久しぶりに★が・・・

最近私のブログのアクセス数が

更新した日は200アクセスを超えてまして

非常に沢山の人が見てくださってます



いつも見てくださってる皆様

本当にありがとうございます

これからも少しでも情報をお届けできるようなブログにしていきたいと思います



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





明日は日曜日なんでエビ部屋には行かないので

今日は念入りにエビちゃんの調子を見ていてたころ

★個体が・・・






RIMG0001_20120818165207.jpg



しかも抱卵個体だし~

赤脚の殻厚個体で期待してたのに~!!!




てなわけで久しぶりの人工孵化に挑戦でーす


まずはエビちゃんのお腹から卵を素手で取り出します

卵自体は結構固いので潰れたりはしません


必ず粒が1つ1つバラけるようにしておきます

肉片が付いたままだとカビやすいです






RIMG0002_20120818165207.jpg


こんな感じで茶こしに入れてみました

全部で15個くらいでした

ちょっと時間が経ってたのか、エビちゃんを触った手から

ザリガニが死んだ時のような匂いが・・・

洗っても若干臭いですね・・・






RIMG0003_20120818165206.jpg


後はスポンジフィルターの水流を強めにして

直接水が当たるようにして放置ですね



ちょっと時間が経ってるのが気がかりですが

5割くらいは孵化して欲しいですね~



また孵化したらUPしてみますね


1106063139.jpg


このキャラたまりませ~ん



↓お帰り前にポチっとお願いしまする~~!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

33 Comments

へその下のクロンボ  

No title

こんにちは^^

抱卵個体残念でしたね;;
しかし!こうやって人工孵化させるんですね!
ほんとにいつも勉強になります!

しかしブログ閲覧数すごいですね!
少し分けてください^^;

2012/08/18 (Sat) 19:04 | REPLY |   

水槽係  

No title

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
エビちゃん残念ですが、人工孵化頑張ってくださいね!
カウント200超えはなかなか無いですよね!
たくさんの方が訪問してるれると更新する意欲も湧いてくるし励みになるので嬉しいですね(笑)

2012/08/18 (Sat) 21:41 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

気に入った個体の☆は凹みます・・・ 人工孵化頑張って産まれてくれると良いですね(^^)

2012/08/18 (Sat) 22:51 | REPLY |   

BloodLine  

No title

こんばんは~m(__)m
抱卵個体残念です~(T-T)
人工孵化でたくさん孵化してきて欲しいです~
卵取り出す時は素手でなんですか~?(*_*)
たくさん孵化してきますようにポチッときました~(^_^)

2012/08/19 (Sun) 00:13 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
☆さん残念でしたね(;_;)
手軽な人工孵化で私にもできるかな(^_^;)
抱卵個体がいませんけど(笑)
うまく孵化するといいですね~(^^)

2012/08/19 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

桜心  

No title

ママさんは残念でしたが、無事に卵が取り出せてよかったですね!
孵化までどのくらいの卵だろう?
卵を1つ1つきちんと離して、肉片がつかないようにして、
バッチリ対策はできているようなので、
あとは稚エビちゃんの誕生を待つばかり・・・ですね♪
たくさんの稚エビちゃんが孵化しますように(^O^)/

2012/08/19 (Sun) 11:47 | EDIT | REPLY |   

黒影  

こんにちわ!
無事に孵化するとイイですね(^^)

パンパカパンツですね(^^)
うちに本やらDVDやら歯ブラシやら
ぬいぐるみやらいっぱいありますよ

2012/08/19 (Sun) 15:51 | EDIT | REPLY |   

やっくん  

Re:久しぶりに★が・・・

こんばんは^^
人工孵化のやり方が具体的に分かりました!
私も抱卵ママさんがこの夏に数匹お★さまになってしまいましたが、和泉海老さんのようにすれば良かったです(汗;
いつも、ためになる記事、ありがとうございます^^

2012/08/19 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

土佐海老  

こんばんは♪

 なるほど~♪スポンジフィルターの水流にあてるんですね(^o^)
またまた和泉海老さんパクらさせてもらいます♪
またその後教えて下さいね(^O^)

2012/08/19 (Sun) 21:35 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

抱卵ママさんの☆は精神的に
辛いですよね。
それが極上だったら尚更ですね・・・

それにしても
一日で200超えは凄いっすねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

2012/08/20 (Mon) 00:06 | REPLY |   

ギノコ  

No title

ママさん体力を使い過ぎたんでしょうね。
早めの対処、ご苦労様です♪
何匹孵化したのか後で教えて下さいね~

2012/08/20 (Mon) 07:50 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

抱卵個体が死んだら爪楊枝で一時間くらいかかって取り出していましたが手で大丈夫だったんですかぁ~それだと比較的簡単に出来ますよねぇ
卵の周りのヌメヌメはそのままでいいんですか?
パンパカパンツをクリック~っと

2012/08/20 (Mon) 10:34 | REPLY |   

MR-BEE  

No title

こんにちは♪
訪問者200オーバーはすごいですね
やはり色々と知らないような内容が書いてあるので
和泉海老さんの努力の結果ですよ。
すごいと思います。
僕は海老アレルギーなので直接は
触れないのでどうしようかといつも考えて
最終的にはあきらめて処理してしまいます。
期待の子とかだとそうした方が良いですよね。
ウ~ンどうしよう。
無事孵化してくれると良いですね。

2012/08/20 (Mon) 11:30 | REPLY |   

野武士  

なんと!

こんにちは(^_^)

200は凄いですね〜
中々200は........汗
やっぱ情報収集は大切ですよね!!
そして人口孵化セッティング、
お疲れ様でした(^^)
たくさん孵化すると良いですね〜


2012/08/20 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

人工孵化自体は色々やり方あるみたいですよ
下からエアーレーションしたりする方法もありますので
どれが一番孵化率がいいかはわかりません

本当に毎日沢山の人が見てくださって
身が引き締まる思いでございまする~

2012/08/20 (Mon) 16:43 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

本当に沢山の人に見ていただいてるんだと思うと
ヘタなことは書けなくなりますね~
それにしても最近ネタが無いんですよー(>_<)

2012/08/20 (Mon) 16:46 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

早速3つくらいは色が白濁してたので
ポイしときました(>_<)

残りの卵が全部孵ってくれることを祈ってます

2012/08/20 (Mon) 16:47 | REPLY |   

和泉海老  

BloodLineさん

リンクしていただいてたこと気づかずに申し訳ございませんでしたー!
早速こちらもリンクさせていただきました(>_<)

卵は素手のがやりやすいですね~
ちょっと匂いと感触がヤバーいですけどw

いつもポチっとありがとうございます

2012/08/20 (Mon) 16:49 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

色々やり方はあるみたいなんですが
ウチはこれが一番簡単なんでこれでやってます
孵化率は対したことないですよー(>_<)

2012/08/20 (Mon) 16:49 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

いつ抱卵したかもわからないんで
孵化までどれくらいなんですかね~
脱皮とかだったら孵化前とかでわかりやすいのですが
気長にやってみまーす(´・ω・`)

2012/08/20 (Mon) 16:51 | REPLY |   

和泉海老  

黒影さん

パンパカパンツマニアですか~w
スゴイ可愛いですよね
どうもアニメの放映してる地域が決まってるみたいで
結構ローカルなキャラみたいですね

お子様も大好きなんですね!

2012/08/20 (Mon) 16:52 | REPLY |   

和泉海老  

やっくんさん

いつも訪問していただいてありがとうございます^^

夏場は★が出やすいですよね
抱卵個体さん残念でしたね・・・

人工孵化は色々やり方がありますので
これがいいってわけではありませんが
手間がかからないので私はこれをしております

孵化率はあまり良くないかもです(´・ω・`)

2012/08/20 (Mon) 16:54 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

下からエアーもみなさんされてるみたいなんで
これが絶対いいってわけではありませんよー
ウチで人工孵化自体そんなにしたことが無いので
期待できる方法じゃないかもですよー(>_<)

2012/08/20 (Mon) 16:58 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

そうなんですよー
どうせならいらない♂のほうが・・・
こんなの言ったら♂に悪いですねw

いつも訪問していただいてありがとうございます^^

2012/08/20 (Mon) 16:59 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

結構大きいママさんだったんで
体力不足だったのかもしれませんねー
すでに大分カビきてる卵がありますんで
期待できそうにないですよーtt

2012/08/20 (Mon) 17:00 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

爪楊枝ですか~そういう方法もあるんですね
何も気づかずに手でやってましたよー
卵のヌメヌメは手でやってる間に取れてしまってるかもですね

2012/08/20 (Mon) 17:02 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

いつも訪問してくださってありがとうございます
皆様が来てくださるのでブログ書く励みになりますね~(^O^)
褒められるとなんだか恥ずかしい(/ω\*)ですよ

エビアレルギーなんですか~
触るのがダメでしたらピンセットで尻尾か頭を持って固定して
耳かきなんかで1つづつ採ることもできそうですよ~

2012/08/20 (Mon) 17:04 | REPLY |   

えび影  

No title

☆の孵化は試した事ないですねー
無事稚えびかえるといいですね(^^)

2012/08/20 (Mon) 17:05 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

いつも来てくださる野武士さん達のおかげですよー
本当にありがたいです(^O^)

人工孵化しなくていい状態をキープするのが
一番いいのですけどねー(´・ω・`)

2012/08/20 (Mon) 17:06 | REPLY |   

岩海老  

No title

あぁ~・・・・もったいない
って、気持ちになってる、岩海老です。。。

人口孵化、成功するといいですね。

吉報をお待ちしております。

2012/08/21 (Tue) 08:39 | REPLY |   

たつのこえび♪  

なぜでしょうね?

こんにちは♪
スゴいアクセス数ですね♪
為になる情報いつもありがとうございます♪

人工孵化うまくいくといいですね♪
茶漉しはどうやって固定してますか?

ママさんはほんと落ちやすいですね~(涙)
ウチも落ちたのは♀ばかりです~!!

2012/08/21 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

岩海老さん

私も勿体無いって気持ちなります・・・
あと2回は産んで欲しかったですよー(>_<)
なんとかいい報告できるようにしたいですね

2012/08/21 (Tue) 14:00 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

いえいえー全然為にならないとは思うんですが
なんとか記事にしております
こちらこそいつも来ていただいてありがとうございます

茶こしはスポンジフィルターを角度つけて
水槽に寄りかかるように固定しております

ママさん落ちると凹みますよね
最近エサ少なくしてたんでちょっと体力落ちてたみたいですね

2012/08/21 (Tue) 14:02 | REPLY |   

Post a comment