

今年こそは!?

大分遅くなりましたが


みなさま、あけましておめでとうございます

今年も仲良くしてください




え~っと

今年の目標は・・・



とりあえず選別してビーちゃんのグレード


あとはシャドーの抱卵率も!!




気長にやってみたいです^^




レッドビーの抱卵固体は大分増えてきましたよ


我が家では足し水と温度変化とオリジナル添加剤で抱卵を促してます












抱卵ママビー


色がすんごい薄いお母さんばかりですね・・・


抱卵固体が20匹以上はいますので

ボチボチ孵化ラッシュに突入気味ですね~

では

- 6 Comments

桜心  

No title

明けましておめでとうございます♪
抱卵率UP作戦、上手くいってるみたいですね!
20匹以上のママさんから無事に稚エビちゃんが誕生したら・・・
1ヶ月以内には、賑やかになってるでしょうね~^^
楽しみですね!

今年もよろしくお願いします(^O^)/

2012/01/06 (Fri) 16:44 | EDIT | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

明けましておめでとうございます!

お~
単純計算で一ヶ月後には…

これはwktkがとまりませんね(((o(*゚▽゚*)o)))
また報告を楽しみにしてます!

でわでわ今年もよろしくお願いしますね!

2012/01/06 (Fri) 17:44 | REPLY |   

ベランダえび  

No title

こんばんは! (^o^)/

秋の産卵ラッシュが終わり
その後は抱卵する個体が
ほとんどありません、毎年
3月ぐらいまで極端に少なく
なるんです(泣)

温度変化で産卵を促すって
どんなイメージなのでしょうか?
よかったら 教えてください m(__)mペコ

今年も 宜しくお願い致しまーーす。

2012/01/06 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

Re:桜心さん

今日も何匹か孵化してましたので、順調に残ってくれるといいですけどね^^

早く大きくなってほしいです

2012/01/07 (Sat) 10:42 | REPLY |   

和泉海老  

Re:鹵ーあくBeeー鹵 さん

今回は孵化水槽にママさん集めてやってます
あんま抱卵中は動かしたくないんですけど
他で出産すると過密でエサがいきわたらないみたいなんで・・・

2012/01/07 (Sat) 10:44 | REPLY |   

和泉海老  

Re:ベランダえびさん

これは師匠に聞いたことなんですが
ウチも師匠もエアコンで温度管理してるので
例えば現在のエアコン設定で水温が25℃なら
一度温度を1週間くらいかけて20℃くらいに落としてから
毎週1℃づつあげてまた水温が25℃になるようにもっていきます

こんな感じでやってます。

2012/01/07 (Sat) 10:48 | REPLY |   

Post a comment

