夏の抱卵ラッシュ!?

大分前に黒ビーが全然抱卵しないと記事にしてたんですが



RIMG0002_20120811162124.jpg


こちらの小型水槽にお引越しさせたら



RIMG0001_20120811162124.jpg


すぐ抱卵しちゃいましたー

この小型水槽は6本ともびっくりするくらいの抱卵率ですね~

きっとメスが逃げれない狭さなんですかね?




↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



去年の6月くらいに事務所で借りてる部屋をエビ部屋にしたんですが

それまでは自宅の水槽で暑い夏をファンやら冷風扇などを当てて乗り切ってたんです

毎年秋になるくらいには数が激減しておりまして

夏場に増えるイメージって全然無かったんですよー



RIMG0003_20120811162124.jpg




去年も水槽立ち上げが終わってほぼ秋口からブリードが開始だったんで

エアコン管理で夏を迎えるのは始めての状態です




RIMG0004_20120811162123.jpg




現在は夏場にこんなに抱卵するのか~と思うほど調子がいいです

稚エビもよく残りますしエアコンだと年中増えるんだと実感しております




RIMG0005_20120811162123.jpg



いよいよお盆休みになりますねー

帰省などで遠出される方も多いかとは思いますが

気をつけて出かけてくださいね~



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






24 Comments

グータラおじん  

No title

PHや温度を変動させて環境を変えてやると良く脱皮して抱卵するらしいですね
餌に群がっているえびの内に3匹も抱卵ママが見えてるなんて羨ましいの一言です

2012/08/11 (Sat) 17:05 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
抱卵ラッシュ~♪うらやましいですね~(^^)
我が家のエビさんは全滅しそう‥‥(^_^;)
もう10分の1ぐらいになりました!
水温が高いのですが、それ以外にも何か
原因があったのでしょうね(T_T)
一からまた頑張っていきますね(^^)

2012/08/11 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんわ^^

水槽適正の大きさがあるんですね!
ウチもそうですが和泉海老さんのところの状況を見て
改めてそう思います^^

今日はまた大分に行ってきたので水草の処理等終わったら
ブログに書きます^^

2012/08/11 (Sat) 19:13 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/11 (Sat) 21:26 | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもです(^o^ゞ
サイズが小さい方が活性も上がりやすいのでしょうか?
ウチも最初は小さい水槽の方が調子が良いんですよ♪

2012/08/11 (Sat) 22:24 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

でかいママさんばかりですね^^
小さい水槽のほうが
ママさんを捕まえやすいんですね~

RBママさんにシャドーままさん。
足がやばいですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

2012/08/11 (Sat) 22:37 | REPLY |   

土佐海老  

おはようございます♪

 やっぱり綺麗な海老ちゃんですね♪
うちの黑ビーもそんなになってほしい(^_^)b
うちも小型水槽のほうが調子いいです♪

2012/08/12 (Sun) 09:12 | REPLY |   

野武士  

確実に〜

こんにちは(^_^)

抱卵ラッシュですね〜
しかもたっぷりですね!!
見てるだけで気持ち良いですね〜
エロくない意味で.......爆
涼しくなるころからは
さらに爆爆で楽しみですね(^^)笑
頑張って下さいね!!!


2012/08/12 (Sun) 13:37 | EDIT | REPLY |   

桜心  

No title

小型水槽のほうが、♂エビさんと♀エビさんの出会う確率が多いから、抱卵率も高いのかな^^
エアコン管理は、やっぱり楽ですね♪
年中水温が一定なので、どの時期でも同じように飼育できるのがうれしいですね^^
我が家も、エビ部屋が一番快適です(^^ゞ

2012/08/12 (Sun) 19:10 | EDIT | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

環境が変わって密室プレイになったので抱卵したんですかね~(笑)
 バンバン殖やしてください♪ エビちゃん綺麗ですね(^^)

2012/08/12 (Sun) 22:00 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

PHや温度の変化で確かによく脱皮しますよー
あとは添加剤なんかでも刺激になって脱皮しますね
おじんさんとこももう少し涼しくなれば一気に抱卵個体増えると
思いますのでもうちょっとしんぼうですよ(*゚▽゚*)

2012/08/13 (Mon) 11:07 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

あう~大分減っちゃったんですね・・・(>_<)
水温が上がると色々な菌が一気に増殖するんですが
その中にはエビに悪い菌もありますので
それらが一気に増えた時にエビちゃんがダメージを受けてしまいます

涼しくなったらまた頑張ってくださいね!(´・ω・`)

2012/08/13 (Mon) 11:10 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

ウチも数が入れれない時は小さい水槽が便利で
いつも使っております
水草仕入れたんですね~
あとで見にいきますね^^

2012/08/13 (Mon) 11:11 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

この小型だと6匹~7匹くらいでいい感じに活性が上がりますね!
選別した個体が少なかったりするとこういった
小さい水槽がとても便利だと気づきました

水槽係さんのところでも20Hとか調子いいんですね~(*゚▽゚*)

2012/08/13 (Mon) 11:13 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

結構デカイママ多いですよー
ウチはずっと同じママ使って増えた子は
ストック水槽にいれるのでママはどんどんデカくなりますね(*゚▽゚*)

小さい水槽は本当に抱卵だけ見たらスゴイですね
ただ稚エビが増え出すとスグに過密になりそうなんで
間引くタイミングが難しいかもしれませんね~

2012/08/13 (Mon) 11:15 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

いつもありがとうございます
黒ビーさんはキレイな子が多いんですが
殖えないんですよねー(>_<)

小型は数が少ない時には本当に便利ですよねー

2012/08/13 (Mon) 11:17 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

エロくない意味って・・・w

あとはどれだけ残るかが課題ですが
小型は成長が遅そうなんでその辺もみきわてみたいですね(*゚▽゚*)

2012/08/13 (Mon) 11:19 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

やっぱり密室のほうが確実に交配しやすいんですかね~
エアコン管理だと水温計も全部につけなくていいですしね^^
電気代も密室だとそんなに高くなくていいんですが
停電とかは怖いですよねー

2012/08/13 (Mon) 11:23 | REPLY |   

BloodLine  

No title

こんにちわっv-291
抱卵ラッシュですね~v-315
小型水槽は水質の安定は難しいですが抱卵さすにはいいですからねっ
メスが逃げれないですから~
うちでは300キューブメインにしておりますv-291
夏場はエアコン管理になりますよね~
夏でもバンバン抱卵しますから~v-291
期待大ですねっv-291

ポチしときました~v-291

2012/08/13 (Mon) 11:37 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんばんは

抱卵おめでとうございます。
しかもたくさん!!

エアコン管理にするとそこまで違うんですね。
来年はどうしようと今から思案中です。

今年は確実に誰か家にいたんですが、
来年はまったくの不在となるため
今から頭が痛いです。

エアコンでの温度管理は本当によさそうですね。

2012/08/14 (Tue) 04:49 | REPLY |   

黒影  

No title

こんにちわ~
うちもエアコン管理なんで
エビも人間も快適です♪
電気代はかかりますけどね…

2012/08/14 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

BloodLineさん

ウチもメインは30cmキューブ使ってたんですが
それよりも抱卵しやすいですね
あとは水質の安定が難しいかもしれませんが
勉強がてら頑張ってみまーす

いつもポチっとありがとうございます

2012/08/14 (Tue) 13:13 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

エアコンは便利でいいですよー
ただ壊れた時に修理や次の購入までの期間が怖いですよね・・・
電気代もそれほど高く無いので
6畳~8畳くらいで密室なら最適だと思いますよー

2012/08/14 (Tue) 13:14 | REPLY |   

和泉海老  

黒影さん

お久しぶりです
仕事落ち着いてきましたか?
確かに人間にも快適なんでついついエビをじっと見てる
時間が増えますねー(*゚▽゚*)

2012/08/14 (Tue) 13:15 | REPLY |   

Post a comment