

これは早いかも?

19日にセットした88プレミアムソイルの経過です


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ずっと透明度は素晴らしいままです


RIMG0001_20121126172424.jpg


ガラスに少しコケが出てきました

栄養がしっかりしてる証拠ですね~


RIMG0002_20121126172423.jpg


パイロット君のエサ食いもいい感じです

今回は亜硝酸と硝酸塩を計ってみました




RIMG0003_20121126172423.jpg



すでに硝酸塩が出ておりまして

ひょっとしたら亜硝酸がMAXまでいくことなく

どんどん硝酸塩に還元されていきそうな感じですね~


アンモニアの試薬が無くなってしまったので

アンモニアは計ってませんが

まだまだ検出はされてると思います


亜硝酸の濃度がこれ以上に上がらないのであれば

本体投入も早いかと思います


引き続き経過をレポしていきますねー



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 26 Comments

ツルエビ  

No title

こんにちは

順調そうですね
パイロットも元気で♪

早い立ち上げになりそうですね(^-^)

ポチ♪

2012/11/27 (Tue) 12:12 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
早いな~v-391
イイ感じですね!!

2012/11/27 (Tue) 14:19 | REPLY |   

土佐海老  

No title

88ソイルいいようですね♪
僕もそろそろ、試験薬そろえなくては(>_<)

2012/11/27 (Tue) 14:21 | REPLY |   

野武士  

行けてますね〜

こんにちは(^_^)

経過レポ、
ありがとうございます!!
いい感じで立ち上がってますね〜
本隊投入が楽しみです(^^)笑

2012/11/27 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ひむかエビ  

No title

こんばんわ^^

いい感じで水槽立ち上がってますね('-'*)
ヤマトクンも元気そうです!

しかし水綺麗ですね~^^
惚れ惚れします!

本体投入も目前ですね!

2012/11/27 (Tue) 18:18 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

立ち上がりからの経過を拝見しました。
なかなかいい感じに立ち上がっているようねです。
本体投入も間近のようですね。
楽しみな水槽がまたひとつ増えましたね。
30キューブなかなか楽しそうですね。

2012/11/27 (Tue) 20:05 | REPLY |   

NO.13  

No title

お疲れ様です^_^

立ち上がり早いのは、魅力的デスね〜(^^)

頑張ってくださいね(^-^)

ポチッと(^^)

2012/11/27 (Tue) 20:09 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

こんばんは~

水がとっても澄んでいますね!
今後の経過が楽しみです。

2012/11/27 (Tue) 20:36 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

ピカピカの水が良いですね~!!
 このまま調子が上がって本隊突入と行きたいですね(*^^)v

2012/11/27 (Tue) 22:00 | REPLY |   

かっと  

No title

お疲れ様です~♪
やっぱり88ソイルは立ち上がり早いんですね。

ホント水キレイですね~
やっぱり気になります^^

2012/11/28 (Wed) 02:45 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
すばらしい透明感ですね~(^^)
パイロットさんも元気そうで♪
本隊投入が間近になりましたね~!

2012/11/28 (Wed) 07:41 | EDIT | REPLY |   

グータラおじん  

No title

立ち上がりの早いのは魅力です、リセット時の避難場所の問題が有るので・・・
水草をけっさくバンドでとめるのも面倒くさがりの自分には目から鱗です

2012/11/28 (Wed) 12:10 | REPLY |   

たつのこえび♪  

こんにちは♪
88ソイルは立ち上げが早いんですね~♪
ほんと水ピカピカです♪
88ソイルって使いやすそう~♪
最強ソイルなのでは♪

2012/11/28 (Wed) 12:24 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

見た目にはバッチリなんですが
まだまだ水は回したほうが良さそうですねー
アンモニアの試薬が切れたので
土曜着くらいで買わねば・・・

2012/11/28 (Wed) 17:14 | REPLY |   

和泉海老  

ツルエビさん

急ぐと大体失敗しちゃいますので
これからゆっくり見極めていきたいですね~

2012/11/28 (Wed) 17:16 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

試薬は結構面倒ですが
立ち上げにはあると便利ですねー
ずっと使ってるソイルとかだったら
いつもは全然使ってませんでしたー

2012/11/28 (Wed) 17:17 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

アンモニア試薬が無くなったので
購入次第、また計ってみますねー
どんな感じに熟成期を迎えるのかが
凄い楽しみです(*´ω`*)

2012/11/28 (Wed) 17:19 | REPLY |   

和泉海老  

ひむかエビさん

水は本当に綺麗なんで
直ぐにでも入れたくなっちゃいますね^^
焦らずゆっくりと水質を見極めていきたいですね(*´ω`*)

2012/11/28 (Wed) 17:20 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

30は管理が難しいのもありますが
少ない数でブリードするには
丁度いい感じですよ^^
早く水が出来上がらないか楽しみですね^^

2012/11/28 (Wed) 17:21 | REPLY |   

和泉海老  

NO.13さん

こないだリンクのお願いしていただきましたのですが
ウチのリンクに貼らせていただくのを忘れてました
本日リンクに追加させていただきましたので
今後ともよろしくお願いします(*´ω`*)

2012/11/28 (Wed) 17:22 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

いつもリセットや新規セットした後は
色々シュミーレーションなどをして
どういったエビを入れようか妄想が止まりませんよー(*゚▽゚*)

2012/11/28 (Wed) 17:23 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

この水槽は最初からずっと透明の
ピカピカ水ですね~
こんなソイルがあるんだ~とビックリしてます(´Д` )

2012/11/28 (Wed) 17:24 | REPLY |   

和泉海老  

かっとさん

今後もレポしていきますよ!
かっとさんSONさんとこでウチのシリーズを
買ってくださったんですね~
ありがとうございました^^

2012/11/28 (Wed) 17:25 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

恐ろしいまでの透明感ですね
これだけ見るともういけそうな気がしますが
まだまだアンモニアなどは出てそうなので
ここは我慢のしどころですね!

2012/11/28 (Wed) 17:26 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

どんなソイルでもある程度はアンモニアも出ますので
どのみち1ヶ月は様子見になりますよー
リセットで避難したい場合はソイルを薄く敷いて
ガラス面が見えるくらいの状態で飼育水と水道水をブレンドで
避難させるといいと思いますよー

水草のバンド止めはウチの師匠の得意技なんですよ(*゚▽゚*)

2012/11/28 (Wed) 17:28 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

あとはどれくらいもつのか
抱卵・稚エビの生存率などが
どれくらいかで今後が面白くなりそうですね!

2012/11/28 (Wed) 17:29 | REPLY |   

Post a comment

