やっちゃダメなこと・・・

本日までにフルボっちんをご購入いただきました皆様

今日すべての方々へ発送できましたのでご報告いたします

本当にありがとうございました




フルボっちんは入れてスグに効果が出るものではありませんので
(抱卵の刺激にはなります)

今から入れていただくことで秋の爆殖への布石になると思います




↓フルボっちんをお買い求めの方はコチラでご購入ください







↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





さて今日はやっちゃダメなことをしちゃいましたよー




RIMG0001_20120827164143.jpg


我が家はエアコンで水槽部屋を管理しておるのですが

普通でしたらこんな温度になることはありません

なぜこんな温度になったかというと・・・





















RIMG0002_20120827164143.jpg



水換えですね・・・

この時期は水道からでる水は30度を超えることがあります



普段は朝の涼しい時間に水換えするんですが

少し遅くなってしまって真昼間に水換えしてしまったんですよー



貯め水用の水槽などを持ってる場合だと問題ないのですが

ウチは直接水道の蛇口から浄水器だけ通してジャバーっとやってるのですが

結構な水温差が出てしまいました



気づいたのが3本目の水槽だったのですが



RIMG0003_20120827164142.jpg



こんな子や




RIMG0004_20120827164142.jpg



こんな子も入ってる水槽でして・・・

明日が心配です



取り敢えず残りの水換えは明日の朝にすることにして




RIMG0005_20120827164141.jpg



この状態で放置しております~



今日の教訓:水換えは涼しい朝にしましょう
(夜もまだ水道管が熱を持ってることがありますので外気温が涼しくても要注意です)








↓お帰り前にポチっとお願いします!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







39 Comments

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

なるほど♪(´ε` )
出てくる水が暖かいですか!
そこまで考えた事無かったです。

それにしても
極上ですね~
流石にこんな子がいる
水槽なら心配ですよね!

2012/08/27 (Mon) 18:12 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
水替えの時間帯って大事なんですね!
明日の無事を祈ってます(^^)
和泉海老さんのエビさんはほんと綺麗ですね~♪
バキバキの赤~~~(^^)

2012/08/27 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
昼間の水道水ってそんなに高温になるんですか?
ウチはいつも昼間の時間帯にやってますが最初は暖かい水が出てくることもありますが直ぐに冷たくなりますよ!!
やっぱり場所によって違うんですね^^;
フルボっちん届くの楽しみにしています(笑)

2012/08/27 (Mon) 20:18 | REPLY |   

えび影  

No title

個体の無事を祈りましょー(゚Д゚;)

でも大丈夫だと思います(^^)/

2012/08/27 (Mon) 21:50 | REPLY |   

土佐海老  

こんばんは♪

 うちの水槽は扇風機だけの管理なんで毎日28度くらいになってますよ。。26度になることがないです。。
やはり温度は大切なんですね。。
和泉さんはRO水ではないんですね、浄水した水にフルボっちのみですか?

2012/08/27 (Mon) 21:57 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

この時期の蛇口から出る水も結構温度ありますからね~!
 何かと夏場は神経使いますよね。  エビちゃん無事だと良いのですが・・・

2012/08/27 (Mon) 22:18 | REPLY |   

ギノコ  

No title

水替えがワイルド~ですね(笑)
私は滅多に水替えしませんが、する時は点滴で水足しですよ(汗)
我が家は浄水器がついてないのでバケツです・・・

2012/08/27 (Mon) 22:39 | REPLY |   

たつこのえび♪  

気を付けています♪

こんばんは♪
水換え結構大量なのに驚きました!!
ウチ少な過ぎかも…(汗)
でもすべて点滴で落としています♪
水槽が多いと点滴だと手間かかりますもんね~。
28℃超えなきゃ大丈夫でしょう♪
ホント極上なえびちゃんですね~♪
もうったまりません♪♪♪

2012/08/27 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

スマシュリ  

はじめまして!

初コメ失礼いたしま~す。
とても綺麗なエビさん達ですね!
特に黒い子は私のタイプです、はい。
我が家の冷凍庫には凍らせたペットボトルが常時入ってますよ~。バケツ水量が多いとあんまし冷えないですけど、気休めです。
今後ともよろしくお願いいたします。

2012/08/27 (Mon) 23:18 | REPLY |   

BloodLine  

No title

こんばんは~(^_^)
いつもお世話になっておりますm(__)m
自分所もエアコン管理です
水換えの急激な温度変化には気をつけなければいけませんねっ(T-T)
水槽が何本もあるとついうっかりしてしまいますよねっ(T-T)
何も問題がなければいいのですが~

いつものポチッとしときました~(^_^)

2012/08/27 (Mon) 23:25 | REPLY |   

翔天  

No title

今晩は♪

我が家は水槽2本なんでバケツ&点滴です。

水温管理は1本はクーラーでもう1本はファンです(^^;)

ファンの方は28度を超えたりしてます(爆)

早く涼しくなって欲しいですよね。

2012/08/27 (Mon) 23:45 | REPLY |   

ツルエビ  

No title

こんばんは

フルボっちん好調のようですね♪

それにしても綺麗なエビですね
いいエビなだけに★になるとショックが大きいからね
なんとかビーの生命力を信じましょう!!

2012/08/27 (Mon) 23:47 | REPLY |   

黒影  

No title

こんばんわ!
うちも浄水器通してそのまま水槽IN
なんで気をつけないといけないですね~

うちは真夜中派です
子供が邪魔するんでね…^^;

エビさんの無事を祈ってます^人^

2012/08/28 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

野武士  

なるほど〜

こんにちは(^_^)

温度差が凄いですね.....汗
この時期の真昼はヤバいですね〜
これは必須注意ですね(^^)笑
えびちゃん達、
ご無事でありますように!!!
フルボっちん発送お疲れ様でした〜



2012/08/28 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

水道管が熱を持つのでどうしても日中の水温はヤバイですよね
朝早いほうが比較的安心です

お気に入りの血統だけにちょっと心配です・・・

2012/08/28 (Tue) 11:40 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

今朝見たところは無事ですが
今週中はちょっと様子見ですね~

キレイと言っていただいてありがとうございます
どうもコンデジだと赤がキレイに出にくいですねー

2012/08/28 (Tue) 11:41 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

コメント&訪問ありがとうございます

フルボっちん買ってくださったんですね!
ありがとうございました(*゚▽゚*)

大阪は日中の水道水はかなりの暑さですね~
絶えず水道管が熱を持ってる状態なんですかね?

2012/08/28 (Tue) 11:43 | REPLY |   

和泉海老  

えび影さん

今朝は大丈夫みたいでしたよー
しばらくはちょっと怖いですが
ダメージないことを祈りますー^^

2012/08/28 (Tue) 11:44 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

水温自体がエビちゃんにダメージを与えるのは28度以上になると
結構キツイみたいですね

それよりも水槽内の雑菌などが暖かいと増殖するので
そっちのほうが怖いんですよー(>_<)

ウチは浄水器にフルボっちんとコントレックスのみですね
あとは最初のセットの時に使うパウダーなどに重点を置いてます^^

2012/08/28 (Tue) 11:46 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

大分違うみたいですね
昨日は蛇口から出る水温が30度超えてました(>_<)

今のところ無事なんでこのままいってほしいですね^^

2012/08/28 (Tue) 11:47 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

汲み置きしたら一緒ですもんね
点滴でやるくらいがエビちゃんに優しいと思いますよ
ウチは面倒なんで・・・w

2012/08/28 (Tue) 11:48 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

最近ちょっと調子が落ちてきたので
硝酸塩などを抜くのに多めにしてみました
ウチのエビちゃん結構強いんでまあ大丈夫だと思うんですがw

そのうちこの血統の子を販売したいと思ってるので
良かったら買ってくださいよー(*゚▽゚*)

2012/08/28 (Tue) 11:50 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

訪問&コメントありがとうございます(*゚▽゚*)
黒い子は私もお気に入りの血統なんですが
数少ない上に増えにくいんですよねー(>_<)

凍らせたペットボトルで水温下げてから入れるんですね~
それはいい方法ですね^^

こちらこそよろしくお願いします!

2012/08/28 (Tue) 11:52 | REPLY |   

和泉海老  

BloodLineさん

本数が増えてくると手抜きがちで・・・
ちょっと気を引き締めないとダメですね~

いつもポチっとありがとうございます^^

2012/08/28 (Tue) 11:53 | REPLY |   

和泉海老  

翔天さん

水槽用クーラーは使ったことないですが
ファンは昔使ってましたよー
28度超えちゃうんですね(>_<)

秋の爆殖まであと2ヶ月くらいですかね~?
楽しみです^^

2012/08/28 (Tue) 11:55 | REPLY |   

和泉海老  

ツルエビさん

おかげさまで沢山お買い上げいただいて
本当に嬉しいです^^
皆様のところで調子のいい水となってくれると思います

ウチの子はPH1くらいあっても水合わせとかせずに移動させてるので
結構強いんですが雑菌などは難しいでしょうねー
なんとか無事を祈ってます

2012/08/28 (Tue) 11:57 | REPLY |   

和泉海老  

黒影さん

お子様いらっしゃるとエビの時間って限られてきますよね
ウチも仕事中の昼間しか触れませんね~

水温は結構気づかないことありますんで
この時期は要注意ですね

2012/08/28 (Tue) 11:58 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

この時期は色々気を使うことが多いですね
なんとか持ちこたえてくれるといいのですが・・・

発送もなんとかできて良かったですが
改善点が多すぎるので日々勉強ですね^^;

2012/08/28 (Tue) 12:00 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/28 (Tue) 12:00 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

ワザワザご連絡ありがとうございました
喜んでいただけて嬉しいです^^


取り置きしておきますので
いつでもお好きな時に注文お願いします~^^

2012/08/28 (Tue) 12:02 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

綺麗なエビちゃんだから心配でしょうね
でも水温が27,5度だから大丈夫じゃ無いんですか?
我が家なんか自慢じゃないですが電気代節約で常時27℃です
それにクーラーの排気熱が玄関に溜まって、玄関に入るとむっとするので、いつ家内にこんな所にクーラーなんか置いたらアカンと言われるかヒヤヒヤもんです

2012/08/28 (Tue) 14:11 | REPLY |   

うめ  

No title

僕も、この記事を見るまで そんなこと考えてませんでした
よくよく考えたら そうですよね 勉強になりました

我が家は、水替えは夜にやっているんですが 温度までは気にしたことがありませんでした
今度、測ってみようと思います

幸いに我が家の水替えは、バケツに汲んでチューブで補充しているので 温度変化もそれほどないのかも

2012/08/28 (Tue) 20:13 | REPLY |   

桜心  

No title

そうそう!
水道の水が、お風呂みたいなことありますよね(^o^;
我が家は、外の水槽を、冷たい井戸水で水替していますが、
蛇口を捻ってしばらくの間は、お湯が出てきます(~o~;)
でも、28℃くらいなら、
我が家の外水槽にはよくあることです♪

2012/08/28 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんばんは
こんな落とし穴があるんですね!!
水道確かに使い始めは今の時期
暑いこと良くありますよね~

何気なくジャーと出す行為も当分は無理そうですね。
早く涼しくなるのが待ち通しですね。

2012/08/29 (Wed) 01:07 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

いや~うっかりしてましたよー
途中で29度までいってたので結構ヤバイかも・・・

水槽用クーラーは排気熱があるんですね~
水温は下がっても部屋の温度が上がったら
奥様に怒られそうですね(>_<)

2012/08/29 (Wed) 14:56 | REPLY |   

和泉海老  

うめさん

点滴方法だったら全然問題無いと思いますよー!
PH差はそんなに問題ないみたいですが
温度差はウチの頑丈なエビさんでもツライようです(>_<)

2012/08/29 (Wed) 14:57 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

蛇口ひねって1発目はスゴイ暖かいですねw
28度なら大丈夫なんですね
水温差だけがちょっと怖いんですが
今のところいけてるようですね

井戸水は冷たくていいですね^^

2012/08/29 (Wed) 14:58 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

ウチも前までは結構気をつけてはいたんですが
最近は色々と手抜きになってしまって
水温計見て気づきました(>_<)

秋が待ち遠しいですよねー

2012/08/29 (Wed) 14:59 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんにちは^^

結構大胆に水替えするんですね!
ビックリしました^^;

なるほど・・外の温度が高いと水道も影響ありますよね・・・
ウチは水草水槽水替え時は点滴でいれてます^^

意外と大胆でもいいかもしれないですね

2012/08/30 (Thu) 09:17 | REPLY |   

Post a comment