抱卵率UP作戦④

今日もスゴイ寒い一日ですね~

大阪は昨日、雪が降りましたよ

エビ部屋はエアコン管理で常にぬくぬくなんで

外から帰って部屋に入ると一瞬でメガネが曇ります



さて、継続中の抱卵率UP作戦ですが

シャドーさん以外はいい感じで抱卵しております

こないだの引越し水槽でもハイブリママさん4匹が抱卵となりました


同じ水槽内のシャドーさんだけ抱卵しないとこを見ると

水がシャドーさんに適してないんでは?と思ってきます

まあ、めげずに続けていきたいと思います。



では今回は

温度変化で抱卵促すぞ!大作戦です


これは普段からやってるので今回特別するってわけじゃないんですが

少し感覚を縮めてみようかと思います



エビ部屋ではエアコンの温度を24度に設定してますが

今回は一気に20度にしちゃいます

そして毎日1度づつあげていって季節感をだすという作戦です

これはsaisai師匠に教えていただいた技です



経過は後日ご報告いたします



最近ずっとつづいておるビーさん及びハイブリさんの孵化ラッシュですが


大分稚エビさんも前に出てくるようになりました

画像 030



画像 033


ウチでは稚エビさんの生存率90%くらいいってると思いますよ


↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

8 Comments

岩海老  

No title

稚えびの生存率、90%とは

すごいですね。

シャドーの生存率はどれ位が

知りたいです。。。。。。

2012/01/25 (Wed) 15:23 | REPLY |   

和泉海老  

岩海老さん

どもです^^
純血シャドーの稚エビは2ヶ月くらい見てないんで・・・

2ヶ月前に産まれたシャドーさん達は
80%くらいだったと思います
といっても、10匹産まれて8匹残っただけなんで^^;

フルボ酸の添加剤を使ってから生存率はグン!っとUPしましたよ^^

2012/01/25 (Wed) 16:04 | REPLY |   

オスビー  

こんばんは

コメント&ご訪問ありがとう御座いました。

抱卵作戦実施中ですか!
作戦が上手くいくといいですね♪

リンクの件、コチラこそ宜しく御願い致します。
早速リンクを張らせていただきますね♪

2012/01/25 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

90パーセントって凄いですねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

サテライトとか孵化水槽とか用意してなくてですか?

2012/01/25 (Wed) 21:35 | REPLY |   

和泉海老  

オスビーさん

リンクありがとうございました!

こっちも早速リンクさせていただきました^^
今後ともよろしく御願いします

2012/01/26 (Thu) 10:01 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

孵化水槽は用意しております

前にサテライトで孵化しておったんですが
イマイチ調子が上がらなかったんで
30cmのキューブに水深を低くして孵化水槽として使ってます

稚エビのみで飼育したほうが餌もよくいきわたり
脱皮中も安全みたいですよ^^

2012/01/26 (Thu) 10:04 | REPLY |   

ぷーーーーじ  

No title

こんばんはぁ。

訪問&コメありがとうございましたぁ。

稚えびちゃんの生存率90パーセントは
お見事ですね。

我が家はハイブリビー柄だとそのくらいですが
シャドーが悪いんですよ~。汗。

これからもよろしくで~す。

2012/01/27 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

ぷーーーーじさん

訪問ありです^^

ウチもシャドーはほとんどデータが無い状態なんで
ハイブリやビーみたいに生存率が良くないかもしれません
シャドー団子水槽を作ってみたいもんです!

2012/01/28 (Sat) 13:16 | REPLY |   

Post a comment