

えらい増えてます(°д°)アレが・・・

最近子供が風邪をひいてしまったんですが

ウチは年子で保育園に通ってるもので

一人が風邪になると必ずもう一人も風邪になるんですよね~

おまけに私も風邪になっちゃいました・・・

明日は結婚記念日なんで早く治したいもんです





↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




タイトルのえらい増えてるものなんですが



コチラの2本の水槽です




RIMG0008_20120831160618.jpg




ソイルの上に小さい丸い生物がいるのわかりますか?




RIMG0012_20120831160618.jpg



ラムズ君ですね



RIMG0006_20120831160617.jpg



水草にも沢山いますね~




RIMG0005_20120831160617.jpg



何やら壁に沢山の卵らしきものも・・・・





RIMG0007_20120831160616.jpg





そこらじゅうに産み付けておりまする~


大きいのが5個くらいまでなら可愛いものなんですが

ここまでいるとちょっと気持ち悪いですね~



ラムズ君は中性~弱アルカリ性の高硬度の水質が良いとされていて

ウチはPH6切るような弱酸性の水質なのであまり増えることも無かったのですが

急に増殖しだしました

ひょっとしてPHがアルカリ性になったのかと思い確認したんですが

いつもと同じでしたね~



硬度は5~6くらいですがエサあげすぎなのかな~?



まあ、ウチで沢山増えても大丈夫なんですよ!














RIMG0004_20120831160614.jpg




エサになりますから




↓ポチり~とお願いしまする~!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




- 31 Comments

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

お子さん大丈夫ですか?
僕の姪っ子がこじらせて
肺炎で入院しちゃったんで
お子さんも気を付けて下さいね!

ラムズよりモスラのLevelに
首ったけです(((o(*゚▽゚*)o)))

2012/08/31 (Fri) 18:22 | REPLY |   

翔天  

No title

夏風邪ですか!?

なかなか治りにくいと聞きますので、気を付けてくださいね。

ラムズは我が家も増えてますよ!

えびちゃんが同じくらい増えてくれれば嬉しいんですが(笑)

2012/08/31 (Fri) 19:20 | REPLY |   

えび影  

No title

餌になるとか笑
でも私とこの稚えびもラムズにのりツマツマしてましたよ(゚Д゚;)

2012/08/31 (Fri) 19:20 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

子供さんにお父さんまで風邪ひきに
早く治るといいですね。

よい動物性の餌が・・・

ラムズ君増えるタイミングが全くわかりません。
増える水槽もあれば減る水槽もあり、
基本放置です。
わが家には現在スネールが爆殖中ですね~

毎日撤去作業に追われています。

2012/08/31 (Fri) 20:08 | REPLY |   

BloodLine  

No title

こんばんは~(^_^)
子供さん風邪大丈夫ですか?
早く治るといいですねっ(T-T)
和泉海老さんも夜更かしせず早く治してくださいねっ

えびちゃん ラムズ君も食べるんですか~?(*_*)
初めて聞きました~
家にはラムズ君はいないので~

風邪が治るようにポチッとしときました~(^_^)

2012/08/31 (Fri) 20:19 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

こんばんは~

夏風邪の辛さ、お察しいたします。
ラムズ君すごい増えてますね。えびさんと相性いいと聞きますし。
にしても最後の一言には思わず吹き出しちゃいました。 
前ふりと画像にマッチしていて最高 (笑)

2012/08/31 (Fri) 21:54 | REPLY |   

-  

No title

こんばんわ^^

夏風邪きついですよね^^;
子供さんもせっかくの夏休みなのにかわいそうですね;;
早く良くなってください^^

ラムズの卵がいっぱいついてますね^^;
大量に増殖しそうですね^^;

ウチはラムズの卵がつく前に食べられているようです^^;

2012/08/31 (Fri) 22:31 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんわ^^

夏風邪きついですよね^^;
子供さんもせっかくの夏休みなのにかわいそうですね;;
早く良くなってください^^

ラムズの卵がいっぱいついてますね^^;
大量に増殖しそうですね^^;

ウチはラムズの卵がつく前に食べられているようです^^;

2012/08/31 (Fri) 22:33 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

風邪って身近な所から移ってしまいますよね! 悪化しないように気を付けて下さい(^^)  ラムズ殖えてますね~!!! 確かに動物性の餌になりますよね♪

2012/08/31 (Fri) 22:39 | REPLY |   

Two[e:272]bee  

お疲れ様ですぅ~

最近スネール退治で苦労しちょります(>_<)

卵が孵化して、マイクロスネールが硝子にビッシリ

スネールを調べててラムズも水草食べる害虫の仲間に居ました
貝系は……今後抹殺して行く事にしました(^o^)/

潰して餌にもしてますが…増える勢いが半端無いので

ピンセットで取ったスネールばかりを集めた水槽は、本日リセットしましたが……やはり、水草ボロボロ…

大変ですが、販売頑張って下さい。

2012/08/31 (Fri) 23:01 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
子供さんの具合はどうですか?
夏風邪は長引くそうなので気をつけて下さいね!
ラムズくん、爆爆っと(^^)
環境が適したのでしょうか!
エサになるんですね~(^^)栄養価ありそうですね(^^)

2012/09/01 (Sat) 01:21 | EDIT | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもです(^o^ゞ
ラムズ君は急に爆殖ですか?
しかもエサになるなんて...。自然の原理ですねf(^_^;
結婚記念日おめでとうございます!

2012/09/01 (Sat) 06:17 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

以前うちでもラムズ君をネットで取り寄せて投入したら、もう増えに増えて・・・気持ち悪くなってきて全て処分しました
ラムズ君も餌になるんですね、知らなかった・・・そんな事なら少し残しとくのだったかなぁ~

2012/09/01 (Sat) 08:55 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

ウチは子供はもう治ったんで大丈夫ですよ!
姪っこさんの肺炎大丈夫ですか?
肺炎は怖いですね(>_<)

ウチの数少ないモスラですが元気にツマツマしてくれてます^^

2012/09/01 (Sat) 10:13 | REPLY |   

和泉海老  

翔天さん

夏風邪は変に長引きますよねー
早く治したいもんです・・・

本当にラムズよりエビちゃんのほうが
増えてほしいですよね^^

2012/09/01 (Sat) 10:14 | REPLY |   

和泉海老  

えび影さん

ウチでは結構エサになってますよw
エビさんからすると非常食なんですかね?

動物性のいい栄養価がありそうなんで
食べるといいかもしれませんね

2012/09/01 (Sat) 10:15 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

昨日よりは大分マシになったんで
今日一日ゆっくりしたら治ると思います
ありがとうございます^^

貝類が増えるのはいいのですが
殻が転がりはじめるとPH変動がおきるので
あまり放置しすぎも怖いんですよねー

2012/09/01 (Sat) 10:17 | REPLY |   

和泉海老  

BloodLineさん

ウチは毎日9時に就寝なんで
夜更しできない体なんですよーw

エビちゃんはラムズ君がいるとスグにひっくり返して
ツマツマしてますよー
特に過密気味に飼育してるとエサ不足らしく
ラムズ君は1匹もいなくなりますね(°д°)

いつもポチっとありがとうございます!!

2012/09/01 (Sat) 10:18 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

夏風邪は変な感じで熱はそうでもないのですが
鼻水や咳が良くでますよねー

ラムズ君は本当にいい非常食にされてますよー!
きっと栄養豊富なんでしょうね^^

2012/09/01 (Sat) 10:20 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

ありがとうございます!
薬が結構効いてるので動くのはそんなにしんどくないですね

ラムズ君の卵はよくコケとりなんかで落として
エビちゃんに食べさせてるんですが
入ってるエビちゃんの数が少ないのか
それほど食べてくれませんねー

2012/09/01 (Sat) 10:23 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

子供が風邪ひくと大体もらっちゃいますね
今回の風邪は早めに収束しそうですよー

異常発生ですがエサになるんで大丈夫ですね^^

2012/09/01 (Sat) 10:25 | REPLY |   

和泉海老  

Two beeさん

ウチは水草がマツモとモスがメインなんで
食べないみたいですねー
あまり増えると水草にはよくないでしょうね^^;

駆除頑張ってくださいね!
スネール駆除の薬なんかもあるみたいですよ

2012/09/01 (Sat) 10:28 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

子供はもう大丈夫みたいです^^
あとは私だけですがもう治りそうな感じですよー

エビちゃんの数が多くなると水槽内のラムズ君は
全部食べられてしまいますよw
栄養価満点の動物性のエサですね^^

2012/09/01 (Sat) 10:30 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

急に爆殖でしたよー
エビもそうですが水に慣れると水質関係無しに増えるんですね

ありがとうございます^^
記念日といっても得にすることないんですが^^;

2012/09/01 (Sat) 10:31 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

増えるときは一気に増えるみたいですね!
もっと青とかピンクのラムズ君にしとけば良かったんですがw

水槽内のエビちゃんの数が多いとエサ不足になってるのかして
結構ラムズ君は捕食されてますよー

2012/09/01 (Sat) 10:33 | REPLY |   

野武士  

お大事に...

こんにちは(^_^)

子供さん達の風邪に和泉海老さんも....
大丈夫ですか??
早く良くなるとイイですね!!
そして、
結婚記念日少し早いですが、
おめでとうございます!!!
これからも幸せでありますように〜
それにしても爆ってますね.......爆
うじょうじょ感がたまりませんね(^^)笑


2012/09/01 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

リンムー  

こんにちは♪

結婚記念日おめでとうございます♪\(^ー^)/
憶えやすくていいですね(^O^)
ウチもホワイトデーで憶えやすいですが(笑)
ラムズは以前は気色悪く思ってましたが、タンクメイトとして投入しました。
でもエビちんに食べられるのを見てたら可哀想になり、水槽立ち上げついでにラムズだけ入れています(笑)

2012/09/01 (Sat) 11:24 | REPLY |   

土佐海老  

結婚記念日おめでとうございます♪

 体調はどうですか?
うちも子供が風邪ひくと家族全員うつります。。
きれいなターコイズですね♪
ラムズ君はえびちゃんのエサにもなるんですね(^O^)
うちは娘の誕生日会、今日やるんで和泉さんの分もお祝いしときますね(*^O^*)

2012/09/01 (Sat) 12:50 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

ありがとうございます!
特に何かするわけじゃないんですが
覚えとかないと怒られますよね(´・ω・`)

よくもまあこれだけ繁殖しますよねー
エビちゃんもこれだけ増えるといいのですが^^

2012/09/01 (Sat) 16:09 | REPLY |   

和泉海老  

リンムーさん

そうなんですよー
覚えやすいように1日にしたんです^^
ホワイトデーも素敵な結婚記念日ですね!

結構増えるんで食べられても大丈夫ですが
かわいそうですよね(´・ω・`)

2012/09/01 (Sat) 16:10 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

どこもお子様が小さいところは
家族で感染るみたいですねー
娘さんの誕生日会ですか^^
娘は本当に可愛いですよね
ウチはずっとデレデレですw

2012/09/01 (Sat) 16:11 | REPLY |   

Post a comment

