スポンジFメンテの目安

今日は緊急にスポンジFの清掃をしないといけない水槽がありました~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


皆さんはどれくらいでスポンジFの清掃をされてますでしょうか?

週1でされる人もいるでしょうし

月1の方もいらっしゃるんですかね~?


定期的にされる場合は問題ないと思いますが

ウチはいつも面倒で放置してます


そんな私でも掃除をしたくなる時がありまして



RIMG0004_20121201121800.jpg


まずは上の画像のように水流が明らかに落ちてきた場合ですね

この時は飼育水を少しバケツに捨てて

その中でもみ洗いをするのですが

その際にここも洗います




RIMG0006_20121201121802.jpg



ここはエアーが拡散して出るとこなのですが

よく詰まってましてエアーの排出量が落ちてることが多いです

スポンジだけモミモミしても水量が落ちた場合の時は

こちらを清掃してみてください

歯ブラシが便利ですよー

仕上げにエアチューブを差すとこに口をつけて

フっと!吹いておけば完璧です


RIMG0005_20121201121801.jpg



いい感じの水量に戻ると思いますよー


さて、これ以外にも緊急を要するメンテの時があるのですが

それがコチラ↓




RIMG0003_20121201121759.jpg


アマフロの根がボワボワで汚れてきた場合ですね


この場合はスポンジが汚れを吸収できないくらいになってますので

この場合は緊急でやります

少しほったらかしにしますといつの間にバタバタと・・・

ってこともありますので早め早めがいいですね


そんではまたー!



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







25 Comments

ひむかエビ  

No title

こんにちは('-'*)
なるほど・・・エアーの入口も綺麗にするんですね!
たしかにスポンジのみではないですよね!

アマフロ最近では見てないですが昔は写真のようになることがありました・・・
調子がすごく悪くて結構☆になってましたね・・・
アマフロの様子も要チェックですね('-'*)

2012/12/01 (Sat) 15:59 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
私も出が悪くなるまで放置してますね!
ほんとギザギザの部分をゴシゴシすると
出が全然違うのでビックリしましたよ~(^^)
アマフロってメンテの合図にもなるんですね~!

2012/12/01 (Sat) 16:14 | EDIT | REPLY |   

NO.13  

No title

お疲れ様ですm(__)m

スポンジの洗うタイミングがすごくわかりやすく勉強になります(^-^)

アマフロもチェックしながらトライします^ ^

2012/12/01 (Sat) 17:23 | REPLY |   

こころ家族  

こんばんわです(^^)

うちもほぼ、放置です^^;
水量がおちたら掃除するぐらいです^^;

アマフロボアボア、スポンジの汚れも原因なんですね!!
参考にさせて、いただきます(>_<)

2012/12/01 (Sat) 18:34 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

スポンジフィルターのメンテは気が向いた時にやってますよ~♪
 このパイプのエアーを拡散させる部分を洗うの大事です。ここを洗うだけでも違いますよね~!! アマフロの根っこは水質の目安になるので助かりますよね。

2012/12/01 (Sat) 19:56 | REPLY |   

タフBee  

No title

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
我が家もスポンジは流量が落ちてきたら掃除しています。
もちろんエアーの入り口部もブラシでゴシゴシしていますよ~(笑)

2012/12/01 (Sat) 20:44 | REPLY |   

ギノコ  

No title

こんばんわ。

めんどくさい時がたくさんありますが、
水がチョロチョロになったら緊急にメンテします。

アマフロのボワボワ・・・Σ(・oノ)ノ
緊急にメンテします!!

2012/12/01 (Sat) 20:48 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

こんばんは~!

歯ブラシ大活躍ですね!
私は自分の歯は適当に磨くんですんけど、アクアの掃除ではこれでもか!ってくらい歯ブラシでゴシゴシしちゃいます。
アマフロのボワボワって何なんでしょうね~
水中に浮いている、フィルターでは取りきれない固形物なのかな?

2012/12/01 (Sat) 20:50 | REPLY |   

土佐海老  

なるほど~♪

 たしかにスポンジ洗っても水流弱い時ありますね。。
水の流れが悪いじゃなくて、エアが通ってなかったんですね!!
アマフロの件、お言葉に甘えていいですか?

2012/12/01 (Sat) 21:47 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

次回のリセット時にスポンジフィルターを導入しようと思っているんですが一ヶ月に一回も掃除をしないといけないとは・・・これは自分向きではないかも・・・
アマフロの根のボワボワはじっと見ているとエビちゃんがツマツマして食べてますね、これって浮泥とか言う物なんでしょうかねぇ

2012/12/02 (Sun) 07:26 | REPLY |   

和泉海老  

ひむかエビさん

浮き草は水質の目安になりますし
硝酸塩なども吸収してくれるので
結構便利ですよー
増えすぎて困ることもありますが・・・

2012/12/02 (Sun) 08:26 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

アマフロは強くて結構万能ですね
スポンジFはメンテが面倒ですが
物理ろ過の能力はかなりありますよねー

2012/12/02 (Sun) 08:26 | REPLY |   

和泉海老  

NO.13さん

ウチではこんな感じでやってますが
本当は2週間に1度くらい1つづつやるほうが
安定していいとは思いますよ^^

2012/12/02 (Sun) 08:27 | REPLY |   

和泉海老  

こころ家族さん

定期的なメンテナンスは面倒ですよねー
なんでもこまめにしないと調子が落ちたときが
怖いのですが面倒くさがりな性格なので
中々そうもいきません・・・
是非早めのメンテをしてくださいねー

2012/12/02 (Sun) 08:29 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

昔スポンジを何度掃除しても
中々水量が戻らなかったので
ここを掃除したら劇的に変わってから
定期的にここは洗うようにしてますね^^

2012/12/02 (Sun) 08:30 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

エアーの入り口は黒コケがよくつきますねー
本当は水槽に手をつっこみたくは無いのですが
そうも言ってられないのがスポンジFですね^^;

2012/12/02 (Sun) 08:31 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

ボワボワ出てますか?
どうしてもソイルゴミが舞うので
スポンジFが詰まりやすくなりますよねー

2012/12/02 (Sun) 08:32 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

アマフロのボワボワは
エビがツマツマした時にソイルの破片のようなものが
水中に舞ってそれが根についたりします
また、エサや糞なども少量ですが舞ますので
そちらも付いてることがありますねー

2012/12/02 (Sun) 08:33 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

エアーの通りが狭くなるとよく詰まりますね^^
アマフロ月曜日に贈りますので
郵便番号と住所と電話番号を鍵コメしといてくださいね~

2012/12/02 (Sun) 08:35 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

この形状のスポンジFは結構詰りますので
別形状で筒型の上に空気が出るタイプのは
そこまで掃除しなくていけますよー

アマフロの根には有機物やソイルのゴミなんかがよく付きますので
そこに微生物が定着してエビがそれを食べてることがあるみたいですね

2012/12/02 (Sun) 08:37 | REPLY |   

かっと  

No title

お疲れ様です~♪
スポンジFのメンテは結構適当です汗
定期的にやろうとは思うんですが他のことばっかりやってますw

やっぱりアマフロは何かと目安になるんですね~
気を付けて観察しないとっ^^

2012/12/02 (Sun) 18:38 | REPLY |   

北羆  

ごあいさつ

はじめましてです!
北海道、北羆海老の北羆です。

本来であればもっと早くに挨拶するべきだったんですがスイマセン(^^;)

リンク貼らせていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いします!

2012/12/02 (Sun) 21:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/02 (Sun) 21:59 | REPLY |   

和泉海老  

かっとさん

メンテは大事なんですが
色々と理由をつけて後回しになりがちですよね~
なんでも簡単にメンテできる素敵な品は無いですかね?w

2012/12/03 (Mon) 15:54 | REPLY |   

和泉海老  

北羆さん

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます!
リンク件大丈夫ですよ~^^
こちらも貼らせていただきますね(*´ω`*)
今後ともよろしくお願いします

2012/12/03 (Mon) 15:55 | REPLY |   

Post a comment