お気に入り個体を効率良く増やす

今回はお気に入り個体が入ってる水槽が

もうすぐリセット時期が近づいた時の対処方法です


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


何本か水槽を持ってないと出来ませんが


まずは一番調子のいい水槽をピックアップします


調子がいい水槽とは

・常に抱卵個体が沢山いる
・常にエビがアグレッシブにツマツマしてる
・稚エビが20匹孵化したら15匹以上が大人になる



上記の様な水槽がありましたら

まずは水槽の中にいるエビちゃんを全部掬います

RIMG0002_20121117150716.jpg


そして空いてる水槽がありましたら

移動させます


今度はリセット時期が近づいた

お気に入り水槽のエビを全部掬います


RIMG0003_20121117150716.jpg


その後調子のいい水槽にお気に入り個体のエビを移動します

この時に適度に水合わせをします


RIMG0005_20121117150715.jpg


出来るだけ移動するエビと近い数のエビを入れてください

そうすることで水槽内のバランスが崩れずに

調子のいいまま持続できます


RIMG0004_20121117150715.jpg


これをすることによって

お気に入りの抱卵個体の確保と稚エビの生存率向上が出来ます

新規に作った水槽に移動する場合はある程度のリスクがありますが

この場合は高い確率で好きな個体の拡大をするのに効率がいいです


また、この方法は「絶対に落としたくない高価なエビの導入」にも

有効ですのでやってみてくださいねー


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

23 Comments

藤エビ  

No title

こんばんは!
水槽の数が重要になりますね~(^^)
高価なエビさんの移動にはいい考えですね!
我が家には高価なエビさんはいないですけど
リセットする時はこの方法でやらせて下さいね~(^^)

2012/11/17 (Sat) 19:12 | EDIT | REPLY |   

BloodLine  

No title

こんばんは~(^_^)
流石 和泉海老さんですっ
そうすれば大事な個体はそのまま維持できますからね~
そして元の水槽もリセ出来ますしね~(*≧∀≦*)
素晴らしいですっ

2012/11/17 (Sat) 19:51 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/17 (Sat) 21:33 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

こんばんは~

調子の良い水槽が大切なんだな~と思いました。
エビさんを上手に育てる為には良い水槽作りって事ですよね (^.^)

2012/11/17 (Sat) 21:57 | REPLY |   

土佐海老  

No title

 なるほど~♪
同じ数の個体を移動ってのは、最近わかってきました(^O^)
アンモニア排出量が代わるからですよね?
移動の場合は同じソイル仕様に限りますか?
何本か水槽持たれてる方はソイルなんかは同じ仕様にしてるんですか?

2012/11/17 (Sat) 22:16 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

こんばんは~! 調子の良い水槽にお引っ越し♪ 安全そして今後が効率良いですね。 一気に活性が上がって爆っとなりそうですね(^^)/

2012/11/17 (Sat) 22:34 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんは^^
なるほど~これはいい方法ですね~^^
このやり方だったら結構高価なエビも安心して水槽に入れれますね!
ただ・・水槽の数がないと厳しいですが・・・(´_`。)

2012/11/17 (Sat) 23:55 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです(^o^ゞ
なるほどね(笑)
やっぱり水槽の移動も考えてやらないとダメなんですね(>_<)
ウチはいつもリセット時期が重なってしまうので困ってます(爆)

2012/11/18 (Sun) 06:26 | REPLY |   

野武士  

やはり!

おはようございます(^_^)

我が家でも、
同じようにしてますよ〜
意外と大事なポイントですね!!
リセット頑張って下さいね(^^)笑

2012/11/18 (Sun) 08:17 | EDIT | REPLY |   

桜心  

No title

そうですね^^
エビさんの数を、あまり変化させないことが、
大切ですよね♪
我が家は、昔、それで大失敗しちゃいましたから(^o^;
いっぱいいるエビさんを抜いて、
お気に入りさんをちょっとだけ入れたら、
見事にバクテリアバランスが崩れちゃいました~(~O~;)

調子が悪くなってしまう前に、このような対処ができれば
いいですよね^^

2012/11/18 (Sun) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ギノコ  

No title

水槽の調子は本当、差がでますよね。
個体差によって活性が違うし・・・
我が家は本当のお気に入り個体は数える程しかいないので
その必殺技が出来ません(笑)

2012/11/19 (Mon) 06:25 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

なかなかいい方法ですけれど水槽の数が沢山いるのが自分にとって残念な所です
いつかは自分も写真の様なシャドーの子孫たちを自分の水槽で眺めてみたいものです

2012/11/19 (Mon) 09:37 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

結構効果的ですよ!
水槽数は要りますが調子を見極めるのにも
ある程度あったほうがわかりやすいですしね^^

2012/11/19 (Mon) 17:17 | REPLY |   

和泉海老  

BloodLineさん

どんもー
これ結構やってる人多いと思いますが
するとしないとでは結構な差でますよね^^

2012/11/19 (Mon) 17:18 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

何本かあると結構気づくのですが
10本セットしても10本ともいいってことも無いので
そういう時にいい水槽に重点的にエビさんを入れると
増え方も結構変わってきますよー

2012/11/19 (Mon) 17:19 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

ウチはソイルは色々使ってるので
あまり気にしてませんが
水合わせは一応したほうがいいと思いますよ~
生体数を合わせるのはアンモニアなどの排出量が
変わらないようにするためですね^^

2012/11/19 (Mon) 17:21 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

お気に入りや期待な個体はどんどん増やしたいから
ツイツイ面倒でもやっちゃいますね^^

2012/11/19 (Mon) 17:22 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

そうですね~
水槽の数は増やすの難しいですよね^^;
ただ10本くらいあるとかなり楽にはなりますよ(*´ω`*)

2012/11/19 (Mon) 17:23 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

移動することでいい刺激にもなりますし
適度に動かすのもいいですよねー
ウチも同じくリセット時期が重なって
えらいことになりましたよー(´Д` )

2012/11/19 (Mon) 17:24 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

やはり野武士さんもやられてますかー
結構重要ですよね^^
ウチもこれで爆っといっちゃいたいとこです!

2012/11/19 (Mon) 17:24 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

一度崩れると中々難しいですよねー
急に増やしても結構いけるんですが
急に減らすのはかなりダメージでますよね・・・

2012/11/19 (Mon) 17:25 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

血統分けするとかなり難しいかもしれませんが
ある程度のメスだけ入れたりするといいですよー
抱卵したら別の水槽に入れるなどすれば大丈夫です
あとヤマト君でもOKですよ!

2012/11/19 (Mon) 17:27 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

シャドーは結構シャイな子が多いので
ビーのメスなんかを沢山入れておくと
活性があがりますので面白いですよ^^

2012/11/19 (Mon) 17:28 | REPLY |   

Post a comment