

リセット続編とプラナリアについて

少し前の記事に書いた30cmキューブのリセットですが

RIMG0001_20120720152436.jpg


全然終わりませんよー



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



RIMG0002_20120726145142.jpg





とりあえず邪魔なモスがついた流木を除けてエビさん掬いをしてるんですが



RIMG0001_20120726145141.jpg


稚エビが小さすぎる~


大分移動したにも関わらず

まだ残ってますね~

いい加減飽きてきましたよー


1年間ずっと好調だったんですが

ソイルにふと目をやると


RIMG0003_20120726145141.jpg


結構つぶれてきてるとこがありますね


丁度いい機会だったのかもしれません

明日には終わらせたいところです




さて、MR・BEEさんからプラナリアについて質問をいただいてたのですが


今までウチの水槽に現れたプラナリアは2種類おりまして



水槽崩壊までいったプラナリアがコチラ



4uranaria.jpg
現在はウチにいないので写真は他の方のブログから引用してます



三角の頭に目があるプラナリアです

これが水槽にいると動物性のエサをあげた時にえらいことになります

あと食べたものの色に変化するので

シャドーの稚エビさんとか食べると青黒くなっちゃいますねー

これがソイル一杯に増えて崩壊したことがあります・・・

とにかく獰猛で、増えるとエビに非常によくありません



現在このタイプはいないんですが

今は別のタイプのプラナリアが水槽にはいます



RIMG0004_20120726145140.jpg


上のプラよりも小さく頭も三角ではないし

目もないですが

動きはプラナリアみたいな感じですね

和名はどちらも「ウズムシ科」というもの属してるみたいなんですが

こちらのタイプはそんなに害はないですね

あまりソイルにも出てきませんし

ガラス面とソイルの中をウロウロしてエビのエサも食べてない感じです




水槽内にもし三角頭のプラナリアがいる場合は

早めに駆除されるほうがいいかもしれません




プラナリアをまったく見たことが無い人は

↓コチラのゲームをして、プラナリアの増殖を体験してみてください

プラナリアのゲームはコチラ



↓お帰り前にポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



- 26 Comments

ウルフガング  

No title

こんにちはぁ。暑いですねぇ~

ウチにも三角頭が居る水槽があります。時々、カマクビを持ち上げる仕草がコブラを連想させます・・・。

ウズムシは害はないですよねぇ、一説によるとウズムシの仲間でヒドラを食すタイプが居るとか・・。実際、ウズムシ増殖のある水槽でヒドラが居なくなった水槽がありました。
ウズムシ、私は好きです(笑)

2012/07/26 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   

たつのこえび♪  

いったいどこから!?

こんにちは♪
飽きる程えび掬ってみたいですね♪
あっ♪お手伝いに行きましょうか?
もちろん網と袋 持参していきますので御心配なく~♪(爆)

プラナリアってどこから来るんですかね~?
やっぱり水草に付いて来るのでしょうか?
それともアカムシ…?
ウチは『水草その前に』を必ず使っているからか今のところいないですね♪
アカムシもめったに与えないので♪
でも発生したら…。
プラナリアZERO試してみたいと思いますョ♪

2012/07/26 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

グータラおじん  

No title

三角頭のプラナリアはまだ見た事が無いですが、これが発生したら即刻リセットすると思います
南米産プラナリアには私も悩まされました
プラナリアゼロも全く効きません
完全リセット(水草の使い回しもダメ)をするか、ホルマリン(これは良く効きますがバクテリアも死滅するので・・・)しか対策は見当たらないですねぇ

2012/07/26 (Thu) 17:55 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんは^^

稚エビ掬いごくろうさまです^^;
大変ですよね^^;
でもかわいい稚エビのためがんばってください

プラナリアの後者のやつはウチにもいます
水ミミズの仲間だと聞いてました
害は全くなさそうです
でも気持ち悪いですけどね^^;

2012/07/26 (Thu) 19:10 | REPLY |   

ギノコ  

No title

その三角じゃないのは、沢山居ますよ。
最初はこまめに取ってたんですが、いくらでも沸いてくるので諦めました(笑)
別に害は無さそうですよね♪

2012/07/26 (Thu) 20:23 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

ウレシイ悲鳴ですね~~~

うちもリセット準備でようやく
全部掬い終わりました~
最後の方は息子にチェンジして
掬ってもらいましたよ~
息子の方が掬うの上手かも・・・

プラナリアはウチにもいますよ~
あまり気にしてませんが
三角の奴はチエビを食べるんですか!?
ちょっと気をつけて見てみます!!!

2012/07/26 (Thu) 22:54 | REPLY |   

土佐海老  

どうも♪

プラナリアってそんなでかいんですか!?
めちゃめちゃでかいんですね。。でも見た目可愛いですが(>_<)
掬えないくらい稚海老が・・・うらやましい♪

2012/07/26 (Thu) 23:56 | REPLY |   

土佐海老  

どうも♪

プラナリアってそんなでかいんですか!?
めちゃめちゃでかいんですね。。でも見た目可愛いですが(>_<)
掬えないくらい稚海老が・・・うらやましい♪♪

2012/07/26 (Thu) 23:58 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

プラナリア恐い言葉ですよね!!この三角形のプラナリア分裂して殖えるんですよね・・・・最強生物とも聞いた事がありますよ!
 リセット頑張ってくださいね(^◇^)

2012/07/27 (Fri) 00:01 | REPLY |   

水槽係  

No title

う~恐い恐い^^;
プラナリアの猛威は嫌です(泣)
ウズムシ科に属しているんですね。今までは見つけるたびにスポドで吸っていましたが増えてくるとそれでは追いつかなくなっちゃいますね!やっぱりリセットが手っ取り早いのかな?

2012/07/27 (Fri) 00:24 | REPLY |   

野武士  

大変!

こんにちは(^_^)

稚ビちゃん掬い、
お疲れ様でした!
意外と大変作業ですよね〜汗
リセットも頑張って下さいね!
プラナリア、
あまり見たくないですね.....汗
見事に色が変わりますよね(^^)笑
今のところ我が家も大丈夫です!!


2012/07/27 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

ウルフガングさん

すっかり暑くなりましたねー
ちょっと外出ただけで頭皮が焼けるように暑いです(;´Д`A

ヒドラ食べる子もいるんですかー
色々種類がいるもんなんですね
好きな人もいるんですねw

2012/07/27 (Fri) 16:05 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

掬いにきますか~?
交通費は出ませんよー(ノ∀`)

プラナリアは人から購入したエビちゃんの水や
水草なんかについてるみたいですね~
アカムシにはプラナリアはついてないですよ^^

プラナリアZEROはプラナリアにはそんなに効かないらしいですよ~

2012/07/27 (Fri) 16:08 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

ウチのこの小さいのは南米産プラナリアっていうんですか?
ちゃんと名前があったんだー

そんなには害が無いので放置してますが
見た目があんまり良くないですよねー

ホルマリンはなんか提示しないと買えないんじゃなかったでしたっけ?

2012/07/27 (Fri) 16:10 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

5mmくらいあればそうでもないんですが
産まれて1週間以内のは結構きついですよー
モスとか絞ったら稚エビちゃんが死んだことも多々ありますし・・・(´;ω;`)
頑張ります!

害は無いですよねー
確かに気持ち悪いですね・・・w

2012/07/27 (Fri) 16:13 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

多分害は無いと思いますよー
ただソイルの中やガラス面をウロウロしてるんで
外観は良くないですよねー

2012/07/27 (Fri) 16:14 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

息子さんに手伝ってもらえるなんていいですねー!
ウチもネコに手伝ってもらおうかな・・・(/ω\)

三角頭のプラナリアは凄いですよ!
かなりのハンターっぷりを見せつけられますから・・・

2012/07/27 (Fri) 16:16 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

三角のやつはのびたら1cm以上あったと思いますよ
現在ウチにいるプラナリアはもっと小さくて
5mmくらいしかないですねー

稚エビが増えるのは嬉しいんですが
リセット時期に増えるのはちょっと困ってますw

2012/07/27 (Fri) 16:17 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

分裂するのが怖いですねー
駆除が本当に困難なんで
結局リセットしか無かったんですよね・・・

今いてるプラは特に害が無いので
いてもあまり気になりませんねー

リセット頑張ります!

2012/07/27 (Fri) 16:18 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

三角頭のは本当に驚異でしたよー
ソイルの上にうじゃうじゃいたので
エビちゃんもツマツマできない状態になりました

最終的にはやっぱりリセットしか無かったですねー

2012/07/27 (Fri) 16:20 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

小さいのばかりだと気をつかいますよね
たまに脱皮中だったりしますし(´Д`)

三角プラには大分食べられたんですが
あの時はスゴイ光景になってました
ソイル一面にプラナリアって状態でしたんで
エビちゃんはほとんどエサが食べれずに
プラナリアにエサやってる状態でしたねー(>_<)

2012/07/27 (Fri) 16:22 | REPLY |   

桜心  

No title

エビ掬い、お疲れ様です^^
稚エビちゃんのいる水槽は、大変ですよね(^O^;)
これで絶対大丈夫!と思っても、毎回数匹残ってます(^^ゞ

プラナリア、三角頭のタイプ、目があるんですか~!
そんなによく見たことないので、気が付きませんでした(^O^;)
これが猛威をふるいだすと、エラいことになりますよね><
捕獲したい時は、動物系のエサを与えるといいですね!
すぐに寄ってくるので、エサごと捕獲します!

2012/07/27 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
後者の方のプラナリアは皆さん、いるみたいですね!
我が家も三角形はいませんが後者のほうがいますね^_^;
害がないのならいいですがあまり増えると気になってきますよね!
駆除はやっぱりリセットしかないですよね~?

2012/07/27 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

そうなんですよねー
絶対何匹か掬えずに残ってるんですよね!
でもそういう子に限ってえらく強いこともしばしばw

動物性のエサで捕獲ですね
三角のが出たらそれでやってみますー

2012/07/29 (Sun) 09:51 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

そんなに害は無いと思いますよー
駆除はリセットが一番だとは思いますが
濾過機も全部しないといけないので
面倒ですよねー

2012/07/29 (Sun) 09:53 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

出遅れコメントですみません。

なんと私の質問にブログで答えていただいていたにも関わらず
完全に出遅れコメントで失礼しました。

よく理解できました。
この形が獰猛なプラナリアですね。
確かによくウニョウニョしてました。
色も色々変わってました。
赤や黒にガーン今でこそ気がつ気ましたが詳しく見るとショックですね。
よく理解できました。
ありがとうございます。

2012/07/30 (Mon) 20:48 | REPLY |   

Post a comment

