

実験パウダーとバクター

前回ご紹介しました水槽ですが

大分水が出来てきたのか

RIMG0002_20121003161033.jpg


後入れバクターが大分減りましたねー

エビちゃんとバクテリアが大分消化してくれた見たいです



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



ガラス面にビッシリついてた微生物も


RIMG0001_20121003161033.jpg


ほとんど見当たらなくなりました

変わりにミジンコの数が増えてますね

大分水槽内の食物連鎖が活発的になってきたようですね

あと1週間くらいでいけそうな予感



さて、少し前に好調だった2本の水槽なんですが



RIMG0003_20121003162110.jpg



左はコケが出る水槽です

右はコケがほとんど出ない水槽

どちらも親個体♀10の♂2で始めました

ほぼ同じセットをしたんですが


1ヶ月前から少し実験しておりまして

左は完全に無添加で固形エサのみ

右はフルボっちんとオリジナルパウダー餌を週2で使用




RIMG0004_20121003161032.jpg


餌を投入して1分の画像ですが

明らかに活性が違ってきております

餌のよりが右の添加剤&パウダー使用水槽のほうが断然違いますね



どちらも抱卵個体は良くいるので

1ヶ月前くらいは稚エビさんが沢山いたのですが

左の無添加水槽は少し残りにくい感じですね

RIMG00101.jpg


エサあげてもあまり稚エビさんが寄ってきません


一方右の添加&パウダー水槽ですが


RIMG00102.jpg


稚エビさんの集まりもよく

結構な数が残ってるように感じます


RIMG0007_20121003162707.jpg


RIMG0009_20121003162707.jpg


いつか稚エビが100%消えない水槽を作ってみたいものです

↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 32 Comments

奈良えび  

No title

こんにちは(^^)

やはり栄養系はモスも綺麗に伸びますね

稚えび湧いてますね(^_-)

うちもがんばろ‼

2012/10/03 (Wed) 17:53 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/03 (Wed) 18:08 | REPLY |   

水槽係  

No title

こんばんは(^o^ゞ
2つの水槽、様子が違いますね!
稚エビが100%残る水槽は理想ですね(笑)

2012/10/03 (Wed) 18:25 | REPLY |   

えび影  

No title

稚えび100%残る水槽…私はいつになるやら笑

添加&パウダーの水槽良いですね~

2012/10/03 (Wed) 18:57 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

フルボっちんとオリジナルパウダーの威力は凄いですね、又又欲しくなって来た・・・
ろくにお金も無いのに欲しい物が多すぎて困ってしまう・・・
目指せ!稚エビ生存率100%!
私?私は目指せ!稚エビ生存率50%!

2012/10/03 (Wed) 19:29 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
一目瞭然で右の水槽の方がいいですね(^^)
稚エビさんの集まりが全然違いますね!
100%稚エビさんが残ると最高ですよね~♪

2012/10/03 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

翔天  

No title

こんばんは!

フルボっちん&パウダー餌の方の稚えびの数・・・スゴイですね~(@_@;)

我が家の稚えびは壊滅状態なので羨ましい限りです。

2012/10/03 (Wed) 21:04 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんばんは
すごい数の稚えびですね。
わが家でもこのようにワラワラいる水槽
一つでも作ってみたいです。
安定ぎみの水槽はありますが、
爆殖水槽はないんんです~

2012/10/03 (Wed) 21:40 | REPLY |   

BloodLine  

No title

こんばんは~(^_^)
モス見事ですっ(*´∇`*)
めっちゃ綺麗~(*´∇`*)
やはり稚エビちゃんにはモスは欠かせないですねっ
お~素晴らしい実験です~
パウダーの餌の方が水槽内に行き渡りますからね~
家も和泉海老さんのパウダーの餌
毎日与えてますが
入れた瞬間活性化され全員が出て来てツマツマしまくってますっ(*≧∀≦*
愛用しまくってますっ(*´∇`*)
ポチッとしときました~(*´∇`*)

2012/10/03 (Wed) 21:54 | REPLY |   

ギノコ  

No title

モスが綺麗すぎてエビよりもモスを見ちゃいました^^
私もそんな感じでモスを育てたいのですが、いつも↑にばかり伸びて三角形になりません(笑)
添加剤で活性も違いがでるんですね!

2012/10/03 (Wed) 22:41 | REPLY |   

えび大工  

No title

100%ですか
夢ですねー
うちは一腹で数匹しか残らないみたいです(涙)

2012/10/03 (Wed) 23:05 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

水槽を比べると活性の違いが一目瞭然ですね。 稚エビが消えない魔法の水槽実現したいですねぇ~!!!

2012/10/03 (Wed) 23:16 | REPLY |   

土佐海老  

こんばんは♪

 うちも稚海老でたんですが、全く顔みせてくれません。。
もうすでに☆に??
和泉さんとこはかなり稚海老ちゃんたくさんですね(*^O^*)

2012/10/03 (Wed) 23:17 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

こんなに差が出るんですね!
エビさんの発色とかにも
影響してきますか?

2012/10/04 (Thu) 07:50 | REPLY |   

野武士  

100%水槽〜

こんにちは(^_^)

そろそろ出来上がりですね〜
楽しみ水槽ですね!
ここまで違いがあると、
気になっちゃいますね〜
100%稚ビ残り魅力ですね(^^)笑

2012/10/04 (Thu) 12:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/04 (Thu) 13:36 | REPLY |   

和泉海老  

奈良えびさん

モスはフルボっちんいれるとよく育ちますね
モスは稚エビの隠れ家としては絶好の場所ですが
選別やリセットの時が大変で・・・

2012/10/04 (Thu) 15:53 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

100%は生き物なのでまず無理だと思いますが
それに近い数字にしていきたいですよね^^

2012/10/04 (Thu) 15:54 | REPLY |   

和泉海老  

えび影さん

どんなTOPブリーダー様でも
100%はいないと思いますよ~
どれだけその数字に近づけるかが大事ですよね^^

ウチはずっとこんな感じでやってますが
調子はいいですよー

2012/10/04 (Thu) 15:55 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

生存率50%は水の調子次第だと思いますが
できてすぐの水よりは少し汚れてきた水のほうが
格段に良く残る気がしますよー

2012/10/04 (Thu) 15:57 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

今回は実験でやってますが
ウチの水槽は全部右の水槽と同じように
オリジナルのバクターとパウダーで好調をキープしてますよ^^

2012/10/04 (Thu) 15:58 | REPLY |   

和泉海老  

翔天さん

恐らく水質の安定がまだなのかもしれませんね
お使いいただいてるフルボっちんもそろそろ
親エビ達に浸透するころですので
次に抱卵する個体はかなり強い子供を
孵化させると思います
そうなるとバンバン残りだしますよー

2012/10/04 (Thu) 16:00 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

爆殖いい響きですよねー
ウチも爆殖ってほどの水槽はあまりないですよ
ただコンスタントに増えていく水槽を
確実に増やしていくために色々入れたりしてます^^

2012/10/04 (Thu) 16:01 | REPLY |   

和泉海老  

BloodLineさん

モスお好きですか~?
お使いいただいてますフルボっちんは
水草がガンガン増える効果がありますので
モスとか直ぐに伸びますよー

いつもお使いいただいてありがとうございますー
また次の新作も使ってみてくださいねー

2012/10/04 (Thu) 16:04 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

フルボっちんまだ残ってますでしょうか?
まだありましたらどんどん入れていただくと
こんな感じになりますよー
ただこのモスは南米モスってやつらしいので
種類よったら三角葉にはならないかもしれませぬー

2012/10/04 (Thu) 16:05 | REPLY |   

和泉海老  

えび大工さん

ウチも昔は全然残らなかったんですよー(>_<)
特にシャドーなんか1匹も残らなかったことありまして・・・
悔しいので色々研究してたら
自作品を作っては入れる生活になってきました(^O^)

2012/10/04 (Thu) 16:06 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

やはり立ち上げがすべてのような気がしますよー
最初にひと工夫すると残り方が全然違ってきます

2012/10/04 (Thu) 16:07 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

生後1週間くらいは消えてるようにも感じますよー
それを過ぎると人工飼料を食べに出てきますので
数もわかってくると思いますよ^^

2012/10/04 (Thu) 16:08 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

全然違う結果になりますねー
抱卵は水が悪くてもしますんで
その辺の違いは良く出るかもしれません

特にシャドー系の青は全然違ってきますよー
レッドビーの赤も濃くなりますね

2012/10/04 (Thu) 16:10 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

あと1週間くらいで出来そうな気がしますが
あまり急いで作ると途中でコケるので
ここは我慢ですね!

2012/10/04 (Thu) 16:11 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんわ^^
バクター入れた水槽稚えびがハンパ無いですね!
やはりコケが出る水槽はあまり調子がよくない証拠なんですね
稚えびが100%残れば・・・いいですよね~!

2012/10/04 (Thu) 19:18 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

コケなんですが絶対にダメってわけではなくて
エビの数が増えると自然とコケが発生しにくいものですが
たまにそんな水槽でも調子いいこともありますんで
一概には言えないんですよー

2012/10/05 (Fri) 09:32 | REPLY |   

Post a comment

