

自作エサの検証&保管方法

最近子供が朝見てるTV番組で

なんとも不思議な世界観のアニメ?を見てしまいました

キャラクターがとても可愛くてすっかりやられちゃいました








s-10030346.jpg



一度見ると歌が耳から離れなくなりますよ~




↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さて、前回天日干ししておりました

自作エサなんですがこうなりました



RIMG0001_20120810124145.jpg


切れ目を入れてたので綺麗バラけてますね

ちょっと放置しすぎたのか、裏がすっかり乾いてしまいました・・・

まあ形も不揃いですが自分で使うので問題ありません




RIMG0002_20120810124145.jpg





早速水槽に入れました


2分後・・・




RIMG0003_20120810124144.jpg



まあまあ食いついてますが

エビちゃんはお腹空いてるとなんでも食べるんで

食いつきは特に重視しておりませぬー





RIMG0004_20120810124144.jpg







硬さも丁度良かったようで

ソイルにそれほど入り込みませんでした



RIMG0009_20120810125357.jpg



15分経過しました


まだしっかりと形になってます

栄養は自分で考えて入れてるので

後は足りない分を他のエサでローテーションすれば

十分使えるエサになりますね



ではこれを保管したいのですが

まずは100円ショップなどで売ってる

チャックのついた袋にいれます



RIMG0005_20120810124144.jpg



あとは鮮度を保つ為に



sanmarino2009_zp-02.jpg


エージレスを一緒に入れておきます

よく食品なんかに入ってるものですが

密閉容器内の酸素を吸収して、脱酸素状態(酸素濃度0.1%以下)を作り

食品などが酸素から受ける影響をとり除く効果があります




これで当分は保存が効きますので

良かったらみなさんも作ってみてくださいねー



↓ポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



- 20 Comments

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

ソイルに入り込む…
そういった事も考えないといけないのか。。。
コレに休眠バクテリアを定着させる
のは自分では出来ないのかな?
そしたら入り込んでも問題ないとかには
ならないかな?

2012/08/10 (Fri) 15:17 | REPLY |   

たつのこえび♪  

よく分かりました♪

こんばんは♪
アニメDIVAさん喜びそうなタイトルですね♪

粉末餌、固形餌、保存方法まで分かりやすくとても勉強になりました♪
ありがとうございます♪
週末はリサイクルショップにミル探しに行ってみようと思います♪

2012/08/10 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

グータラおじん  

No title

パンパカパンツは今年の流行のなりそうですねぇ
なかなかテンポが良いです、DIVAさんや虎さんに教えてあげたくなります
自作エサ、喰い付きと言いバラツキと言いなかなかじゃないですか、似た様なタイプのエビサプリに対抗出来そうな気がします、モスラっこで大々的に売り出してみては・・・

2012/08/10 (Fri) 19:26 | REPLY |   

土佐海老  

なるほど♪

 さすがです(*^O^*)
水中に入ったときの事まで考えてるんですね♪
しかし、すごい数の海老ちゃんですね。。

2012/08/10 (Fri) 22:46 | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
良い食つきしてますね!!
保存はやっぱりチャック付きのナイロンがいいのでしょうかね?
タッパとかの容器ではダメかな~??
ウチはよく100円ショップで丸い容器を買ってきて使っています!!

2012/08/10 (Fri) 22:54 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

パンツをさがせ・・・何とも想像を掻き立てる感じで宜しいですね(笑)
 自作餌すごぉ~って感じで作られちゃいましたね(^O^)/ 
勉強させて頂きました。

2012/08/11 (Sat) 00:00 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんわ^^

めちゃくちゃ食いつきいいじゃないですか!!

しかもソイルに入り込まないなどの気遣い・・・

勉強になります!

これくらいの食いつきの餌をぜひ作ってみたいです^^

2012/08/11 (Sat) 00:31 | REPLY |   

えび影  

No title

見た目もバッチリ食いつきも◎の餌になってますね(^^)

自作は自分で配合できるのでいいですよねー。

ただ手間がかかるとゆう問題ですね(T^T)

2012/08/11 (Sat) 06:43 | REPLY |   

ギノコ  

No title

食いつきが良いじゃないですかw
作りたてなどは新鮮でエビも美味しそうに食べるとか(笑)
初めて見るアニメですね。

2012/08/11 (Sat) 09:13 | REPLY |   

野武士  

楽しそう〜

こんにちは(^_^)

面白そうなアニメ?ですね!!
一緒ににパンツさがしたい.......爆
もちろんそう言うのじゃ無いですよね....
失礼しました〜

エサも綺麗に出来上がってますね(^^)笑
普通に売れそうな感じが......
食い付きも良い感じ!!!

2012/08/11 (Sat) 10:57 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

ソイルに入り込んだエサはバクテリアも分解しますが
エビちゃんがツマツマしてほじくり返すほうが早いですね
ウチはパウダーを上に敷いてるので
ほじくられると下のマスターノーマルが出てきて
汚くなるんで嫌なんですよー

2012/08/11 (Sat) 16:05 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

DIVAさんなら喜んでくれそうですね(*゚▽゚*)

お、いいエサできたらウチのと交換しましょー!
高級な素材いっぱいいれといてくださいねw

2012/08/11 (Sat) 16:06 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

結構耳に残る音楽でしょw
キャラも可愛いですしすっかりやられちゃいました(*゚▽゚*)

固形エサは面倒なんで販売となると攪拌機やプレスなんかの
機材も揃えないと数作れないですよー(>_<)

2012/08/11 (Sat) 16:08 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

数は結構減るんですが選別落ちばかりなんです(>_<)
シャドーのキレイなのをもっと増やしてみたいのですが
時間かかりますねー

2012/08/11 (Sat) 16:09 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

保存はタッパーで大丈夫ですよー
ただ容器の大きさに合わせてエージレスがいるので
あとは密閉されてれば問題なりです

100円ショップはエビの便利グッズの宝庫ですよね^^

2012/08/11 (Sat) 16:11 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

面白いアニメなんですよー
キャラも可愛いし歌も面白いんで結構はまってます(*゚▽゚*)

一応一通りの流れはご紹介できたかな~とは思うんですが
いざ作るとなると面倒ですよねーw

2012/08/11 (Sat) 16:12 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

食いつきだけなら動物系のエサを多めに使えば
全然いけますよー!
フィッシュミールとオキアミミールとか魚粉なんかは
香りがいいのかして集まりはいいですよー

ただ動物系のエサは水を汚すから嫌う人も多いので
そこは分量が難しくなるかもです(´・ω・`)

2012/08/11 (Sat) 16:14 | REPLY |   

和泉海老  

えび影さん

そうなんですよー
自作は原材料が完全に把握できるので
エビちゃんに何が足りてて何が足りないかを
知ることができますねー

2012/08/11 (Sat) 16:15 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

実験水槽は過密気味なんで
毎日腹すかしてる状態なんで
なんでも食べるんですよー(*゚▽゚*)

え?姉さん好みのアニメなのに・・・w

2012/08/11 (Sat) 16:17 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

いや、大体アニメの感じはそんなのですよー
たまにパンツ被ってるブタさんが出てきますんでw

無くなると自分でまた作るんですが
自分とこ用で十分面倒くさいんで
売れるくらいは作れないですよー(>_<)
パウダータイプならスグなんですけどね~

2012/08/11 (Sat) 16:19 | REPLY |   

Post a comment

