やっぱ使いにくいな~

~ショップ情報~


日の丸Aグレード個体

またまた入荷いたしましたー

レッドビー日の丸A2

かなり健康で強い個体でよく殖えますので

新しい血の入れ替えなどにもお使いいただけますよー






さて、10月1日新規でセットしたマスター&アマ水槽ですが


RIMG0001_20121110170201.jpg


そろそろ1ヶ月と10日にもなるのですが

RIMG0002_20121110170200.jpg


コケも凄いんですよね~


アンモニアなんですが

RIMG0003_20121110170200.jpg


まだ出てるんですよね~

以前もこのロットのを使ってた時の立ち上がりは

こんな感じでして2ヶ月くらいは回してた気がします

かなり薄く敷いてるにも関わらず凄い栄養なんですね~


RIMG0004_20121110170159.jpg


パイロットさんの動きは悪くないのですが

もうちょっと様子見してみまーす

↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

31 Comments

藤エビ  

No title

こんばんは!
1ヶ月以上経ってもまだアンモニアが出るんですね!
栄養系のソイルの特徴ですか~?
これで水が出来ると寿命が長そうですね(^^)
我が家の水槽もそのような苔が‥‥(^_^;)

2012/11/10 (Sat) 18:26 | EDIT | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんわ^^
すごく栄養満点ですね~^^;
ウチとかは水槽も限られているために時間がかかると大変です^^;
栄養系は立ち上がってしまえば長時間使えるようですがどうですか?
ウチで使っているソイルも栄養系ですがそこまでではないです^^
アンモニア早く落ち着くといいですね^^

2012/11/10 (Sat) 21:40 | REPLY |   

桜心  

No title

おぉ!苔がスゴイですね!
でも、こんなスゴイ苔の生える栄養系水槽、
今後が楽しみです♪
2ヶ月かけて立ち上げるななんて、最近はなかなかないですからね^^
昔は、2~3ヶ月かけて立ち上げるのが、当たり前でしたけどね~。
で、そんな水槽は、ちゃんと立ち上がってしまえば、
1年でも2年でも、放っておいて調子良かったですからね!
今後が楽しみです(^O^)/

2012/11/10 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
栄養系凄すぎですね~(笑)
それとも、このロットだけ?
我が家は栄養系と吸着系の混合部隊で頑張ってる水槽・・・ちょと調子が上向いて来ましたよ!!

2012/11/10 (Sat) 22:56 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

苔が来てますね~!! 
 栄養ソイルって感じの経過ですね。 これから徐々に落ち着いて爆っといっちゃいますね(*^^)v

2012/11/10 (Sat) 23:28 | REPLY |   

土佐海老  

ど~も♪

 アマゾニア、いいですね~♪
僕も旧アマゾニア頂き物が3リッターくらいあるんですが、古いせいか白くなってます 笑
まだ使えますかね??
アマゾニアのみの水槽立ち上げてみたいと思ってます、何かいい方法ありましたら教えてください♪

2012/11/10 (Sat) 23:28 | REPLY |   

かっと  

No title

こんばんわ~

アマのパワーって凄いんですね~
薄敷きでマスターソイルと使ってもまだアンモニア出るんですね

自分はそこまで待てないかも。。。^_^;
我慢なんですね。。。

2012/11/11 (Sun) 01:58 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんばんは
苔がすごいですね。
やはりまだ栄養をバンバンと出しているのでしょうか
立ち上がりと、その後の管理と関連があるのでしょうかね
もうMAXの時はすぎたのでしょうか。
少し勉強したいのですが、パイロットの入れるタイミング
立ち上げた当初と、アンモニア・亜硝酸落ち着いて
からとどのタイミングがいいのでしょうか?
イマイチどこがいいのか良くわかってません。

2012/11/11 (Sun) 02:22 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/11 (Sun) 03:44 | REPLY |   

野武士  

なんと〜

おはようございます(^_^)

1ヶ月と10日でアンモニアが........汗
しかも薄敷きなのに、
やはりアマゾニアは........笑
もう少し頑張って下さいね!!
日の丸も入荷で賑やかになりますね(^^)
こちらも楽しみ満載ですね〜

2012/11/11 (Sun) 05:52 | EDIT | REPLY |   

グータラおじん  

No title

アンモニアって一週間もしたら検出されない物と思っていました
となると私の様な水槽が一つとか二つの人は立ち上がるまでの生体の移動場所に困ってしまいますねぇ~、と言う事は栄養系ソイルは自分なんかの場合は避けた方が良いかも・・・

2012/11/11 (Sun) 07:56 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

おはよ~ございます。

アマゾニア、私は毎回時間がかかってます。
和泉海老さんもそうなんですね。私だけじゃないんだと知って、ちょっと安心しました (^v^)
私の場合なんですけど、何かしらの水草をソイル植えにすると早いような気がします。

2012/11/11 (Sun) 09:07 | REPLY |   

ruiえび  

No title

和泉海老さん   おはようございます。


凄い苔ですね(笑)  掃除のしがいがありますね!

2012/11/11 (Sun) 12:06 | REPLY |   

RaNaBee(きりん)  

こんにちわー

ウチも以前アマゾニアで二ヶ月経ってもコケとアンモニアが出てるのありましたよ(汗
二センチくらい敷いたので、栄養有り過ぎたみたいですv-388

今は好調ですけどね。

立ち上がりが遅いと気分的にヘコミますよねー

2012/11/11 (Sun) 13:09 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

これくらい薄く使って尚かつ吸着系メインでやってるので
これほど期間がかかるのは昔のアマゾニア以来ですね
しっかり時間かけてやると長持ちするかもしれませんが
下に敷いてるマスターが寿命がきちゃいますね~

2012/11/12 (Mon) 13:26 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

ウチは吸着とサンドなんですが
吸着のほうが多く入れてますので
リセット時期は大体決まってますよー
アマゾニアでもこのロットだけがヒドイですね~

2012/11/12 (Mon) 13:27 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

昔のアマゾニアに似た立ち上がり方をしますが
アマのみでやるといいかもしれませんねー
吸着使ってるのでどのみち1年以内が限界だと思いまする~(´Д` )

2012/11/12 (Mon) 13:28 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

本当にこのロットだけだと思いますよー
1cmくらいしかアマ敷いてないのに凄いことなってます^^;
吸着と栄養は私もいつものスタイルなんですが
このアマパウだと100mlくらいで十分かもしれませんねー

2012/11/12 (Mon) 13:30 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

このソイルは結構プチブレークが来ますので
のんびり3ヶ月くらい寝かせたほうがいいかもしれませんねー
その後1年までの間にどれだけ増やせるかが難しいですね・・・

2012/11/12 (Mon) 13:31 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

白くなってるんですか?
旧アマはPHを計って使えるか使えないかを見るみたいですよー
その辺は有名ブリーダーさんの昔の記事を漁ると
結構書いてた気がしますー^^

2012/11/12 (Mon) 13:33 | REPLY |   

和泉海老  

かっとさん

そうなんですよー
普段のアマだったらここまで酷くないのですが
このロットの分だけ凄いんです・・・

2012/11/12 (Mon) 13:33 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

MAXはすぎたようですが
しっかり出し切らないと後でプチブレークが来てしまいそうですねー

パイロットはセットしたその日に入れてます
パイロットであるエビや魚がしっかりと水を汚さないと
その後の熟成期間が短くなるようですので
死んで当たり前くらいの気持ちでパイロットは投入しておりまする~

2012/11/12 (Mon) 13:36 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

このロットだけがちょっと時間かかるんですよー
流石に水槽が無い状態なのでヤキモキしちゃいますね・・・

いつもありがとうございます^^

2012/11/12 (Mon) 13:37 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

ソイルにもよりますが結構出ますよー
しっかり出るほうが後が安定した水槽が出来ますので
いいのはいいのですが
時間がかかるので面倒かもしれませんねー

2012/11/12 (Mon) 13:38 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

硝酸塩を除去する場合は水草が有効らしいですよー
どんなソイルでものんびり仕上げにしてるので
1ヶ月は様子見てますよー

2012/11/12 (Mon) 13:39 | REPLY |   

和泉海老  

ruiえびさん

まだまだ掃除はしませぬぞ~!
今やっても何度も出てきますので
少し落ち着くまでは放置ですね^^

2012/11/12 (Mon) 13:40 | REPLY |   

和泉海老  

RaNaBeeさん

それはひょっとして同じロットかもしれませんねー
このアマだったらかなり暴れますので
タイミングの見極め次第で☆が出ますね~

かなりクセのあるロットです・・・

2012/11/12 (Mon) 13:41 | REPLY |   

ツルエビ  

こんばんは

やはりアマゾニアの栄養は凄いんですね
次はアマゾニア使ってみようかな。なんて思ってました
2ヶ月以上もかかるみたいなんで余裕のある時にでも挑戦してみます(^.^)

2012/11/13 (Tue) 01:21 | REPLY |   

和泉海老  

ツルエビさん

普段使ってきたものはここまで凄くないのですが
このロットの分だけはかなりキツク感じますね~(´Д` )
じっくり時間をかけてやる分にはいいと思いますよ^^

2012/11/13 (Tue) 17:01 | REPLY |   

たつのこえび♪  

こんばんは♪
どこのソイルもずっと同じ物はないんですね~。
栄養ガッツリだと立ち上がり後にはガッツリ殖えちゃうのでしょうか?
稚えびちゃんの生存率が気になります~♪

2012/11/13 (Tue) 17:14 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

栄養ガッツリだと時間かかりますが
爆発力はかなりあることが多いですが
急に調子を崩したりすることもありますよー
なんだか暴れ馬的なソイルが多いですね

2012/11/15 (Thu) 15:19 | REPLY |   

Post a comment