抱卵率UP作戦③

本日水槽を見てみると

さらにハイブリママさんが抱卵しておりました


中々効果がありましたね



ハイブリママさんは4匹いれてあるんで

あと2匹がまだです



シャドーさんは・・・



さて、今回は抱卵率UP作戦!!

足し水編です


基本的にエビさんにちょっとした変化をつけることが


抱卵への道だと思っておりますが


無理な抱卵(脱皮)は寿命を縮めたり、最悪ストレスやショックにより


そのまま☆になることもあるかと思います


したがって、急な変化ではなく、ゆるやかな変化を目標としてやっております


そこで足し水をすることにより、今の水槽の水に変化をつけて


抱卵&脱皮を促そうという作戦であります




足し水も基本は毎日ちょっとづつこまめにしてますが


冬場はエアコンで風が直接あたる場所は蒸発がスゴイので


結構な量の足し水となります


和泉海老では事務所のマンションをエビ小屋として扱っておりますので


蛇口は好きなように使えます





浄水器


洗濯や風呂にも入ることもありませんので


風呂場の蛇口にホースで浄水器をつけっぱなしにできます


そんで浄水器にホースリールを直結して部屋中好きな場所へ伸ばしていきます




ホースリール


シャワーにしてチョロチョロいれるんでソイルも舞いませんよー!




基本的に毎日こまめに少ない量をするほうが


抱卵UPになりそうな気もしますし


何よりエビちゃん優しい気がします




2分岐と1分岐


毎日やる場合はこんなのを2つほどつけまして



足し水


お茶を入れるいれもの(2ℓ)に水を入れて、重たいほうの2分岐を中にいれ


そのまま1分岐を足し水をする水槽に送るだけです


放置できますんでそんなに手間ではありませんよ


水にあらかじめコントレックスや添加剤をいれておくほうがいいと思います



↓ポチ御願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2 Comments

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

足し水抱卵作戦ですね!
なんかいける気がしますね~

うちはシャドーもビーも冷たい
水を灯油ポンプで一気に入れてます。。。

案外大丈夫なもんですよv(*^∀^*)/

2012/01/22 (Sun) 23:05 | REPLY |   

和泉海老  

Re:あくBeeさん

ウチも直接ホースで入れる水は冷たいですけど
チョロチョロなんで水温変化はあんまりないかと思います

水道水のPHが7くらいで水槽がph5.6~6までなんで
あんまり急だとPHショックが怖い気がしますね

どこまで変化をつけるかが中々難しいですね~

2012/01/23 (Mon) 08:18 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © エビでなんとか-和泉海老 All Rights Reserved.