

60cmレギュラー水槽好調です!

ウチの水槽は基本的に小型水槽がメインでして

60cm以上の水槽は3本しかありません

しかも60cmまでしかありませぬ~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


以前は30cmキューブタイプが一番使いやすくて

よく使ってたのですが

最近60cmのろ過を変えたら格段に良くなりましたー


RIMG0001_20121115154320.jpg


前までは上部フィルターと底面フィルターを連結させていたのですが

今回はすべて底面Fを外してみました


RIMG0003_20121115154321.jpg


RIMG0002_20121115154321.jpg


3本とも上部フィルターと


RIMG0004_20121115154320.jpg



RIMG0006_20121115154319.jpg


スポンジフィルターで

あと3本中2本は

RIMG0005_20121115154319.jpg

ろ過ドームMを使ってます

使ってない水槽より使ってる水槽のほうが

活性が高く感じられますね~


さらに何個か購入をして更なる実験をしていきまーす


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 35 Comments

ruiえび  

和泉海老さん


お疲れさまです。 上部ですか!

上部は水をいっぱいいれないといけないことと、ソイルが舞ってしまうんで断念しました(泣) 濾過的にはかなりいいと思いますね(笑)



赤ビーメッチャいますね!! うちの黒ビーも置いてもらいたいですね(笑)

2012/11/15 (Thu) 16:23 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

上部濾過と薄敷ソイルで好調とは・・・次回はこれだなぁ~
待てよ・・・スポンジフィルターに濾過ドームMが無い・・・物入りだなあ~
レッドちゃんに嵌ってからと言うもの僅かなお金がブラックホールの様に吸い込まれていくんよねぇ・・・

2012/11/15 (Thu) 16:51 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
うらやましいで~す(^_^)
爆殖してますね♪
ん?超薄敷ですか~!水草も綺麗に育って
ますね(^_^)
ロカドーム気になりますね♪

2012/11/15 (Thu) 18:58 | EDIT | REPLY |   

蒲生海老  

No title

こんばんは!!

ろ過システムの変更ですか?
バクテリアのバランスが変わったんですかね?
ただお見受けする限り薄敷きのようですので
劇的な変化は別の要因もあるんでしょうか?

2012/11/15 (Thu) 19:08 | REPLY |   

BloodLine  

No title

こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
600水槽凄くいい感じですね~(*´∇`*)
やはり水質の安定感がいいですからね~
家も頑張って600水槽ふやさねば~(*≧∀≦*)
ポチッ

2012/11/15 (Thu) 19:18 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

こんばんは! 上部ろ過での飼育勉強になるのでこれから期待しています。  アマフロの根っこ凄いですね~♪ 調子が良い証拠ですよ(^^)/

2012/11/15 (Thu) 23:31 | REPLY |   

きりん  

こんばんわー

60㎝は30cmよりも水質の変化が少なくて安定しやすいんですかね?

ろ過も組み合わせでそんなに変わるんですねー

いつも勉強になりますv-398

2012/11/16 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

桜心  

No title

我が家は上部フィルターは使ったことがないので、
いまだに上部フィルターがどんなものなのか、よく知らないんです(^o^;
ろ過ドーム、おもしろそうですね!
今後の実験結果も、楽しみです^^

2012/11/16 (Fri) 01:01 | EDIT | REPLY |   

Two[e:272]bee  

お疲れ様ですf^_^;

いつもお世話になりますm(_ _)m


急なんですが、本日、またまたsaiさん所にお邪魔してました(^O^)

たっぷり五時間、色々と勉強させて頂いて来ましたf^_^;

いくたびに、稚エビが増えていて、ペースの早さにビックリです(汗)

ちょこちょこ通いますので‥お会い出来るの、楽しみにしてま~す

2012/11/16 (Fri) 01:08 | REPLY |   

かっと  

No title

こんばんわ~♪

うちの最大サイズの水槽で60ですw

90とかもかっこよくて欲しいんですけどなかなか勇気が。。。w
ろ過の組み合わせって重要ですよね。
しかもソイルによっても変わりますもんね~

自分にベストな組み合わせが見つかるといいですね^^

ポチっと^^

2012/11/16 (Fri) 01:40 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/16 (Fri) 02:16 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

おはよ~ございます。

和泉海老さんはソイル、濾過等で色々なパターンを試していらっしゃいますよね。
それを惜しげもなく記事にしていただいて、毎回勉強になります。
更なる実験が楽しみです!

2012/11/16 (Fri) 07:28 | REPLY |   

野武士  

なんと!!

こんにちは(^_^)

上部にドームですか!?
しかも薄敷きでかなりなエコですね〜
それでバンバン増えるなら.......笑
経過楽しみにしてますね(^^)笑

あっ.......汗
昨日は長々とすんません........笑

2012/11/16 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/16 (Fri) 14:13 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

上部ろ過ですか!
なるほどこれでもいけるんですね!!!

これは良さそうですね~~

ドームちゃんでチエビは吸い込まないのですか?

2012/11/16 (Fri) 19:56 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
60cmに上部は合いますよね~(笑)
我が家も60cm水槽に上部の組合せで成功しています!!

2012/11/16 (Fri) 22:29 | REPLY |   

土佐海老  

No title

 薄敷きには理由があるんですか?
それも実験中??
上部フィルターでも十分に繁殖できるんですね(^_^)b

2012/11/16 (Fri) 23:19 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/16 (Fri) 23:36 | REPLY |   

たつのこえび♪  

こんにちは♪
底面見えてますょ~♪
上部と超薄敷きで好調だなんて経済的ですね~♪
立ち上がりも早そう♪
どのくらい持つんでしょう!?
その後はやっぱり足しソイルですか~?

2012/11/17 (Sat) 13:14 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

ruiえびさん

ソイルを薄く敷いてるのですが
水流が当たるところはガラス面が見えてますねー
ちょっと水流を調整する何かはいるかもしれませんね・・・

黒ビーガンガン持ってきてくださいよ!

2012/11/17 (Sat) 13:54 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

趣味ですからお金はかかりますよねー
ウチも水槽やら水槽台なんかを増設するお金がありませぬ~(´Д` )

2012/11/17 (Sat) 13:55 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ろ過ドーム気に入りましたよー
いい感じで調子が出ますし移動できるので
新規水槽なんかにポチャっと入れとくと
早く水が出来そうですね^^

2012/11/17 (Sat) 13:56 | REPLY |   

和泉海老  

蒲生海老さん

エビの数もあるとは思いますよー
前に60で爆殖させた時はろ過が追いつかなくなって
崩壊しちゃいましたので・・・

2012/11/17 (Sat) 13:57 | REPLY |   

和泉海老  

BloodLineさん

またバンバン増やしてレポしてくださいねー
ある程度のエビの数を入れる場合は60以上のほうが
飼育しやすいですね~

2012/11/17 (Sat) 13:58 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

ソイルが少ないので栄養が豊富になりすぎないため
アマフロがどんどん根を張ってるみたいです^^

2012/11/17 (Sat) 13:59 | REPLY |   

和泉海老  

きりんさん

安定はしやすいですね~
ろ過はちょっと過剰気味になってますが
その分エビの数を増やせますので
いい感じに安定してますよー

2012/11/17 (Sat) 14:35 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

上部フィルターは結構うるさいですよー
ガガっと変な音がしたりしますし
水流も調整しにくいのでソイルが舞います(´Д` )

2012/11/17 (Sat) 14:36 | REPLY |   

和泉海老  

Two beeさん

ども~
最近良く行かれてるんですねー
私は最近中々行けてませぬ~
いつかお会いできる日を楽しみにしてます^^

2012/11/17 (Sat) 14:38 | REPLY |   

和泉海老  

かっとさん

かっとさんも凄い一気に水槽増やされましたね^^

大きいのもカッコイイですが
エビの数も沢山要りますよね~

2012/11/17 (Sat) 14:39 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

あくまでも実験段階ですので
本当に大丈夫かどうかもわかりませんよー(´Д` )
あと、地域の水によって同じようにしても
まったくダメな時もありますので
ご参考までに~^^

2012/11/17 (Sat) 14:41 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

理想はブロアーだけでできるろ過が一番のエコですよねー
エビちゃんはあまり水を汚さないので
本当は上部は要らないかもしれませんが
あると安定具合が違ったもので^^

いえいえー
こちらこそ長い時間申し訳ありませんでした
電話代大丈夫ですかね?

2012/11/17 (Sat) 14:43 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

ドームは隙間があるので
よくエビちゃんが入ってますねー
飽きたら出てきますので
隠れ家にも丁度いいですよ^^

2012/11/17 (Sat) 14:44 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

一番安いセットでありますもんね¥¥
お手軽に始めれるので結構気に入ってます^^

2012/11/17 (Sat) 14:45 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

薄敷きは直ぐにエビちゃんが投入できるのと
リセットが楽なので緊急避難用として確保してるんですよ!
恐らくですがスポンジフィルター1個あれば
エビちゃん飼育は可能だと思いますよー

2012/11/17 (Sat) 15:00 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

一応緊急避難用として立ち上げてみたんですが
そこそこ使えそうなのでそのまま放置してます
ガラス面がスケスケになってますね^^
足しソイルする時は今のソイルは半分くらい捨てて
常に同じ量を確保する形になると思います

2012/11/17 (Sat) 15:02 | REPLY |   

Post a comment

