(ll゚ω゚)
小熊も北羆に任せちゃってます
(ーдー;)(笑)

2013/01/10 (Thu) 04:54 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

ショップをするとなると、やりたくなくとも次から次からリセットの必要が有りそうですね、ウ~ッ思っただけでも冷たそう・・・
ご苦労様でした

2013/01/10 (Thu) 12:13 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/10 (Thu) 15:44 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

そうですね~小型は楽でいいですが
水質の変化はかなりありますよね~
使い勝手がいいので愛用してますが^^;

2013/01/10 (Thu) 16:00 | REPLY |   

和泉海老  

えび式さん

訪問&コメントありがとうございます(^O^)
本当に勉強になります?
いつも適当にブログ書いてるので
昔の記事はなんだったか忘れて同じような事を
いつも書いてる気がします^^;

是非是非きてくださいねー
いつでもお待ちしておりまする~

2013/01/10 (Thu) 16:02 | REPLY |   

和泉海老  

こころ家族さん

小型の厚敷きはリセットも楽ですし
稚エビちゃんもよく残りますね^^
サテライトの容量が大きいバージョンのような
感じですね~

2013/01/10 (Thu) 16:03 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

色々と試行錯誤しながらソイルを見つけていくのも
楽しいですよ~
地域の水によったり、ろ過方法などで
ソイルも変わると思いますので
沢山試して情報くださいねー!

2013/01/10 (Thu) 16:04 | REPLY |   

和泉海老  

黒影さん

30は十分飼育に向いてると思いますので
立ち上げいいと思いますよ~
結構なエビちゃんの数が飼えると思います^^

2013/01/10 (Thu) 16:05 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

夏場はエアコン管理じゃないと
水温がすぐに上がりそうで怖いですね~
そういう意味では小型の管理は
大変かもしれませんね~(´Д` )

2013/01/10 (Thu) 16:06 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

とにかく移動は楽ですよね~
水入ったままでももてますので
楽々リセットでした♪

ピンがけにも孵化にも使い勝手はいいですよ^^
水温と水質悪化には要注意ですが・・・

2013/01/10 (Thu) 16:08 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

小さいから水入ったまま
ベランダで作業できますので
すぐでしたねー

2013/01/10 (Thu) 16:09 | REPLY |   

和泉海老  

NO.13さん

抱卵は交尾しないと始まりませんので
狭い空間のほうがメスがつかまりやすいので
そういう意味では抱卵しやすいと思いますよ~
この場合はオスは1匹だけのほうがいいとは思います

2013/01/10 (Thu) 16:10 | REPLY |   

和泉海老  

ツルエビさん

冷たい水で足し水をする場合は
小型は要注意ですよね~
直ぐに温度変化がありますね・・・

2013/01/10 (Thu) 16:11 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ゴザイマス!
こちらこそよろしくお願いします!
今年も沢山絡んでくださいまし~

2013/01/10 (Thu) 16:12 | REPLY |   

和泉海老  

うめさん

確かにリセットは気が乗らないですよね~
一番の原因はソイルの破棄をするとこから
しないといけないからでは?
新規は色々入れていくだけなので
楽しいですよね~

大容量水槽は安定してていいと思いますよ~
私もピンがけと孵化専用以外では小型は使ってないですよ

2013/01/10 (Thu) 16:14 | REPLY |   

和泉海老  

かっとさん

新規セットは結構したんですが
リセットはそんなにしてないですよー
単に小さい水槽なので持ち運びが楽で
早いだけですよ~

2013/01/10 (Thu) 16:14 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん1

沢山お菓子をいただきましてスミマセン・・・
特にウチの嫁が紫芋が美味しいらしく
もうすぐ完売状態です(´Д` )
またお礼の電話させていただきますね~!

2013/01/10 (Thu) 16:16 | REPLY |   

和泉海老  

小熊さん

いいですね~
任せる人がいたら私も任せたいです(´Д` )
今回は小型なんで楽でしたが
120cm水槽とかだったらどんな感じなんでしょうか・・・
恐ろしい(>_<)

2013/01/10 (Thu) 16:17 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

仕事時間にやる分には仕事と割り切って出来そうですが
自分のプライベートの分は
いっつも心の中の葛藤に負けて先延ばししちゃいますね~

2013/01/10 (Thu) 16:18 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん2

是非よろしくお願いしますね~
すっぽん了解しました!
活きたままお送りしますね~(笑)

2013/01/10 (Thu) 16:20 | REPLY |   

Post a comment