自作エサの作り方~和泉海老流

今日は簡単にできるエサの作り方をご紹介しまーす!



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



簡単といいましてもまずは

RIMG0002_20120806170153.jpg


ミルサーが要ります!

これさえあればあとはお好きな材料を混ぜるだけでーす


動物性~植物性まで入れる材料は変わってきますが



RIMG0001_20120806170152.jpg


ウチでは原材料をこんな感じでタッパーで保管しておりまして

これ以外の固いものなんかはミルサーで細かく砕きます

ケールやほうれん草を自家栽培されてる方は

材料に使う場合は一度タッパーに入れてからシリカゲルなどの乾燥剤を入れて

数日置いておくとパリッパリに乾燥しますので

そこからミルサーで砕いてください


分量をきちんと計る為にもデジタルの計りがあると便利ですが


RIMG0003_20120806170152.jpg


無い場合は大さじ小さじなどで分量を量りメモっておきましょう


ウチでは10種類ほどの原材料を混合して作るのですが

エビちゃんに良さそうなものを買ってきて

まずは現物そのものを実験水槽に入れます

そのまま1ヶ月くらい入れ続けて問題なければ

エサの材料に加えております


今回はそんな中から材料を1つ紹介します

RIMG0004_20120806170151.jpg


↑これなんだと思いますか?









正解は・・・・













「さなぎ粉」です


釣りの撒き餌なんか使われるものですが

安価で栄養価が高いので使っております

蚕の蛹の粉が原材料の物ですが蚕の蛹は

蛹3個で鶏の卵1つ分の栄養があると言われてます

かなりの高タンパクなエサですよね~

さなぎ粉自体が集魚剤に使われるものですので

エビちゃんの食いつきも当然良くなりますよ~



これらを小さいミルで引いたら

大きめのミルのケースに全部入れちゃいます


RIMG0006_20120806170150.jpg



あとは全体が混ざりあえばOK!


適当なタッパーに入れてシリカゲルなどを入れて湿気ないようにしちゃいます

今回はパウダーエサだったんですが

固形エサもそのウチUPしたいと思います



↓お帰り前にポチっとお願いしまする~!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

24 Comments

BloodLine  

始めましてm(__)m

こんにちわ
BloodLineと申しますm(__)m
初コメになりますm(__)m
いつもブログ拝見させていただき勉強させていただいておりますm(__)m
最近念願のブログデビューいたしましたので
今後ともよろしくおねがいいたしますm(__)m

自作餌 本格的で凄いですね
凄く勉強になりますm(__)m

2012/08/06 (Mon) 18:48 | REPLY |   

えび影  

No title

コメありがとうです☆和泉海老さんリンクにいなければ多分違うかもです(´・ω・`)v

YAMAEBIさんの餌はいいですよー!
私もいろんな餌を粉にして固めてあげましたが…
食いつきや栄養も豊富ですが手間暇かかるので挫折しました笑



2012/08/06 (Mon) 19:12 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

いや~す・すごい・・・・・餌の原材料の量と言ったら・・・
我が家の一万年いや一千万年分ぐらい・・・
フルボっちんに続いてさなぎ粉が入っているからモスラっこなんて名前で売り出したら案外いけるかも・・・

2012/08/06 (Mon) 19:19 | REPLY |   

水槽係  

No title

なるほど~ミルで細かくしてたんですね!
皆さんいろいろと工夫をされてるので素晴らしいですね(笑)

2012/08/06 (Mon) 20:34 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
さなぎ粉ですか~!確かに釣りの撒き餌に
入ってますよね~(^^)
エビさんにもいいような気がしますね!
ミルサー便利ですね!
私も買おうかな~(^^)

2012/08/06 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんは~^^

ふむふむ~いつもとても勉強になります^^
こうやって自家製の餌を作っているんですね~
自分で作った餌でエビ団子できたら・・・
感動でしょうね!

2012/08/06 (Mon) 21:42 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

自作の餌♪凄いですね(^◇^)
  さなぎ粉を使うとは恐れ入りました!! 材料を集めるのも楽しそうですね♪ 

2012/08/06 (Mon) 22:01 | REPLY |   

野武士  

自作!!

こんにちは(^_^)

配合して、
エサを作るのは凄いですね〜
ミキサーがあれば楽チンそう!!
サナギ粉で栄養満点ですね(^^)
固形のエサ作りが気になりますね〜
楽しみにしてますね!!

2012/08/07 (Tue) 12:56 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

BloodLineさん

訪問&コメントありがとうございます
いつも読んでくださってるんですか!?
嬉しいです(*´ω`*)

こちらこそよろしくおねがいします
ブログ始められたんですね^^
後で遊びに行きます!

2012/08/07 (Tue) 14:01 | REPLY |   

和泉海老  

えび影さん

高級フードは色々と栄養価の高いもので
手間暇かかるものが多いのでいいものが多いですよね
自作は何が入ってるかが明確なので
エビちゃんの為にも必要な栄養素を自分で配合しております
面倒くさいですけどねー(>_<)

2012/08/07 (Tue) 14:02 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

エビの数が多くなってきたので
市販のだとスグなくなっちゃうんで
自作がメインになってきたんですよー
エサ代が馬鹿にならなくて・・・

モスラっこですか~
いい名前ですね!
ラベル作ろうかなw

2012/08/07 (Tue) 14:04 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

ミルは結構便利ですよー
野菜も乾燥させて粉末にできるので
冷凍庫いらずになりますね(*´ω`*)

2012/08/07 (Tue) 14:05 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

藤エビさんは釣りされるからご存知ですよね
ただサナギ粉は油分が多いので入れすぎには注意が必要です

ミルあると便利なんで釣った魚を乾燥してミルで粉砕すると
いいエサできると思いますよー

2012/08/07 (Tue) 14:07 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

自分で作ると思うように集まったら楽しいですね^^
ただ団子にしようと思うと固めないといけないので
もうひと手間かかりますね~

2012/08/07 (Tue) 14:08 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

もっといい材料が世の中には沢山あるんで
それらを自分で調合するとまた違った楽しみがありますよ
色を引き出すのもエサの原材料で変わったりもしますしね(*゚▽゚*)

2012/08/07 (Tue) 14:09 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

ミルサーあると便利ですよー
自分で作ると市販のエサを買うときに
原材料をスゴク重視して買うようになるので
また違った観点から飼育できると思いますよー

2012/08/07 (Tue) 14:11 | REPLY |   

BloodLine  

こんにちわっ

こんにちわっ
コメありがとうございますm(__)m
ピントはまだ数は少ないです~
これから殖やして行きたいと思っております(>_<)
saisaiさんのピントめっちゃ綺麗でした~
2 3年前からビーやシャドーを飼育し始めて
やっとブログ立ち上げられました(*^_^*)
ブログいつも拝見させていただいておりますm(__)m
今まではブログもしていなかったので見ているだけでしたが~
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m




2012/08/07 (Tue) 19:49 | REPLY |   

土佐海老  

すごい!

 かなり餌にこってますね~(^O^)
ミキサーは海老ちゃん専用ミキサーですか?
和泉海老さんとこのエビちゃんは、栄養のある食べ物ばかりもらってうらやましいですね♪

2012/08/07 (Tue) 22:29 | REPLY |   

ギノコ  

No title

自作餌、気になりますが保存期間が気になって、手間もかかるし大変そうで(笑)
色々考えて感心します!

2012/08/08 (Wed) 11:07 | REPLY |   

和泉海老  

BloodLineさん

どもです^^
度々ご訪問いただきありがとうございます
saisai氏のエビちゃんはどれも極上な個体ばかりですよ^^
こちらこそよろしくお願いします

2012/08/08 (Wed) 15:59 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

結構凝り性で飽き性という素敵な特技持ちですんで
なんでも形から入るタイプなんです(´・ω・`)
エビちゃんは消化吸収がヘタなんで
少量でも栄養価の高いエサをと思いこだわって作ってるんですよー

2012/08/08 (Wed) 16:01 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

手間はかかりますよー
でもギノコさんくらいエビちゃん増えてると
エサ代が馬鹿にならなくなってきたんじゃないですか?
自作ケールやシソでいいエサ作ってくださいよー
買いますんで^^

2012/08/08 (Wed) 16:02 | REPLY |   

夏吉  

いつもブログ拝見させていただいてます

ビーの生体のや成長に必要な栄養等調べていますが中々難しいです
和泉えびさんのまねでミルサーを購入して育てていたホウレン草などあげています

和泉えびさんは普段どんな物をあげていますか?
もしよければ参考にさせていただきたいです(*^^*)

2016/10/12 (Wed) 18:50 | REPLY |   

和泉海老  

夏吉さん

初コメありがとうございます^^

ウチはとにかく固いエサとパウダーの併用をしてますので
シラクラさんのえび玉シュリンプフードをほぼ毎日と
おサボリコンブとマジカルメタ棒を週2~3で与えてまして
2日1度はパウダーエサをあげております

こんな感じでーす!

2016/10/13 (Thu) 13:03 | REPLY |   

Post a comment