ガッツリ出てますね~

約1月前にセットした88ソイルの水槽ですが

RIMG0001_20121218164234.jpg


コケも凄くなってきましたよー

これはそろそろいけるんじゃないかと思いまして

久しぶりのチェックです



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



ではイキマス!


RIMG0002_20121218164236.jpg


はい!ガッツリ!

まだまだ出てますよー

栄養系ソイルの特徴であるアンモニアですが

まだ結構出てますね~

最初にしっかりとアンモニアが出る水槽は

後々安定感が違いますので

これはいい兆候ですね~



RIMG0003_20121218164237.jpg


当然のように亜硝酸もチョロチョロ出てます

あと1週間後に再チェックしてみまーす



RIMG0007_20121218164238.jpg


RIMG0008_20121218164239.jpg


最近は餌が良く減ります・・・



次回予告

え?いきなりですか?の巻

↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

22 Comments

タフBee  

No title

どうもです(^o^ゞ
出てますね♪
確かに最初にガツンっとアンモニアが出たあとは安定する傾向にあるような気がしてますv-219我が家も一緒ですね(笑)

2012/12/19 (Wed) 12:44 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

最初からチョロチョロ出てたので
すぐに収まるかと思ってたのですが
かなり栄養系がキツイようで
これは爆殖の予感がしますよね~♪

2012/12/19 (Wed) 13:38 | REPLY |   

北羆  

88ソイル気になりますね~( ̄∇ ̄)

アンモニアもキツそうですし…(^^;)

そろそろ、北羆もチャレンジしてみようかな~ヾ(≧∇≦)

2012/12/19 (Wed) 15:02 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
エビさの多さと水草の綺麗さにビックリです!
うらやまし過ぎ~~(笑)
さすが栄養系ですね!
アンモさんがっつりで~す!

2012/12/19 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

土佐海老  

No title

 ど~も~(ё_ё)
次回の記事がきになりますね♪
栄養系のソイル立ち上げたくなりました~(*^O^*)

2012/12/19 (Wed) 23:15 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

ガッツリ出てますね~!
 この山をひと超えすれば爆っとモード突入ですね(^^)

2012/12/20 (Thu) 00:18 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんばんは
なるほど~アンモニアとか一気に来るのはよい傾向ですか。
勉強になりました。
今回の水槽はソイルが結構厚敷きのものが多いですね。
88ソイルよい結果が出るといいですね。

2012/12/20 (Thu) 00:34 | REPLY |   

ひむかエビ  

No title

こんばんわ^^

栄養系のソイルで最初にアンモニアでまくりソイルは
あとあと安定するんですね?
知りませんでした!
時間かかるのがウチのように水槽が少ないと困りものです(;´Д`A ```

次回予告気になりますね・・・

2012/12/20 (Thu) 00:41 | REPLY |   

えびヨシ  

No title

こんにちわ(^^)

水質チェック・・・したほうがいいですよねぇ~(^^;)

自分は・・・感です(^0^) めちゃくちゃハズレちゃいますけど(;;)

ビー達たくさんいますねぇ~(^0^)

家の88もあと少しで一ヶ月(^^) 入れちゃおうかな・・・(^^)

2012/12/20 (Thu) 09:39 | REPLY |   

NO.13  

No title

おはようございます(´∀`)

自分もこれから、88立ち上げ予定なんで参考になります(^O^)

結構、時間かかるんですねー(>_<)

早くしなければ(´Д` )

ポチッと(*゚▽゚*)

2012/12/20 (Thu) 10:56 | REPLY |   

ツルエビ  

No title

こんばんは

ガッツリ出てますね
これを乗り越えればムフフですね(^-^)

どれくらい長持ちするのかも楽しみ♪

2012/12/21 (Fri) 01:54 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/21 (Fri) 02:08 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/21 (Fri) 14:34 | REPLY |   

和泉海老  

北羆さん

他の方のレポではもっとアンモニアは早くに無くなるみたいですよ
ウチはたまたまかもしれませんがもう1本あるので
そちらも1ヶ月後に計ってみますね

2012/12/21 (Fri) 15:31 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

選別外のエビばかり沢山いてる状態ですが
これらはそのうち引き取って貰う予定なんですよー
水草は丈夫なものしかありませんので
綺麗とは程遠いと思うのですが(;´д`)

2012/12/21 (Fri) 15:32 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

次回というか今日発表なんですが
土佐海老さんはすでにご存知のネタですよ^^

2012/12/21 (Fri) 15:32 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

いい感じでアンモニアは出てますので
これは期待出来そうですよね^^
早く本体行きたいのをグッと我慢ですね!

2012/12/21 (Fri) 15:33 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

初めてのソイルなのでドキドキしながら
経過を見守ってるのですが
やはり栄養系でもアンモニアがしっかり出ないソイルは
後々爆っといかないものが多いので
今回は期待できそうですよ!

2012/12/21 (Fri) 15:34 | REPLY |   

和泉海老  

ひむかエビさん

水槽内の生物サイクルを確率するには
しっかりとしたアンモニアが出てれば
かなり安定してその後の維持ができますよ^^

今日の記事で発表しますんで
良かったら見てくださいね

2012/12/21 (Fri) 15:36 | REPLY |   

和泉海老  

えびヨシさん

なれたソイルでしたらウチもチェックしないのですが
初めてのソイルは特徴を掴む為にこまめにチェックしてるんですよー
そのうちまったく計らなくなると思います^^;

ビーさんは元気ですよー
シャドーはさっぱりですが・・・

2012/12/21 (Fri) 15:37 | REPLY |   

和泉海老  

NO.13さん

厚く敷くのであれば少し時間はかかりますね
その分あとで沢山増えるならじっくり行きたいですね^^
コケも良く出てますので88は面白いと思いますよ!

2012/12/21 (Fri) 15:39 | REPLY |   

和泉海老  

ツルエビさん

長く維持できるなら最高のソイルになりそうですね
データが1年先まで取らないとわかりませんが
まずは爆っといってみたいですね!

2012/12/21 (Fri) 15:40 | REPLY |   

Post a comment