

今更ですがアレ入れてみました

今日は結婚記念日なんですが

まだちょっと熱っぽいですね~

昨日は9時に就寝したのにすっとは治らないもんですねー

来週の仕事に影響が出ないように今日も早く寝ようかな~






↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



先週なんですがsaisai氏の小屋に伺った際

あるものを沢山いただいたんですよー






↓これなんですが


RIMG0009_20120901161742.jpg





ミロネクトンです



もういらないそうで沢山いただいちゃいました

師匠、ありがとうございまする~




ウチではモンモリロナイトは入れてるんですが

ミロネクトンは初めて使うんです

沢山いただいたので早速水槽に投入~





RIMG0001_20120901161547.jpg



ミロネクトンとは

千万年前に様々な海洋動植物(藻類・プランクトン・珊瑚・魚介類・クジラ等)が

地殻変動等の自然現象によって埋没し、圧縮や隆起を繰り返し、長い年月をかけて、

微生物の働きで、分解・代謝・再合成を繰り返してできた天然無機質資源です。

粒子のサイズが20~30ミクロン(1ミクロンは千分の1ミリ)と微細で、

その微粒子の表面には、ナノメーターサイズ(1千万分の1ミリ)の孔がたくさん開いている

多孔質という特徴を持っているとのことです。



多孔質というだけあって入れた瞬間から凄い泡が出ますね

しばらくは気泡が続いておりました



新しいものをいれるとエビちゃんはスグに集まってきます




そして5分後







RIMG0002_20120901161547.jpg


早くも崩れておりまする~

これっていずれ溶けて無くなるんですかね?

エビちゃん自体の動きは活発になってるような感じですね




RIMG0004_20120901161546.jpg



今日のエサ食いはいつもより活性があるように感じました

太古の土の中には多量なミネラルが含有されてるので

エビの色揚げや活性なんかも上がりそうですねー




RIMG0003_20120901161546.jpg

↑最近のお気に入り個体
小さいのにすでにブリブリさん




来週くらいにこの兄弟個体をショップにUPしようと思ってますので

良かったらご覧くださいねー




↓お帰り前にポチっとお願いします!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 40 Comments

MR・BEE  

No title

こんにちは
一瞬ジャガイモ?に見えたのは私だけでしょうか・・・・
なかなかよさそうなものをGETですね。
太古の昔・・・・響きがいいですよね~

きれいなえびさんもたっぷりで、楽しみですね。
若えび赤と言い白と言いすごいですね~

体調はやく良くなるといいですね。

2012/09/01 (Sat) 16:52 | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもです(^o^ゞ
ウチにもミロネクトン入ってる水槽有りますよ(^o^)v
私には良いのかどうかよく判りませんけど、とりあえず入れてるって感じですf(^_^;
エビちゃん綺麗な白の子がたくさん居てますね♪

2012/09/01 (Sat) 17:18 | REPLY |   

リンムー  

こんばんは♪

早く熱が下がるといいですねo(^-^)o
ウチもミロネクトン入れてましたよ~♪
効果は分かりませんが、立ち上げの際や気が向くとたまに入れてます(^_^)v
赤ビーもキレイで羨ましいです(*^o^*)
またネットショップを覗いてみますね!(b^ー°)

2012/09/01 (Sat) 17:42 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

僕入れた事ないです。
でも…
ミネクトロンより
妻妻してる脚が綺麗なRBさんが
欲しいですね~

うちも頑張って増やさないと…

2012/09/01 (Sat) 18:29 | REPLY |   

翔天  

No title

今晩は。

我が家では粉末タイプのミネクトロンを使用してます。

気が向いた時に適当に使用しているので、成果の方は正直よくわかりません(笑)

ついに赤エビちゃん販売開始ですか!

要チェックですね(^ ^)

2012/09/01 (Sat) 18:40 | REPLY |   

えび影  

No title

ミネラル豊富でよさそうですね~
体調よくなるといいですね(ノД`)

shopチェックしときまーす(^^)/

2012/09/01 (Sat) 18:57 | REPLY |   

Norizou  

こんばんは

お邪魔します

まだまだ飼育初心者なのでミネクロトン勉強になります。
よく行くショップにモンモリロナイトとミネクロトンを取り扱ってるショップさんがあるので今度買ってみようと思います。

水槽が1本なので何を使うのもドキドキですがいつかは繁殖したビーたちの水槽を増やせればなぁって思ってます~。

お体に気をつけて早く良くなってくださいね。

2012/09/01 (Sat) 20:19 | REPLY |   

BloodLine  

No title

こんばんは~(^_^)
いつもお世話になっておりますm(__)m
大量のミロネクトンですね~
自分所もビー飼育し始めた時にミロネクトン使っていました~
最近は使っていなかったです~
また使ってみようかな~(^_^)
紅白のビーめっちゃ綺麗ですねっ(*´∇`*)
自分所も綺麗なビー頑張って殖やさねば~(>_<)

ポチッとしときました~(^_^)

2012/09/01 (Sat) 20:36 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
私も入れてましたよ~(^^)効果は分かりませんが
あるショップに行った時、どの水槽にも入ってたので
私も入れてみました!
小さいのに赤も白も濃いくていいですね♪
将来が楽しみですね~♪

2012/09/01 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

こんばんは!! ミロネクトン使った事が無いので何とも言えませんが・・・太古の昔の栄養を!! これぞ神秘って感じですよね♪
 エビちゃん良い感じの色乗りですね!

2012/09/01 (Sat) 21:00 | REPLY |   

桜心  

No title

ミロネクトン、我が家も入れてたことあります^^
柔らかいので、結構すぐボロボロ・・・と粉っぽく崩れちゃいますよね。
saisaiさんからのいただきものとのこと、
何か良いパワーが秘められていそうですね(^O^)♪

エビさんたちも調子良さそうで、何よりです^^
ブリブリの若エビさん、今後に期待!ですね♪

2012/09/01 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Two[e:272]bee  

まいどですぅ~

お疲れ様ですf^_^;

ミロネクトン入れたんですねぇ…

私の使用感なんですが…ミロネクトンは、モンモリロライトより崩れやすくて、投入する前に足し水等で一度洗い流して、残った堅い物だけ投入してました。水槽内で崩れてパウダーになった物は、無くなりません(>_<)

見た目汚なくなります。
効果は……あまりわかりませんが…
今は両方共、使用してません。

2012/09/01 (Sat) 22:42 | REPLY |   

ギノコ  

No title

ミロネクトン、ミネラルがタップリ入ってそうな名前ですねw
どんな効果があるんでしょうね~
いったいどれだけで無くなるんでしょう?

2012/09/02 (Sun) 07:37 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

おはよ~ございます。

体調がすぐれない時は無理をせずに体を休めるのが一番です。今朝は回復なさっていればよいのですが。
人間にも未知な効果?をもたらすしてくれる物が手軽にたくさんあったらいいのに、と思います。
効果ありすぎて爆殖したら困りますけどね (n^。^)/ 

2012/09/02 (Sun) 08:05 | REPLY |   

たつのこえび♪  

効きそう♪

おはようございます♪
記念日おめでとうございま~す♪
ミロネクトンは立ち上げでパウダーを入れたことありますョ♪
効果は分かりませんでしたが何だか効きそうな感じがします♪
大量投入だと硬度やTDSの変化があるのか知りたいです♪
是非レポしてくださいね♪
体調早く良くなりますように♪

2012/09/02 (Sun) 08:42 | EDIT | REPLY |   

野武士  

大丈夫ですか?

おはようございます(^_^)

ご結婚記念日ですね〜
おめでとうございます!!
風邪が気になりますが......
そして、
我が家も入れてますよ〜
ミロネクトンは必須ですね(^^)笑
えびちゃん達がツマツマですね!!


2012/09/02 (Sun) 09:06 | EDIT | REPLY |   

グータラおじん  

No title

私は当初ミロネクトンの事をミネクトロンと思っていました、何とも紛らわしい名前ですよね
我が家にもミロネクトンありますが、石の方で一kg注文したのに何故かパウダーが送られてきました、効果の程は不明で99%残っています(モンモリロナイトも三つほど投入しています)
だけど、野武士さんがミロネクトンは必須と言ってるところを見るとやっぱり気の付かない所で効果が出ているのかも・・・

2012/09/02 (Sun) 09:51 | REPLY |   

黒影  

こんにちわ〜!
うちの水槽にもミロネクトン入ってますよ(^-^)/
砕けたのはそのままですよ
溶けてるのかもしれませんが
見た感じ変わってませんね(^_^;)

体調お大事に!

2012/09/02 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   

土佐海老  

どうも~

ミロネクトン噂に聞いてました♪
溶ける物なんですね(*^O^*)
始めて知りました♪僕も入れてみたいとおもってるんですよ♪
いいようでしたら、また教えて下さい(^O^)

2012/09/02 (Sun) 21:32 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

確かにジャガイモにもみえます(・ω・`*)ネー
ナノ分子のイオンが出るみたいですが
目に見えないんでわかりませんねー
とりあえずミネラル豊富みたいなんで
このまま入れててもいいと思います

2012/09/03 (Mon) 16:19 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

ミネラルが豊富みたいなんで
色上げにはいいかもしれませんねー

この血統は白が濃くなるので
お気にいりなんですよ^^

2012/09/03 (Mon) 16:21 | REPLY |   

和泉海老  

リンムーさん

ご心配おかけしてます
体調も今日は大分マシになりました^^

なんでも目に見えて効果はわかりにくいもんですよね
のんびり経過を見守ってみます

2012/09/03 (Mon) 16:23 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

あくBeeさんは使ってないんですね~

こないだたくさん増えてたじゃないですかー
オークションも無事終了したようで
おめでとうございます^^

2012/09/03 (Mon) 16:24 | REPLY |   

和泉海老  

翔天さん

粉末タイプは水面にパラパラする感じなんでしょうか?
速攻性がありそうな感じですね

赤エビちゃん少しだけ出してみましたので
良かったら覗いてみてください^^

2012/09/03 (Mon) 16:26 | REPLY |   

和泉海老  

えび影さん

いいお水に仕上がりそうな気はしますね^^

おかげさまで体調は随分良くなりました
明日には全快してそうです(^O^)

2012/09/03 (Mon) 16:27 | REPLY |   

和泉海老  

Norizouさん

私も初めて使うので効果のほどはわかりませんが
水を作るという意味では良さそうな気がしますね^^

きっと秋には沢山抱卵個体が出ると思いますので
一気に増えるはずですよ!
頑張ってくださいね^^

2012/09/03 (Mon) 16:29 | REPLY |   

和泉海老  

BloodLineさん

こちらこそいつもお世話になっております
大量にいただいたんで粉末にしたり
そのまま投入したりして試してるとこなんですよ

いつもポチっとありがとうございます

2012/09/03 (Mon) 16:32 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

藤エビさんも使ってるんですね^^
取り敢えず3本だけこれ入れたんで
どうなるか実験ですね

この白は本当に大きくなるのが楽しみです!

2012/09/03 (Mon) 16:33 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

太古の土には微生物の死骸なんか集まって
かなりのミネラル成分があるようですね
ミネラルが豊富な水で飼育すると
エビちゃんの色も揚がりやすいので
いいかもしれませんね^^

2012/09/03 (Mon) 16:35 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

ウチの水槽でもスグにボロボロになっちゃいました
師匠に貰ったんできっとシャドーが抱卵しやすくなるんだと・・・w

ブリブリちゃんには子孫を残してもらいたいです(^O^)

2012/09/03 (Mon) 16:36 | REPLY |   

和泉海老  

Two beeさん

洗ってから入れたいいんですね~
そのまま投入しちゃいましたよーw

見た目はなんか採石所みたいなことになってました(´・ω・`)

2012/09/03 (Mon) 16:38 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

昔からエビ飼育では使ってる人多いですよね
溶けてなくなるタイプなんですかね?

ミネラルが豊富らしいので
入れといて損は無いですよね?

2012/09/03 (Mon) 16:39 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

ありがとうございます^^
体調はかなり良くなりました
ご心配おかけしました(´・ω・`)

人間にいいものは結構ありますが
どれ使っても人間が爆殖することは無いですよねw

2012/09/03 (Mon) 16:41 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

ありがとうございます
折角の記念日だったんですが
体調不良で嫁さんには申し訳ないことしました・・・

ウチも大量投入は出来ませんよー(´・ω・`)
怖いんでw
1塊だけ入れてます^^

2012/09/03 (Mon) 16:44 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

ありがとうございまーす
風邪のおかげで外食すらできませんでした(´・ω・`)

おお!野武士さんはこれ必須アイテムなんですね
効果が期待できそうです^^

2012/09/03 (Mon) 16:45 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

ミネクトロンってのもあるんですね~
名前がかなり似てますね^^

石で注文してパウダーきたらビックリしますね!
折角なんで使っちゃいましょうよー
決して悪いもんじゃないと思いますよ

2012/09/03 (Mon) 16:47 | REPLY |   

和泉海老  

黒影さん

黒影さんも使ってるんですねー!
溶けてるかわからないくらいの減りってことですね
ソイルの上に崩れたままでも結構キレイな気もしてきましたw

ありがとうございます

2012/09/03 (Mon) 16:49 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

溶けるかどうかがわからないんですが
スグに崩れるんですよー
これっていくらするんですかね?
レイアウトとしても中々いいかもしれません

2012/09/03 (Mon) 16:50 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

おはようございます

夏風邪なかなか治りにくいですね;;
早く良くなってください!
ミロネクトンウチの水槽にも入ってます^^
結構すぐ崩れてビックリでした^^;
エビ達もその上でツマツマしてます^^
おいしいんですかね~・・・・

2012/09/04 (Tue) 07:01 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

ご心配おかけしてます
なんとか治りました^^

スグにぐずれますよねー
ウチもそれでビックリしましたよ!
確かにエビちゃんはツマツマしてるんで
何か目に見えないものが出てるんでしょうねー

2012/09/04 (Tue) 13:50 | REPLY |   

Post a comment

