成長速度を早める方法~エサ編~

前回の記事では水槽の大きさと過密具合によって

稚エビの成長が違うと書いてましたが


今回は


・動物性のエサをガンガンあげる


です



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



まずはウチが使ってる動物性のエサについてご紹介です


RIMG0004_20120723130831.jpg


・ヒカリのキャット

・冷凍ブラインシュリンプ

・冷凍アカムシ



メインはこの3つなんですが


手軽にあげれるキャットは重宝しておりまして


RIMG0005_20120723130830.jpg


値段も手ごろで量が多いのでかれこれ5年くらいはこれを使ってます


一通り必要な栄養素も入ってますし

とくにタンパク質の割合が高いですね

人間でいうところのプロテインみたいな感じかもしれません


小麦粉やでんぷんなどの繋ぎ要素のものも入っておりますが

ウチではずっとあげてても問題は出ておりません


動物性のエサでタンパク質が多いものは体が大きくなりやすいです

また甲殻類ですので、この他にキチン質やカルシウムなどの

外殻をなす栄養素がないと脱皮が促進されませんので

これも必要になってきます



ウチではそのキチン質やカルシウム系のエサは自作しております

ですのでそれ以外の栄養素はこのキャットから採っております




RIMG0001_20120723130829.jpg


割りと小さいものなのでかなり大きい固体ですと

持ち逃げされますが


RIMG0002_20120723130829.jpg


食いつきはまずまずいいですよー


ただ、過密状態や稚エビが多い場合は

このまま入れても、強い固体が独占してしまうので

弱い子や稚エビはエサの周りでツマツマするだけで

必要な栄養が採れるかわからないので

指でつぶしてパウダーにしちゃいます

柔らかいのでスグにつぶれますよー


RIMG0003_20120723130828.jpg


パウダー状にすることで、隠れている個体や

エサの取り合いすらできない稚エビちゃんにもしっかりとエサがいきわたります


1つ持っておくと便利なエサなんで

是非オススメでーす


28 Comments

岩海老  

No title

ひかりのキャット、良さそうですね。

早速、購入してみますね。(*^_^*)


2012/07/23 (Mon) 14:09 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんにちは^^

キャットのえさ うちでも入れています
最近赤虫をあげ始めてから久しく入れていません^^;

また定期的にあげてみようと思います
手で崩してあげたりしてなかったので稚エビにもつぶしてあげてみます^^

コリドラスのブログも覗いてくれてありがとうございます
インペ繁殖したらお知らせしますね^^

2012/07/23 (Mon) 14:36 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

ヒカリのキャット、指でつぶせるのが良いですね、次回のチャームで購入時の品物に追加しておきます

2012/07/23 (Mon) 16:52 | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ひかりキャット・・・その粒の形といい大きさといい、我が家にも同じ物があるような(爆)
小分けでブロ友さんから頂いたのですが餌の名前を聞いてなかったので知らずに使っていました^^;

2012/07/23 (Mon) 21:20 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

これまた面白い餌を与えてますね~!! 
 エビ専用で無くても栄養が良くてエビ向きなのが沢山ありますからね♪  

2012/07/23 (Mon) 21:44 | REPLY |   

土佐海老  

なるほど~

餌もいろいろな成分見られて与えているんですね(*^O^*)
やはり餌で体色も変わるんですね。。
うちはありきたりの普通に販売されてる餌しか与えてないです。
色々挑戦してみますね(*^O^*)

2012/07/23 (Mon) 22:24 | REPLY |   

やっくん  

Re:成長速度を早める方法~エサ編~

エサも自作されているのですね!
凄い^^
おいらは動物性の餌はコリ用の動物性のタブレットをあげています。
タブレット状のエサは稚エビや控えめなエビさんに行き届かなかったり、中途半端に割るとそのまま、持ち逃げされるので、「持ち逃げOK」の精神で顆粒状に細かく砕いてあげてます^^

こんな感じです^^
http://yakkun.kakuren-bo.com/Entry/88/

2012/07/23 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

たつのこえび♪  

我が家も♪

こんばんわ♪
我が家もひかりキャット与えていますョ♪
ミニの方ですけど♪他に動物性はえびくま団子与えています♪
動物性与えると早く大きくなるんですね♪
もう少し多めなローテーションにしてみたいと思います♪

2012/07/23 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

桜心  

No title

キャットってこんなエサだったんですね!
以前、私のブログのコメントで教えていただいたんですけど、
名前から、ネコのエサかと思って、ビックリしました(^O^;)
指で潰して与えられるのは、いいですね♪
抱卵を殖やすために、タンパク質多め・・・とか考えていましたが、
稚エビの成長にも、よいでしょうね!
体づくりには、タンパク質は欠かせませんものね^^

2012/07/24 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

なんとそんなにいい餌が・・・
早速チェックして見ますねv(*^∀^*)/

赤虫買いましたよ~
助言をありがとうございました!

いつもながらRBのレベルも高いですね~~

2012/07/24 (Tue) 00:52 | REPLY |   

野武士  

なるほど!

こんにちは(^_^)

いろいろ考えてるんですね〜
かなり興味津々ですね.....笑
動物性のエサも大切なんですね!
我が家はどちらかと言えば、
植物性が中心になってるので
参考にさせてもらいます(^^)笑
ありがとうございます!!

2012/07/24 (Tue) 13:13 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

岩海老さん

こんちはー
お手ごろでいいですよ^^
量も結構入ってるんで長持ちしますんで
オススメです

2012/07/24 (Tue) 16:15 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

ウチも元々コリタブとキャットをコリドラスにあげてたので
その残りをエビでも使い始めたのがきっかけなんですよ

インペ繁殖期待してます^^

2012/07/24 (Tue) 16:16 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

そうなんですよー
簡単に指でつぶせるんですけど
手を洗ってもしばらく指が臭くなるんですよねw

2012/07/24 (Tue) 16:17 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

結構使ってるブリーダーさんがいるかもしれませんね
ほどよい崩れ具合なんであまり水も汚さないので
使いやすいですよね^^

2012/07/24 (Tue) 16:18 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

他にもコリタブや鯉のエサもあげてましたし
ネコのエサもあげたことありますよーw

大体なんでもいけそうですが
必要の無い栄養素も多いので
見極めが難しいですよねー

2012/07/24 (Tue) 16:19 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

エサで体色も変わりますね
白を強く出すのと赤を強く出すエサは結構ありますよー

またいいエサがありましたら教えてくださいねー

2012/07/24 (Tue) 16:21 | REPLY |   

和泉海老  

やっくんさん

コリタブも使ってる方多いと思いますよー
ブラックペッパーの空き瓶でミルをするんですね
これはいい方法です
今度やってみまーす

2012/07/24 (Tue) 16:24 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

確かに名前はネコのエサっぽいですねw

ネコのエサもエビにあげたりしますが
高タンパク・高カロリーで結構いいですよ^^

2012/07/24 (Tue) 16:25 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

1つ持っててもいいエサだと思いますよ
赤虫も購入されたんですね
これで一気におデブエビを作りましょうw

この血統のエビちゃんは気にってるんですが
全然増えないんですよーtt

2012/07/24 (Tue) 16:27 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

長生きという観点で見ると
植物性のほうがいいみたいですよー

また水も汚れにくいですし
動物性は水が汚れやすいエサが多いので
水換えも必要になってきますよねー

2012/07/24 (Tue) 16:29 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
動物性の餌、重要なんですね~!
キャット一度使ってみようかな~(^^)
キチン質やカルシウム系の餌はオリジナルパウダーの
ことですか~?
それにしてもエビさん、綺麗ですね~♪
我が家は☆さんが止まりません(^_^;)
ヤバヤバ‥‥(^_^;)

2012/07/24 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんばんは

動物性の餌「キャット」は一度使ったことがあります。
抜群によりが良かったですよ。
プラナリアがですけど・・・・
どこから来たのと言わんばかりにウニョウニョと!!

最近僕も赤虫を結構与えてますよ。
色々と試してみてよい結果が出るとうれしくなりますね。

2012/07/25 (Wed) 03:25 | REPLY |   

ウルフガング  

No title

こんにちはぁ。
私もキャットあげてます。
私はダイヤに良くあげているのですが
年頃のメスがキャットを食べると
直ぐに抱卵するように感じます。

あ、ビッグキャットってのもありますよぉ。

2012/07/25 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

藤エビさんにお送りしてるパウダーエサには
キチン質やカルシウム系が入ってますよー!

一度ダメージが出た水槽はポツポツ止まりませんよねーtt
ウチはパイロットと入れ替えてようやく収まりましたよ;;

2012/07/25 (Wed) 16:58 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

確かにプラのいる水槽だと結構出てきた記憶がありますね
頭が三角のデカめのプラナリアはかなり獰猛ですよね

赤虫もいいエサですよね^^
綱引きみたいな状態がとくに好きです

2012/07/25 (Wed) 17:01 | REPLY |   

和泉海老  

ウルフガングさん

キャット愛好家の方も結構いらっしゃるんですね
確かに動物性のエサは抱卵しやすくなりますよねー
ビッグキャットってのがあるんですか?
あとで調べてみます!

2012/07/25 (Wed) 17:02 | REPLY |   

MR-BEE  

No title

おはようございます。
よく知らないので教えてください。

頭が三角とは他にもプラナリアがいるんですか?

以前は頭が三角のしかいなかったので、他に種類がいる
とはおもってませんでした
我が家の水槽は獰猛なのしかいなかったのか~
色々いるんですね

勉強になりました。

2012/07/26 (Thu) 08:10 | REPLY |   

Post a comment