こっちは中々良いかも

今回も吸着+栄養系ソイルでセットした水槽のレポです



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


RIMG0001_20121113170306.jpg


10月15日にセットした

メイキングブラックとパウダーでセットした水槽ですが

もうすぐ1ヶ月になります

薄く敷いてることもあり

立ち上がりは時間もかけずに早めに本体を投入しております

また抱卵個体も入れておったのですが



RIMG0004_20121113170306.jpg


RIMG0005_20121113170305.jpg


RIMG0007_20121113170305.jpg


稚エビさんの生存率は上々のようです

ソイルの感触としては

最初から落ち着いた感じで

使いやすいですね

粒がかなり細かいので

そこだけしっかり洗えば問題無いと思います



RIMG0008_20121113170305.jpg


洗っても結構砂のようなソイルが残りますけどね~



ウチではこの組み合わせは中々の好感触でした


↓ポチっとお願いしまする~!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

28 Comments

きりん  

こんにちはー

薄敷きのほうが立ち上がり早いんですねー(^∇^)

ウチはいつも厚敷きなので、今度薄敷きやってみますねー。

2012/11/13 (Tue) 17:31 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
ソイルの組み合わせって重要ですよね~!
私はまだ出会ってないですね(笑)
それにしても超薄敷ですね(^^)
いい感じですか~?

2012/11/13 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんわ^^
薄敷き調子よさそうですね^^
まだまだ薄敷きにいくまで時間がかかりそうですが
いつかやってみたいです^^
稚えびも絶好調みたいですね!

2012/11/13 (Tue) 18:08 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです(^o^ゞ
昨年、我が家も薄敷きの水槽作りましたが中々の調子でかなり増えたら記憶があります(笑)
薄式はリセットも楽ですしね~(笑)

2012/11/13 (Tue) 18:34 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんばんは
新しいソイルこれはよさそうですね。
かなりこまかそうなのがいいですね。

すごく薄敷きのようで底のガラスが見えちゃいそうですね。
ものによって使い方など違うんですね。

稚えびさらにワラワラと出てきてほしいですね。

2012/11/13 (Tue) 18:48 | REPLY |   

ruiえび  

和泉海老さん お疲れさまです。


メイキングですか! こんどチャレンジします(笑)

今度また、誘ってくださねぇ〜(笑)


2012/11/13 (Tue) 19:11 | REPLY |   

桜心  

No title

栄養と吸着を混ぜたような形で使われてるんですね。
おもしろいです^^
我が家も以前、栄養と吸着の薄敷き水槽がありましたが、
吸着だけの薄敷き水槽より、かなり長期間安定して使えました♪
稚エビちゃんの残りもよいようで、
これからも楽しみな水槽ですね!

2012/11/13 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

土佐海老  

No title

 やっぱり栄養系は時間かけてるんですね(o^^o)
うちは水槽本数少ないんで、なかなか難しいですね。。

2012/11/13 (Tue) 20:52 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

吸着+栄養の薄敷き良い感じで立ちあがってますね~♪
 稚エビの生存率が良いって事は最高ですよ(*^^)v
今後のレポ楽しみに期待して待ってまぁ~す!!

2012/11/13 (Tue) 23:19 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

お久しぶりです。

薄敷きで行けるなら
薄ければ薄いほどお財布に優しいので
助かりますよね!

我が家も一回試してみようかな♪(´ε` )

2012/11/14 (Wed) 00:52 | REPLY |   

かっと  

No title

薄敷調子良さそうですね~。

ところでソイルってどういう風に洗うんですか?
洗ったことないですw

やっぱり洗ったほうが持ちとか立ち上がりにも影響出るんですよね。。。^_^;

2012/11/14 (Wed) 01:55 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

おはよ~ございます。

稚エビさんが誕生して元気にツマツマ、
立ち上げたったの1か月でもうそんなに!
驚いてます (ノ゚ο゚)ノ オオ 

2012/11/14 (Wed) 07:30 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

稚エビの生存率が良いのは嬉しいですね
当方二つ目の水槽作戦を実施中で、現在外堀を埋めにかかっております
その際には和泉海老さんなどの結果を参考にソイルを決めたいと思います

2012/11/14 (Wed) 09:56 | REPLY |   

野武士  

好感触〜

こんにちは(^_^)

薄敷き順調なんですね!!
稚ビちゃんもたくさんですね〜
コストパフォーマンスも良いですね(^^)笑
我が家も薄敷きやってみようかな?!

2012/11/14 (Wed) 13:46 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

きりんさん

立ち上がりは早いですが
どれほど持続できるかはわかりませんねー
ウチも色々試してる段階ですので
まだまだデータ不足なんですよー

2012/11/15 (Thu) 15:21 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

結構いい感じですよー
爆発力に欠けますがある程度は増えそうな予感です
ソイルが薄いだけにちょっと組み合わせの配合が
シビアかもしれません

2012/11/15 (Thu) 15:22 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

割と調子はいいのですが
データ不足なのでこれからしっかりと
経過を見守っていきたいですね
いいデータが取れましたらまたUPしますね^^

2012/11/15 (Thu) 15:23 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

ほほう~増えるんですね~
それを聞くと安心してブリード出来そうです^^
リセットがお手軽ってのが一番の魅力ですね

2012/11/15 (Thu) 15:24 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

一応ガラス面を見えないように
敷き詰めたのですが、エビちゃんがほじって
こうなっちゃいました^^;

もっと沢山産んでどれくらいの生存かが知りたいですね~

2012/11/15 (Thu) 15:26 | REPLY |   

和泉海老  

ruiえびさん

どんも~
金曜そのうち行きましょうね!
大阪もなんかエビの会が欲しいですね^^

2012/11/15 (Thu) 15:27 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

ウチはずっとマゼマゼして使ってたもので
薄敷きでもそういう組み合わせになっちゃいました
長期間安定してればリセットが楽な上に
助かりますね^^

2012/11/15 (Thu) 15:28 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

栄養ガッツリなら時間かかりますねー
このくらい薄ければ即日でもいけそうな気はしますが
オススメはしませんよー;;

2012/11/15 (Thu) 15:29 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

今のところまだ1腹分だけなので
しばらくは様子見ですが
イマイチの水槽だったら稚エビが1匹も残らないこともあるので
そういう意味では期待感がありますね¥^^

2012/11/15 (Thu) 15:31 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

1本くらい作るのも面白いかもしれませんね
ただコチラもデータ不足過ぎるので
オススメはできませーん><

2012/11/15 (Thu) 15:32 | REPLY |   

和泉海老  

かっとさん

ザルに入れて洗っておりますが
目が結構細かいザルじゃないと
殆どのソイルが流れていってしまいまする~

洗うとエア抜きもいりませんし、ゴミや濃すぎる有機物なども
ある程度除去できますので
比較的早くセット出来るみたいです

2012/11/15 (Thu) 15:33 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

まだ1腹分だけですよー
10匹ほど孵化させないとどれくらい残るか
検証しにくいのでまだまだ時間かかりそうです^^;

2012/11/15 (Thu) 15:34 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

お!とうとう2本目ですか!
外堀埋めれるかどうかはテクがかなりいりそうですね(´Д` )
どうか奥様に許して貰えますよ~に!

ソイルはウチもまだ決めかねてるとこなんですよー

2012/11/15 (Thu) 15:36 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

現在は厚敷きと薄敷きで両方やってますので
薄敷きはあくまでも緊急避難用的な扱いでやってます

多分増え方はミネラル豊富な厚敷きのほうが凄いと思いますよー

2012/11/15 (Thu) 15:37 | REPLY |   

Post a comment