ちょこっとバクター使用水槽

9月15日にリセットした水槽ですが

後入れでバクターを投入してたのですが

エビちゃんも大分前に出て活発になってきたので

そろそろかな~と思いまして

水質検査をしてみました



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



RIMG0002_20121013124821.jpg



少し亜硝酸が残っておりますが

ほぼ完成ですね~

あとは全換水して終了です


バクターの投入が遅かったのでまあまあの立ち上がりでした



次はコチラですが


RIMG0004_20121013124820.jpg


9月28日セット分です

こちらはソイルに挟み込みでバクターを使っております


約半月くらいの水槽ですね~



RIMG0005_20121013124820.jpg


おお~!!

ほとんど出来てますね~

休眠バクテリアがかなり活性してるようです


ついでに微生物もかなり動きが激しいですよ





↑ちょっと雑音がうるさいですが・・・


ほぼ出来てはいるんですが

一応あと1週間はパイロット入れておきます


立て続けにリセットしてるので

そろそろ水槽の空きがピンチでござりまする~

急いで立ち上げたい方はコチラのバクターは

大変効果的ですよ!






そのウチ稚エビがどれくらい残るかの記事もUPしていきますねー

それではまた~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

18 Comments

MR・BEE  

No title

こんばんは
ちょこっとバクター良い働きをしてくるようですね。
ソイルの間に挟んであるのは効果アリアリのようですね。
微生物動きまくりですね~
水槽の状態がUPUPの証拠ですね。

2012/10/13 (Sat) 18:41 | REPLY |   

水槽係=タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
いい仕事してくれますね~(笑)
ソイルの間に挟むのも、水槽内へ撒くのも同じ効果なんですね~!!
どっちが早く立ち上げできるんでしょう?

2012/10/13 (Sat) 19:04 | REPLY |   

土佐海老  

ども~♪

 稚海老の生存率きになりますね(^O^)
立て続けのリセットおつかれさまです(>_<)

2012/10/13 (Sat) 21:47 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんは^^
カイミジンコでしょうかすごく活発ですね^^
すごいですね^^
今水槽の状態の経過を見ているところですが
稚えびの生存率がいまいちかな?と見ています
リセットするべきかどうか思案中です
和泉海老さんはバクター+スポンジのみですか?

2012/10/13 (Sat) 22:05 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
ちょこっとバクターすごい活躍ですね~(^^)
立ち上がりが早くていい働きをしてますね♪
和泉海老さんが使っておられる検査薬って
どこのメーカーのものなのでしょうか?

2012/10/14 (Sun) 07:24 | EDIT | REPLY |   

グータラおじん  

No title

半月で水がほぼ完成するのはやっぱりちょこっとバクターの働きが大きいんでしょうねぇ~
立て続けのリセットさすがにご苦労様です、連絡が有ったらお手伝いに行きますよぉ~

2012/10/14 (Sun) 09:12 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/14 (Sun) 13:25 | REPLY |   

桜心  

No title

バクター、頼りになるアイテムのようですね!
私のブログで添加剤についての記事を書きましたが、
バクター系のものは、水槽立ち上げ時期から定期的に使うことで
効果が感じられやすいのではないかと思っています^^
特に、飼育水がなく、新しい水で立ち上げる時には、
お助けアイテムですよね♪

1週間後の本命投入が、楽しみですね^^

2012/10/14 (Sun) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Norizou  

No title

お邪魔します。

昨日、水槽を立ち上げて購入したバクターをがっつり投入しました!
アドバイスいただいた通り、ヤマトに頑張ってもらいつつ
1ヶ月じっくり様子を見ていきたいと思います。

全く話が変わるのですが、先日「やしゃぶしの実」というのを
もらったのでですが、色々なブログに出てくるので使ってもいいものなんでしょうか?

2012/10/14 (Sun) 16:36 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

こんばんは~

ミジンコすご~ (゚д゚ノ)ノ
なんか雪が舞ってるみたいですね。
このミジンコ風呂にエビいれるのって、なんだか楽しそう ♫



2012/10/14 (Sun) 21:53 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

早速本体入れてみましたが
問題無く動いてますので
かなり使える品となってますよー

あとは調子が落ちてきたときに
水換えとバクターでしのげると思います^^

2012/10/15 (Mon) 14:08 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

今回の水槽は入れる個体決まってるんですが
次の水槽では抱卵個体をそのまま入れてみようと思います
それでどれくらい残るか実験ですねー!

2012/10/15 (Mon) 14:10 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

どもでーす
ウチはスポンジと底面を使ってますよー!
調子がイマイチの場合は1週間くらい水換えすると
調子が上がることもありますが
思い切ってリセットするのもいいかもしれませんよー

2012/10/15 (Mon) 14:11 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

バクターは凄い微生物の繁殖に役立ちますね~
アンモニアの分解も早いので
立ち上がりは中々のもんですね

ウチはRedSeaというメーカーの検査薬を使ってます
1年ほど前に買ったものですので
まだ販売してるかどうかはわかりませぬ~

2012/10/15 (Mon) 14:13 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

いくらバクターが分解するとはいえ
一応ソイルからはジワジワアンモニアが
出続けますのでしっかり出し切ってから
水換えはしたほうがいいと思いますっよー

今週はリセットラッシュなんで
いつでもきてください(>_<)

2012/10/15 (Mon) 14:15 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

やはり立ち上げに使う分には非常に安定した
効果を発揮してくれますよー
ブログでも拝見しましたがサンプルみたいなのを
一度作ってみようと思います^^

2012/10/15 (Mon) 14:16 | REPLY |   

和泉海老  

Norizouさん

いつもありがとうございます!
ヤシャブシはウチも使ったことは無いのですが
タンニンという成分が出るらしいですね~
微生物も住み着くみたいなのでいいものだとは思いますが
拾ってきた場所などにより残留農薬などがあると危険ですので
一度「水草その前に」などをお使いになり
しっかりと洗って天日干ししてから投入されるといいと思いますよー

2012/10/15 (Mon) 14:18 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

動き方が凄く活発なので
見てて面白いですよー
生態系が整ってくると
あまりみなくなってきますよ~

2012/10/15 (Mon) 14:18 | REPLY |   

Post a comment