

ソイルのレポ

みなさんリセットしたときのソイルってどう処分してますか?

ウチはリセットした時に出るソイルは一旦ベランダで干してます



RIMG00011_20121105163523.jpg


軽くなってからちょっとずつ捨ててるのですが

中々減りませんね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さて9月15日と9月28日にセットした



RIMG0001_20121105163522.jpg



マスターのノーマルにサプリソイルのスーパーパウダーで立ち上げた水槽ですが

昔はこの仕様だった為

特に問題も感じず順調ですね~



RIMG0004_20121105163522.jpg


エビさんもアグレッシブだし


RIMG0002_20121105163521.jpg


稚エビさんも結構残りますし





RIMG0003_20121105163521.jpg



プラナリアさんも元気だし・・・


どちらの水槽も順調そのものですね~

昔使ってた時はプチブレークも無く

そこそこの爆発力で使いやすかったので

今回も1年くらいは問題無いと期待しております



あとはメイキングソイルのブラックとパウダー水槽ですが


RIMG0006_20121105163521.jpg


こちらは薄く敷いたので

10月15日と10月19日の水槽なのですが

特に問題は無いのですが




RIMG0005_20121105163541.jpg



稚エビさんが孵化してないので

イマイチわかりませんねー

ただソイルが少ないので水槽全体の栄養が少ないかもしれませんので

爆発力は無いかもしれません

直ぐ入れれるのでいいんですけどね


また他のソイルやこの水槽の経過などUPしますねー



↓ポチっといいですか~~~~い!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



- 37 Comments

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
使い終わったソイルはお庭にポイッとしています(爆)
マンションは大変ですよね^^;
以前、使い終わったソイルを捨ててる所にキノコが生えて来た事があります!
使い終わったソイルでもその辺の土よりは栄養があるのでしょうかね?

2012/11/05 (Mon) 19:34 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

こんばんは~

ベランダの廃ソイル、すごい量ですね (^▽^;)
でも和泉海老さんのだと、なんだかありがたくて捨てるのが持ったいないと思っちゃうのは私だけ?

2012/11/05 (Mon) 21:11 | REPLY |   

okazo  

No title

土曜日はありがとうね!
あの後、エライ事が、、、、、、

また今度(笑

2012/11/05 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

翔天  

No title

こんばんは!

使用済みソイルはある程度溜まったら、田舎のおばあちゃん家の山に持って行ってばらまいてます(笑)

2012/11/05 (Mon) 21:43 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
我が家ではリセットしたソイルは裏山に
どばっとやってますね(笑)
量が多いと結構、大変ですね(^_^;)
あ!そのプラさんが我が家にもいます!
最近はあまり気にしてないのですが駆除出来ませんよね~?

2012/11/05 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

たつのこえび♪  

こんばんは♪
ウチでは使用済みソイルを芝生の目土に使ってますょ♪
マンションだと捨てるのも大変なんですね。

そのウズムシもプラナリアなんですか?
三角頭だけがプラナリアだと思ってました♪

マスター+は鉄板なんですね♪
底面だとどのくらいのpHで落ち着くのですか?
ダイヤに使ってみたいです♪

2012/11/05 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

リセットで残ったソイルは家庭菜園の鉢に入れちゃってますよ~!!
えびちゃんの栄養満点黒土で美味しい野菜を(笑)
 薄敷きソイル凄っ♪  今後のレポ楽しみに待ってまぁ~す(^^)

2012/11/06 (Tue) 00:36 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんわ^^
ソイルは裏山へ廃棄してます(〃∇〃)
薄敷きどうですか?
うまく繁殖してくれると経済的でいいですね^^

2012/11/06 (Tue) 00:59 | REPLY |   

RaNaBee  

こんばんはー

ウチも山に捨ててます(汗

たぶん捨てたらダメですよね(汗

栄養足らなさそうな時に添加剤とかは使ってないんですか?

フルぼっちんでいけるんですかね?

2012/11/06 (Tue) 02:28 | EDIT | REPLY |   

グータラおじん  

No title

うちは猫の額よりももっと小さな庭に、“これ栄養分一杯入っているから・・・”って捨てているんですけど家内が“この土のある所どうも育ちが悪い様な気がする・・・”と言うんですよねえ、右から左に聞き流しているんですけどねえ・・・
あっ!そのプラナリア大嫌い!だってホルマリンでしか退治出来ないもん・・・日本の三角頭ならプラナリアゼロと言う手も有るけどこいつはねぇ・・・どなたか特効薬を教えて下さい

2012/11/06 (Tue) 09:55 | REPLY |   

野武士  

なるほど〜

こんにちは(^_^)

ソイル乾かしてポイとは、
今までに思い付きも無かったですね!!
確かに水分かなくなると、
楽チンかもしれませんね〜
我が家はベランダまで移動が大変なので、
引き続き気合で頑張ります(^^)笑

2012/11/06 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

奈良えび  

No title

こんにちは^^

そこにお花でも植えてください!

良く育ちますよ~^^

うちは田んぼにすててますがww

2012/11/06 (Tue) 13:09 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

キノコですかー!
ソイルは焼き固めたようなものは
きっと長く使っててもある程度は栄養が残ったまま
かもしれませんねー

2012/11/06 (Tue) 17:25 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

全然ありがたくないですよー
凄く調子が悪くなったソイルばかりなので
使うと☆さん出ると思いますよ(´Д` )

2012/11/06 (Tue) 17:25 | REPLY |   

和泉海老  

okazoさん

こちらこそ本当にありがとうございましたー!
フグと馬刺しご馳走になってすみませんm(__)m

あの後?何かあったんですか?
事故とかじゃないですよね?

また教えてくださいねー

2012/11/06 (Tue) 17:27 | REPLY |   

和泉海老  

翔天さん

山だと捨てやすいですねー
近くに畑や田んぼがあるといいのですが・・・
いつも処理に困ってます

2012/11/06 (Tue) 17:28 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

裏山があるといいですねー
運ぶまでが大変ですが
気にせず捨てれそうでいいですね^^

水草その前になどでリセット時に水草をや流木をつけておくと
結構いなくなっちゃうみたいですよー

2012/11/06 (Tue) 17:29 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

庭があると再利用もできるんですねー
運ぶのが重たいのでいつも苦戦しております

なんか色々種類あるみたいですよー
そんなに獰猛なタイプでは無いので
あまり気にはしておりませぬー

マスター使うと底面仕様でPH6切るくらいになりますよー

2012/11/06 (Tue) 17:31 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

家庭菜園ですねー
私も最初はプランターでなんか作ろうかと思ったのですが
あまりにもリセットが多いのでそんな余裕がなくなりまして・・・

薄敷きも即入れが出来るという点で凄く便利ですよ^^

2012/11/06 (Tue) 17:32 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

裏山があるんですね~
近くに捨てれるとこがあると便利でいいですね^^

薄敷きはまだよくわかりませんが
とりあえず緊急で入れたいなら便利ですね^^

2012/11/06 (Tue) 17:34 | REPLY |   

和泉海老  

RaNaBeeさん

土だから問題ないのじゃないでしょうか?
特に薬品を使ったわけでもなくとっても
クリーンな土だからいいと思うのですが?

ミネラルが足りないと感じる場合はミネリッチやフルボっちんなどで
栄養を添加するのもいいと思いますよー

2012/11/06 (Tue) 17:35 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

多分ソイルのみじゃダメじゃないですか?
ついでに肥料も足しとけば奥様も気づかないと思いますよ^^

このプラは強いですよねー
でもそんなに害も無いので放置で全然いけますが
駆除したい時はリセットして水草その前にで
流木や水草をつけおきしてから使うと
いなくなりますよー

2012/11/06 (Tue) 17:38 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

レンジでチンすれば再利用できるらしいですね~
そうすれば捨てずに済みそうですが
面倒なんでやっておりませぬ~

多少水分が抜けても重いものは重いので
そこまでの効果は無いですよー(´Д` )

2012/11/06 (Tue) 17:39 | REPLY |   

和泉海老  

奈良えびさん

近くに田んぼあるのはいいですよね^^
沢山捨てれそうです

ここに何か植えても次のリセットの土を捨てなきゃいけないので
絶えず乾かしては捨てをしております故
作物が植えれませぬ~(´Д` )

2012/11/06 (Tue) 17:41 | REPLY |   

かっと  

No title

どもです♪

ある程度溜まったら実家の花壇にコソッと捨ててますね
軽石がいっぱい入ってると怒られますがw

やっぱり稚エビが残るかどうかっておっきな指標ですよね
自分のところもまだ未孵化なのでイマイチわからないです。。。

2012/11/06 (Tue) 18:28 | REPLY |   

土佐海老  

こんばんは♪

 なるほど、栄養が少ないと稚海老がでてこないんですね(>_<)
確かに、お腹いっぱい卵抱えてるのにいつの間にか孵化前に5つ位しか卵がなかったりします(>_<)

2012/11/06 (Tue) 21:47 | REPLY |   

えび影  

No title

基本栄養系なんで庭に…

その部分に草が笑

2012/11/06 (Tue) 22:13 | REPLY |   

桜心  

No title

リセットした時のソイルは、庭の花壇にポイッと!です(^^ゞ

マスター+サプリソイルの組み合わせ、
プチブレイクもなく、そこそこの爆殖力とは、いいですね!
私はサプリソイルは使ったことないのですが、
1年持つということは、栄養系よりなのかな?

薄敷きは、すぐに使えるので、私も好きです♪
栄養がなくなった頃には、足しソイルをしています^^

2012/11/07 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   

好夢天  

こんにちは~
頭が三角じゃないやつ、プラナリアじゃなくて、水ヒルらしいです。
昔エビ天で聞いたら、動きかたも違うことに気がつきました(@_@)
どっちにしても、招かざる客には違い無いですけど(^o^)

2012/11/07 (Wed) 08:11 | EDIT | REPLY |   

ウルフガング  

No title

私は塗れたまま、小分けにして燃えるゴミの日に
忍ばせてますょ・・・。

それはウズムシ系ですねぇ。ウズムシのなかには
ヒドラを食べるかも、しれないとされているのがいたと思います。

実際、ウズムシが沸いてヒドラが居なくなった水槽もありましたょ。
私的にはウズムシは居ても良しとしてますょ。

2012/11/07 (Wed) 13:13 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

かっとさん

花壇あるといいですねー
しかし軽石はバレますね^^

抱卵自体はどんな水槽でもそこそこしますので
稚エビが残らないと増えませんのでそこが一番大事ですね^^

2012/11/07 (Wed) 16:49 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

稚エビは結構強いのですが
脱皮の時に失敗しやすいので
そういった栄養素(ミネラル)が十分でないと
残りにくいですね~

2012/11/07 (Wed) 16:50 | REPLY |   

和泉海老  

えび影さん

ソイルのとこだけ草生えるんですね^^
なんか特別な栄養があるのでしょうか?
不思議ですね

2012/11/07 (Wed) 16:51 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

庭と花壇があると便利ですよねー
ウチもそういうのがあればいいのですが・・・

サプリは表記は栄養系の表記ですね
ですが使った感じは吸着力が強く感じます
実際のとことはわかりませーん(´Д` )

足しソイルで凌ぐのですね~
今度やってみまーす^^

2012/11/07 (Wed) 16:53 | REPLY |   

和泉海老  

好夢天さん

え?
これヒルなんですか!?
じゃあエビさんを吸血して生きてるのでしょうか~
急に駆除したくなってきましたよー(´Д` )

2012/11/07 (Wed) 16:54 | REPLY |   

和泉海老  

ウルフガングさん

やはりマンションだと小分けで捨てるしかないですかね~
最近追いつかなくなってきたので
一気に捨てたいとこなのですが・・・

っほほう~
これはプラじゃないのですか?
害が無いなら全然いいのですが・・・

2012/11/07 (Wed) 16:55 | REPLY |   

好夢天  

おはようデス!
水ヒルは害無いそうですヨ(^ω^)でもプラナリアはエビ食べます!!赤みがかったプラナリア見た事ないですか?
どちらも駆除方法は、鳥のササミ茹でて入れて置いて、たかってるのを洗ったらまた入れて、エビさんも、たかるので捨てないように(^ω^)
脂身じゃなければササミじゃなくてもOK!

2012/11/09 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

