

メイキングソイル1ヶ月レポ

メイキングソイルを使い始めて

1ヶ月とちょっとが経ちましたので

少し経過報告です


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


RIMG0001_20121125131757.jpg


どの水槽でもとにかく元気でして

アグレッシブな感じで順調です

少し前にレポしました稚エビの生存率も

今のところ全部残ってそうなくらい順調ですね


RIMG0003_20121125131756.jpg


この水槽は1腹しか産まれておりませんが

稚エビが20匹以上はいてますので

かなり順調では無いでしょうか



RIMG0005_20121125131756.jpg


こちらの水槽には孵化後10日くらいのエビを入れておったのですが

順調に成長しておるようです


RIMG0004_20121125131755.jpg


アマフロもしっかりと大きくなっております


1ヶ月目ではこんな感じでしたー!




↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 24 Comments

BloodLine  

No title

こんにちは~(^_^)
順調に増えてますね~(*´∇`*)
負けてられませんです~(*≧∀≦*)
爆っとイキまくりましょうね~(*´∇`*)
ポチッ

2012/11/25 (Sun) 14:38 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

アマフロが生々としてるそれこそ調子の良い証拠ですね(^^)
 稚エビちゃんも元気に沢山残ってるとの事で元気に大きくなって欲しいですね~♪

2012/11/25 (Sun) 15:54 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

私も一枚目の写真の様にエビ団子状態で数えられない位にしようと頑張っています、現在でも数えられない位ですが・・・水草ジャングルで
稚エビの生存率が絶好調なのが何とも羨ましい限りです

2012/11/25 (Sun) 16:26 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
凄いですね~稚エビちゃんの生存率^^
私も見習いたいな~v-411

2012/11/25 (Sun) 21:38 | REPLY |   

桜心  

No title

1ヶ月で、ものすごく順調そうですね!
エビさん元気で、
稚エビちゃんみんな残って、
アマフロもデカくて(^O^)
いうことないじゃないですか♪
立ちあげてすぐから調子の良いソイルなんですか?
良い状態がどのくらいもつのか、興味あります^^

2012/11/25 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

かっと  

No title

こんばんわっ♪
アマフロがしっかりとしてますね^^
うちのはなんかちょっとへなへな??

そこまで稚えびの残り良かったらすぐに増えますね~♪
羨ましいっす♪

2012/11/26 (Mon) 00:49 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

おはようございます~

エビ団子モリモリ!
掬ったら網から溢れちゃいそうですね \(;゚∇゚)/

2012/11/26 (Mon) 08:41 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
お~!ウェンディロフではないですか~(^^)
しかもめちゃくちゃ綺麗ですね~!
エビさんの数も大量で!!うらやましいで~す
(笑)
これからの爆爆が楽しみですね~(^^)

2012/11/26 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

NO.13  

No title

初コメです(^-^)

SON兄、所から飛んできました(^O^)


稚エビの生存率がすごいですね(((o(*゚▽゚*)o)))


今度、SON兄の所にフルボっちん買いに行かな┌(┌^o^)┐

後リンク貼らせてもらっていいですか?

よろしくお願いしまーす(^-^)

2012/11/26 (Mon) 15:15 | REPLY |   

Two[e:272]bee  

お疲れ様ですf^_^;

いつもお世話になっておりますm(_ _)m


写真三枚目の、透け透け稚エビは色つきますか?
家には沢山その手の稚エビが居てるので…少し気になりました

2012/11/26 (Mon) 16:39 | REPLY |   

和泉海老  

BloodLineさん

昨日は長々とスミマセン^^;
このまま爆っと行きたいものですね!
秋の爆殖計画がリセットでミスったので
この冬で勝負したいとこです^^

2012/11/26 (Mon) 17:33 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

アマフロは良い指標になりますね~
稚エビさんはウチでは良く残りますが
ダメなソイルの時は1匹も残らないこともあるので
そういう意味では安定したいいソイルだと思います

2012/11/26 (Mon) 17:35 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

ジャングルは選別が難しくなるので
ウチも水草はあまり伸びないやつを入れることにしたんですよ~
これだと稚エビがどれくらい残るかわかりやすいのと
水の汚れがすぐわかるのでいいですよ^^

2012/11/26 (Mon) 17:36 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

全部の水槽がいいわけじゃないですよー
10本あったら2本くらいはダメ水槽もあるので
中々難しいですよね^^;

2012/11/26 (Mon) 17:37 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

薄く敷いたので
亜硝酸などがMAXまで行かなかったので
1週間ほどで本体投入したんですが
最初から調子は良かったですよ^^
あとはどの程度維持できるかはまだまだ謎ですねー

2012/11/26 (Mon) 17:38 | REPLY |   

和泉海老  

かっとさん

多分フルボっちんの効果だと思います
フルボっちんは水草が凄くイキイキしますので
低肥料でもガンガン育ちますよー

残る単純な原因として
ハイブリッドという点もありますが
稚エビが残るのは嬉しいですね^^

2012/11/26 (Mon) 17:40 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

この水槽は活性が良すぎるのと
少し過密気味なので
脱皮したら良く襲われて食べられてますねー
ちょっと減らさないとダメそうです・・・

2012/11/26 (Mon) 17:41 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ウチの水草はこれくらいしかないんですよー
結構増えるので適度にほかの流木に撒いてますね~
このエビ団子水槽は過密気味なんで
稚エビが産まれてもツマツマ事故にあって
よく食べられてますね・・・(´Д` )

2012/11/26 (Mon) 17:42 | REPLY |   

和泉海老  

NO.13さん

コメントありがとうございます^^
SONさんのお知り合いの方なんですね~
リンク全然OKですよ!
フルボっちんだけでこうなるわけではないですが
きちんと安定した状態の水槽に投入しますと
鬼に金棒状態になりますよ(*´ω`*)

2012/11/26 (Mon) 17:44 | REPLY |   

和泉海老  

Two beeさん

この稚エビなんですが
ハイブリッドのエビさんなので
こういう柄のままだと思います

レッドビーでも生後2週間して色がスケスケだと
大きくなってもあまり色乗りはしてこないですね~

2012/11/26 (Mon) 17:46 | REPLY |   

土佐海老  

こんばんは♪

 綺麗なアマフロですね(^O^)
水槽も好調みたいですね♪
稚海老はマダラが入ったような感じですが、どなたの稚海老ですか?

2012/11/26 (Mon) 22:29 | REPLY |   

ひむかエビ  

No title

こんばんわ^^
へその下のクロンボ 改め ひむかエビ にハンドルネーム変更しました!
今後ともよろしくお願いいたします!

水槽かなり順調そうですね!
1ヶ月で稚えびや親エビの餌食いの様子などすごくいい感じですね!今後もこの水槽の様子が見てみたいです('-'*)
またアップよろしくお願いいたします!

2012/11/26 (Mon) 23:19 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

アマフロは立派に育ってますねー
エビもこれくらい大きく育つといいんですけどね^^;

この稚エビさんはイエロータイガー系のハイブリッドなんです^^

2012/11/28 (Wed) 17:11 | REPLY |   

和泉海老  

ひむかエビさん

名前変わっちゃったんですね~
前のHN好きだったのに^^
今後ともよろしくです!

餌食いなんかはかなりいいですね~
これからどんどんUPしていきますので
また見てくださいね^^

2012/11/28 (Wed) 17:12 | REPLY |   

Post a comment

