88ソイル半月経過~

そんではいつもレポです!


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



RIMG0001_20121205152652.jpg


88プレミアムソイルのノーマル&パウダー&k-6水槽です

半月ほど経過しましたのでまたチェックしてみました


RIMG0002_20121205152653.jpg


パイロットさんの動きはとても良く

餌食い良好です!


RIMG0004_20121205152654.jpg


ガラス面には薄らとコケも出てきてますので

こちらも順調ですね

微生物もそれなり湧いております



RIMG0005_20121205152650.jpg



亜硝酸はピーク過ぎ硝酸塩へとどんどん還元されてますので

ちょっとアンモニアの試薬が無くってまだ計ってませんが

それ次第ではもう投入可能な状態となっております


感触としましては

3つのソイルを混ぜることにより

かなり安定した立ち上がり方をするようですね

栄養がキツすぎて暴れるソイルでは無さそうです

初心者の方でも安心して飼育できるソイルの様な気がしますね~


また本体を投入したらレポしまーす


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

29 Comments

匠英  

こんにちわ♪

いよいよですね♪

ウチの場合は 気がついたら硝酸塩まで出てて…
全くレポになりませんでした(笑)

立ち上がりはやっぱり早いですね♪
いい水槽になる気がして仕方ありません(*≧∀≦*)

2012/12/05 (Wed) 16:44 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
良い具合に立ち上がってるみたいですね(^^)
水草も緑が状態を表してますね(^^)
本体投入が楽しみで~す!

2012/12/05 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

北羆  

こんばんは

88ソイル良さそうですね!!

早く使ってみたいですね~。

待ちきれないです!!(爆)

2012/12/05 (Wed) 21:51 | REPLY |   

土佐海老  

おはようございます(o^^o)

 なるほど~、いつも分かりやすく説明ありがとうございます♪
水質のサイクルの本見ながらみてますよ~ 笑
最近ようやくなんとなく分かってきました!
アンモニア~亜硝酸~硝酸塩になるんですよね♪
まだ流れしか分からないのでその中身までは、次お会いしたときに鬼質問しますね 笑

2012/12/06 (Thu) 09:23 | REPLY |   

ツルエビ  

No title

こんにちは

順調なようですね
うちではK-6が定番で次の立ち上げに88ソイルにしようかな
と計画中♪

まったく同じ使用でレポしてくれてるので助かります

ポチ♪

2012/12/06 (Thu) 12:49 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/06 (Thu) 17:00 | REPLY |   

ひむかエビ  

No title

こんばんわ^^
いよいよ投入ですね!

立ち上がりはかなり早い気がします!
ソイルの組み合わせがすごく良いんでしょうね('-'*)

投入してからの様子がすごく気になります!

2012/12/06 (Thu) 18:15 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

いよいよ本隊投入ですね
そう言えば一ヶ月程前連日の様に大量にリセットしたのはもう全て既に本隊は投入済みなんですか?

2012/12/06 (Thu) 18:56 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
我が家ではまだ3つもソイル入れた事がないのですが
安定感が良さそうですね(^^)
88ソイル早く使ってみたいです(^^)
今後のレポも楽しみにしてますよ~♪

2012/12/06 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

こんばんは~!! 順調に立ち上がって来た感じですね♪
 本体突入で爆っといきたいですね(^^) 
レポお疲れ様でした。

2012/12/06 (Thu) 22:09 | REPLY |   

NO.13  

No title

お疲れ様です(^ ^)

いい感じですね\(//∇//)\

88パワー味わいたいです(^^;;

2012/12/07 (Fri) 00:35 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/07 (Fri) 08:08 | REPLY |   

ギノコ  

No title

フムフム・・・・φ(・д・。)ホォホォ

いつもわかりやすいレポ有難うございます。

どんなエビさんが入るのか楽しみですね。

2012/12/07 (Fri) 10:31 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんばんは
88ソイルいい感じで安定してくれそうなんですね。
水の透明度と言い、水草の色と言い
かなりよい感じになってきてますね。

どんな本体が入るのか楽しみです。

2012/12/07 (Fri) 19:28 | REPLY |   

タフBee  

No title

凄い綺麗にヤマト君撮れてますね~ミジンコもバッチリだしv-218
こまめな水質チェックは流石ですね(笑)

2012/12/07 (Fri) 19:46 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

こんばんは~

毎回のレポ、欠かさず読んで勉強させていただいてます~
ポチっと今日もありがとうございます !

2012/12/07 (Fri) 23:35 | REPLY |   

和泉海老  

匠英さん

アンモニアがそれほど出ないので
亜硝酸はあまりMAXにはいかないみたいですね
今後も経過観測していきますよ^^

2012/12/08 (Sat) 13:35 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

順調な感じで本体何入れようか楽しみです
昨日もリセットしたんですが
入れるエビはいないんですよねーw

2012/12/08 (Sat) 13:36 | REPLY |   

和泉海老  

北羆さん

北海道でも88が販売ですかね?
早く本体入れてレポしたいとこですが
1ヶ月は我慢しますよーtt

2012/12/08 (Sat) 13:37 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

鬼質問ですか!?(^_^;)
答えられるように勉強しときますね~
早くお会いしたいです(*´ω`*)

2012/12/08 (Sat) 13:39 | REPLY |   

和泉海老  

ツルエビさん

K-6は使いやすい感じですよね
88との相性はいいみたいなので
今後どうなるかも検証していきますね^^

2012/12/08 (Sat) 13:39 | REPLY |   

和泉海老  

ひむかエビさん

ソイルの相性はいいようですよー
後は熟成期の状態がどうなのかが
早く知りたいのですがまだまだ先ですねー

2012/12/08 (Sat) 13:40 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

前にやったリセット水槽ですが
アマゾニア使ったものはまだ投入してませんね
もう2ヶ月も経つのでそろそろいこうかと思ってるんですが・・・

2012/12/08 (Sat) 13:42 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

後はアンモニアの試薬を買わないと・・・
チャームでポチったので月曜日に到着します
試薬してまたUPしますねー

2012/12/08 (Sat) 13:43 | REPLY |   

和泉海老  

NO.13さん

もうすぐ北海道にも88登場するんじゃないんですか?
使うとわかりますが驚きの透明度ですよ!
使ったら感想聞かせてくださいねー

2012/12/08 (Sat) 13:44 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

入れるエビさんはいませーん!
このままヤマトさんが入ってるかも・・・
早く殖えないかとヤキモキしてるとこです(^_^;)

2012/12/08 (Sat) 13:44 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

とにかく水が綺麗なので
水草が凄く映えますね!
後はエビちゃんがどれくらい増えるのかが
一番気になるとこですね^^

2012/12/08 (Sat) 13:45 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

安物のコンデジですがマクロ接写は
中々いい感じに撮れるんですよー
ミジンコは中々ピントが合いにくいですが(´Д` )

2012/12/08 (Sat) 13:47 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

いつも読んでくださってありがとうございます^^
参考になればよいのですが(^_^;)
リセット続きなので記事がそれしか無いんですよー(´Д` )

2012/12/08 (Sat) 13:48 | REPLY |   

Post a comment