満月の日にすること

今日は満月ですね~



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



皆様の水槽では舞ってますか?



RIMG0004_20121030170324.jpg




ウチの水槽ではこれ1本だけでしたー


残念です・・・


ウチではこういうときには

少し刺激を与えまする~

フルボっちんなどの添加剤でPHによる刺激や

水換えによるPH刺激などを軽くしちゃいます


ダメ押しは




RIMG0005_20121030170324.jpg


水槽移動ですね



こんな感じでどれか刺激を与えると

脱皮しやすくなりますよー



やりすぎ注意ですが


せっかく抱卵しやすくなる日なので

最近抱卵個体を見ないと感じてる方は

お試しください

過度にしますとストレスで死ぬこともありますので

ほどほどに~



↓ポチっとお願いしまするるるる~!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





38 Comments

匠英  

こんばんわ♪

なるほどぉ~ (o^・^o)

満月の刺激を さらに刺激するんですねぇ ♪♪

次の満月の日に やってみますo(*⌒O⌒)b



2012/10/30 (Tue) 17:56 | REPLY |   

かっと  

初めまして~^^
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます
やっぱり適度な刺激は必要なんですね。
まったく舞う気配がなかったので、帰ったら、少量の水換えやってみます~

またちょこちょこ訪問させていただきますんで、よろしくお願いします。

2012/10/30 (Tue) 18:08 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

こんにちは~

今日は満月でしたね。
仕事終わって家に帰るのが楽しみです。
舞ってるといいな~ o(^o^)o

2012/10/30 (Tue) 18:25 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

今日満月ですか~
昨日かなり月が明るかったので
昨日がそうなのかな~と思っていました。
今日ですか~
水槽眺めるのが実に楽しみですね。
今日の晩御飯がさらに美味しくなりそうです。

2012/10/30 (Tue) 19:10 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんわ^^

いろいろな刺激方法がありますね^^

盛大に抱卵の舞をしてた割には1匹のみの抱卵だけでした(;´Д`A ```
スポンジのみもチラホラ稚えび出始めているのでまたアップします!

2012/10/30 (Tue) 19:11 | REPLY |   

ギノコ  

No title

なるほど~~~。

オオカミに変身してエビさんに刺激を・・・・(。→∀←。)

2012/10/30 (Tue) 19:20 | REPLY |   

海老の船  

こんばんは。

教えていただいた通りにちょこっとバクター投入しています。

ミジンコも発生して調子良さそうです。

水質が安定したら、自分も満月に刺激与えてみたいと思います。

でわでわ~。




2012/10/30 (Tue) 20:23 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうも(^o^ゞ
適度な刺激ですね(笑)
人間的にも適度な刺激は健康にも良いと言われてるし、海老ちゃんにも良いかもしれないですね♪
満月...ウチも舞ってなかったです(泣)

2012/10/30 (Tue) 20:43 | REPLY |   

ruiえび  

和泉海老さん お疲れ様です。


うちも抱卵しないときは、すこしソイルを掃除したり、足しソイル コントレックス入れたり…

やっぱり工夫が大事ですね(笑)

2012/10/30 (Tue) 22:07 | REPLY |   

たつのこえび♪  

こんばんは♪
ウチは舞ってませんでした~。
残念~♪不発です(笑)
まだおチビばかりなのでこれから楽しめそうですね♪

やっぱり刺激は必要ですね~♪
我が家はマンネリです(爆)


2012/10/30 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

黒影  

No title

うちもシャドー水槽がソワソワしてました^^
無事に抱卵してくれてるといいんですがね~^^

うちは水換え派です

2012/10/30 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

満月を見るとエビちゃん以上に人間が・・・・(爆)
 大人の部屋に強制移動ってワイルドですね~!!!!
やっぱり刺激は大事です♪ 

2012/10/31 (Wed) 00:02 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

満月と言うのに和泉海老さんの所でも舞ったのはヌマエビ水槽だけですか、シャイな子が多いんじゃないですか?
夜中にひっそりと済ませて朝見たら既に抱卵と言ったパターンが・・・我が家では殆んどがこのパターンです

2012/10/31 (Wed) 10:20 | REPLY |   

野武士  

真ん丸〜

こんにちは(^_^)

我が家は激しくマイマイでしたよ〜
いろいろ刺激に移動で、
誘発作業お疲れ様でした!!
上手く抱卵すると良いですね(^^)笑

2012/10/31 (Wed) 11:19 | EDIT | REPLY |   

和田  

はじめまして!

はじめまして。

記事読ませて頂きました。
そうな方法があったのですね。
うちにはそれ程までエビがいないので、
水槽移動等はできないです…(´・ω・`)

これからも記事を楽しみにしてます。
よろしくおねがいします。

2012/10/31 (Wed) 13:49 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

なるほど
そういう手があるんですね!

我が家は自然に任せてます♪(´ε` )
水換えが刺激になってるのか
良い感じに抱卵してくれてますやよ〜

2012/10/31 (Wed) 15:08 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
今日、満月だったんですね~!
我が家は舞ってなかったような気がします(^_^;)
ちょこっと刺激物を入れちゃいましょう(笑)

2012/10/31 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

RaNaBee  

No title

和泉海老さん、こんばんわ~

うちでは全く何もなかった感じですv-12

次の機会は水槽移動試してみますね~v-410

2012/11/01 (Thu) 02:30 | EDIT | REPLY |   

土佐海老  

おはようございます♪

 うちもゴールデンアイが抱卵してました♪
やはり満月の力凄いんですね(^o^)
不思議ですね~♪

2012/11/01 (Thu) 08:14 | REPLY |   

和泉海老  

匠英さん

是非やってみてください
結構効果的ですので脱ぎ脱ぎが見れますよー

2012/11/01 (Thu) 15:44 | REPLY |   

和泉海老  

かっとさん

初めまして^^
訪問&コメントありがとうございます!

結構な効果出るので是非オススメしますよー
ただ入れてる♂が少ないと舞自体は起こらないことが多いです

またいつでもお気軽にコメントくださいね~

2012/11/01 (Thu) 15:45 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

舞ってましたか~?
ウチはオスが少ないので舞自体はあまりありませんが
しっかり抱卵してました^^

2012/11/01 (Thu) 15:46 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

まん丸お月様でしたね~
オスとメスの比率にもよりますが
半々くらいで入れてる水槽だと
結構舞うと思いますよー

2012/11/01 (Thu) 15:47 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

あまり過度な刺激はエビちゃんに良くは無いですが
全然抱卵しない水槽なんかにはいいですよねー

稚海老さんの記事楽しみにしてますね^^

2012/11/01 (Thu) 15:48 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

エビさんも視覚で感じたりすんですかね~?
ギノコさんとこみたいにこびと図鑑置いときますかー(*´ω`*)

2012/11/01 (Thu) 15:49 | REPLY |   

和泉海老  

海老の船さん

お買い上げありがとうございましたー
ミジンコは凄い勢いで発生しますよね^^
沢山稚エビさんが残ることを応援してますよー
また経過教えてくださいね~

2012/11/01 (Thu) 15:50 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

タフさんのとこはオスが少ないのかな?
オスの数が少ないとメスが脱ぎ脱ぎしても舞自体は
起こらないこと多いですよー

オイラのメタボ腹にもいい刺激が欲しいです・・・

2012/11/01 (Thu) 15:51 | REPLY |   

和泉海老  

ruiえびさん

おつかれ~っす

キレイなエビほど生殖能力も衰えてくるようですので
マンネリ解消策はいるかもしれませんねー

コスプレとか・・・(๑≧౪≦)

2012/11/01 (Thu) 15:52 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

小さい子はあまり舞ませんよねー
でもたまに1cmくらいでガンガンに舞ってる子もいるので
よくわかりませんよねw

刺激はいりますよー!
マンネリ解消には何がいいんでしょうねー(*´ω`*)

2012/11/01 (Thu) 15:55 | REPLY |   

和泉海老  

黒影さん

水換えは効果的ですね!
ついでに硝酸塩も除去できてお得です^^

無事抱卵してるといいですね~(^O^)

2012/11/01 (Thu) 15:56 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

満月は不思議な力がありますねー
オスは脱皮しなくていいので
メスだけ移動させてます^^

2012/11/01 (Thu) 15:58 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

ウチの水槽は基本的にはオスが2匹くらいしか入って無いので
あまり舞ったりはしないんですよー(´Д` )
ヌマエビ系は雌雄の区別が付かないので
適当に入れてたら舞ってるので
オスが多いのでしょうねー

確かに暗闇のほうがよく抱卵しますんで
消灯する時間も大切ですよね

2012/11/01 (Thu) 15:59 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

なんとか抱卵してましたよー!
でも舞はほとんど無かったですねー
色々試して刺激与えたりするのも
結構面倒ですよねw

2012/11/01 (Thu) 16:00 | REPLY |   

和泉海老  

和田さん

初めまして^^
訪問&コメントありがとうございます

水換えとか水槽移動なんかは結構効果的ですよー
後は温度変化などでも抱卵しやすくなります

また遊びに来てくださいねー

2012/11/01 (Thu) 16:01 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

自然に抱卵するのが一番いいですよね^^
ウチはマンネリな子が多いので
適度に刺激してやらないと本能を忘れてるんですかね?w

2012/11/01 (Thu) 16:02 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

舞わなくても抱卵してたりしますよー
あれはメスの脱皮のフェロモンでオスが刺激されるだけなので
オスの数が少ないと舞ってないように見えますね

2012/11/01 (Thu) 16:03 | REPLY |   

和泉海老  

RaNaBeeさん

オスが少ないのかもしれませんよー
舞ってないだけでしっかり抱卵してるかも^^
過度な刺激にはご注意を~

2012/11/01 (Thu) 16:04 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

おめでとうございます^^
抱卵個体が順調に出ると嬉しいですよねー
満月付近になるとなんか出てるんですかね~?
不思議です

2012/11/01 (Thu) 16:05 | REPLY |   

Post a comment