

PHを下げたい時に~

今日も30cmをリセット~

毎日やってるような気がしますね・・・

どうやら60cmのも調子が落ちてきてますので

こちらも手をつけねば・・・



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、少し前に薄敷きで立ち上げた水槽なんですが



RIMG0001_20121019154429.jpg


いつも底面フィルターを使っていたので

マスター+アマパウの組み合わせだとPHが5.8くらいでした


今回は薄敷きということもあり底面が使えませんので

PHを計ってみたところ



RIMG0002_20121019154428.jpg


6.7ですね・・・

別にこのままでもいけるんですが

急に7とかなると怖いので

少し下げちゃいます

使うアイテムはこちら


フルボっちん



このフルボっちんはPH2.5以下という液体ですので

これを入れると下がるはず?なのです


一気に入れると怖いのでチビチビいれちゃいますよー




RIMG0003_20121019154428.jpg



あっという間に1.1も下がりましたね


もしPHが高くてお困りの方は是非使ってみてくださいねー!



最近良く使用感想をいただきますが

とにかく活性が高くなって餌食いが良くなるとの

ご意見をいただいております


これはデトックス効果により(不要な物質を排除する効果)

消化吸収が激しくなるからでしょうね~




ミネラルなんかも豊富に含まれてますので

色々な用途に使えますよー






それではまた~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 24 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/19 (Fri) 17:00 | REPLY |   

えび影  

No title

PH全く計ってないです最近(^^;)
フルボッチンよさげなアイテムですね(^^)

2012/10/19 (Fri) 17:07 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

こんばんは~

ミネラル豊富なのにPH低いんですね!
まさにエビ飼育に合ってると思います。
頼りになりそうです。持ってて良かった (^.^) 

2012/10/19 (Fri) 20:27 | REPLY |   

土佐海老  

ど~も♪

 ミネラルも入ってるんですね!!
うちでは効果ある分かりませんがカキ殻入れてます♪
フルぼっちんやりますね(*^O^*)

2012/10/19 (Fri) 22:54 | REPLY |   

桜心  

No title

いろんな用途に使えるんですね、フルボっちん♪

底面使うと、pH下がりますからね~^^
以前、ある吸着系のソイルを底面で使って、
5以下に下がったことが(~O~;)
それ以来、そのソイルは、底面なしの薄敷きで使っています^^

2012/10/19 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

薄敷き仕様これからが楽しみですね。底面使えない位の薄敷きと改めて実感しました・・・  ふるボっちん良い仕事してますね。

2012/10/19 (Fri) 23:14 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんわ^^
最近全くPH計ってないです(;´Д`A
薄敷きやってみたいですが敷居が高いです(;´Д`A ```
フルボっちんいろいろ使い道がありますね('-'*)

2012/10/20 (Sat) 00:09 | REPLY |   

Norizou  

No title

お邪魔します。

フルボっちんの効果はありがたいです。
いろいろな使い方があるんですね~。
順調にエビちゃん達が増えると信じて水槽を立ち上げたりしてるので
残りが少なくなってきてるのでまた購入させていただきますね~。

2012/10/20 (Sat) 01:44 | REPLY |   

蒲生海老  

No title

こんばんは!!

はじめまして、蒲生海老と申します
いつもブログ楽しく訪問させてもらってます

もしよろしければリンクを貼らせてもらっても
良いでしょうか?よろしくお願いいたします

2012/10/20 (Sat) 03:35 | REPLY |   

野武士  

わおぉ〜〜

こんにちは(^_^)

薄敷きでも行けそうですね!!
組み合わせにもよりますね〜笑
しかし見事に下がりましたね.......汗
あっという間に1.1は凄いです(^^)笑
どれくらい維持出来るのか気になりますね!!

2012/10/20 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

たつのこえび♪  

こんにちは♪
フルボっちんは低pH高TDSなので我が家の名水の水道水の添加にベストマッチです~♪
夢の添加剤ですね♪
もうフルボっちんなしではエビ飼育が出来なくなりました!!
年末辺りに残りが無くなるのでその頃購入させて頂きますね♪

2012/10/20 (Sat) 12:00 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

以前ご一緒に堺東で3人で飲みに行かれた方じゃないですか?
間違ってたらごめんなさい

フルボっちんの一番の使用効果は免疫力UPとなります
吸収が良くなるのでしっかり栄養を補給できます

2012/10/20 (Sat) 15:33 | REPLY |   

和泉海老  

えび影さん

私も普段は全然計らないのですが
底面使わなかったんでPHが知りたくなりまして^^

2012/10/20 (Sat) 15:34 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

是非バンバン使ってくださいねー
もうすぐ満月ですので
前日くらいから数滴ポタポタすると
PHの変動でよく抱卵したりしますよー

入れすぎはストレスになるので
2.3滴にしてくださいね^^

2012/10/20 (Sat) 15:35 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

カキ殻もミネラル(特にカルシウム)が豊富ですよね
ミネラル成分は甲殻類には必須ですし
色揚げなどにも非常に有効ですよね^^

2012/10/20 (Sat) 15:36 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

ソイルも色々ありますよねー
新しい種類のソイルを色々試してるので
どれがウチにマッチするのかがわかりませんが
特徴をよく掴まないといけませんねー

2012/10/20 (Sat) 15:37 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

30cmキューブで500mlくらいのソイルにしております
リセットが楽そうでいいのですが
あまりに薄いのでちょっと心配にもなりますね^^

2012/10/20 (Sat) 15:38 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

クロンボさんは水草水槽を作られてるので
是非そちらに沢山入れられることをオススメしまーす
水草の成長が驚きの速さになりますよー

2012/10/20 (Sat) 15:39 | REPLY |   

和泉海老  

Norizouさん

いつもお買い上げありがとうございます!
PHが結構下がりますので入れすぎには注意を~!!

今月末が満月なんで満月の前日くらいに
フルボっちんを2.3滴水槽に入れてみてください
抱卵しやすくなりますよー^^

2012/10/20 (Sat) 15:41 | REPLY |   

和泉海老  

蒲生海老さん

はじめまして~!
訪問&コメントありがとうございます^^
リンクぜひぜひお願いします
ウチも貼らせていただきますねー(*゚▽゚*)

2012/10/20 (Sat) 15:42 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

どの組み合わせがいいかわからないので
色々な種類のソイルを試してるとこなんですよー
結果出るのが大分先なんで難しいですね^^;

PHは見事に下降しますね
特に薄敷きなどのソイルの影響を受けにくいものは
下がればずっとそのままですよ
水換えすれば原水に近づきます^^

2012/10/20 (Sat) 15:43 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

いつも高評価していただきましてありがとうございます!
飼育スタイルによっては合わないかもしてませんが
使うとやめれなくなるという中毒性がありますねw

またよろしくお願いしますー

2012/10/20 (Sat) 15:45 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

PH2.5以下とはすごいですねぇ、それにミネラルも入っているし・・・
又又何でも欲しがる長さん病が湧いて来たぁ~(待て待てまずは先立つ物を用意するのだぞ~)

2012/10/20 (Sat) 16:24 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/20 (Sat) 18:47 | REPLY |   

Post a comment

