成長速度を早める方法~飼育数編~

前回の記事で成長速度を早める方法を書きましたが


・大きい水槽で飼育

・過密にしない

・ある程度水流がいる

・動物性のエサをガンガンあげる

・フルボっちんで消化吸収を高める



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





大きい水槽と過密にしないというのは

ほとんど同じ意味でして

例えば30cmキューブでも親固体が10匹くらいで飼育してて

産まれてきた稚エビ達は成長が早いです

この稚エビが50匹くらい産まれて5mm~1cmくらいになったとしたら

それは過密状態となり、その後産まれてくる稚エビさんは

成長が遅くなります



過密とそうじゃない水槽での稚エビちゃんでは

運動量が違うように思います

過密状態だと立体的な動きがあまりなく

水草やソイルの上をツマツマしてることが多いですね

過密じゃない場合は水槽を大きく使って泳いでる感じがします



RIMG0001_20120721114134.jpg


上記の水槽は45cmのロータイプ水槽なんですが

ここには親固体を10匹いれてる状態ですが

画像の通り、まったく過密じゃない水槽です



そこにこの水槽で6月5日に人工孵化させたシャドービーのシャドー柄の子がいまして

現在1ヶ月半くらいですが



RIMG0002_20120721114133.jpg


もう1.2cmはありますね


シャドービーから産まれた子であるので

成長力はあるんですが、それにしても驚異的な早さで成長しております

全部で3匹孵化してましたがどの子も1cm超えてますね



あとは過密になることでうまくエサが行き渡らないなどがあると思います

しっかり動いてしっかり食べることで体が大きくなると思いますので

次回はウチで使ってるエサの紹介をしたいと思います



↓お帰り前にポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

16 Comments

へその下のクロンボ  

No title

こんにちは^^

どうやら1番のりだったみたいです^^

やはりある程度動けるスペースを確保しないといけないんですね!
過密になれば餌の優先順位が明白になってきていつも同じ個体がツマツマしてる感じになりますよね

こんなときに”昆布”いい感じです

2012/07/21 (Sat) 12:27 | REPLY |   

野武士  

難しい...

こんにちは(^_^)

いろいろと関連しますよね....
過密にしないと成長も早そうですね〜
活性が気になりますが、
その成長ぶりは見逃せないですね(^^)笑
我が家は過密過ぎるのでしょうか?!
一度試してみますね〜

2012/07/21 (Sat) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ギノコ  

No title

そうですねw
サテライトに実験で2か月くらい放置してた稚エビはまるで成長が・・・
過密と大きさは関係するのかもしれませんね。
また良い情報をお願いしますね♪

2012/07/21 (Sat) 16:00 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

過密にならない様にしっかり動いてしっかり食べると大きくなる、
我が家は過密になってないけれどもう一つ動きが良くなくて、ツマツマ度も低いのがどうも気になる・・・

2012/07/21 (Sat) 16:58 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

最近コメいけてなくてすみません;;
いいカメラ買われてましたね!!
ウチのと交換してくださいw

やはり過密だと強い固体がエサを独占しちゃいますね
常備食はあると安心ですね^^

2012/07/21 (Sat) 17:50 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

確かに野武士さんの言うとおり
少ないと活性が悪いですし過密だと成長が遅いですね
その微妙なラインって難しいですねー
スゴイ数の水槽があって、成長がのんびりで構わない状態なら焦らないんですが
早く次が戦力になってほしくて仕方ない場合は
運動水槽を1つ用意するのもいいかもしれませんね^^

2012/07/21 (Sat) 17:52 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

参考になってよかったです^^
ウチもサテライトも使ってましたが
成長速度が全然違いますよね
魚でも水槽の大きさに合わせてしか大きくならないので
同じかもしれませんね~

2012/07/21 (Sat) 17:53 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

確かに活性が一番重要ですよね
その上での成長なんで、まずは活性をあげることに専念ですかね

最近リセットされたばかりなんで
活性があがるのがまだ先かもしれませんね
あとは急激な温度上昇とかで調子が落ちてるのかもしれませんよー

2012/07/21 (Sat) 17:55 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

水槽内にあまり少な過ぎても
活性が上がらないし
そこんとこの境目が難しいですね~

自作?の餌の紹介も楽しみにしてますね!

2012/07/21 (Sat) 18:09 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんばんは
なるほどですね~
そう言った理論。説明を聞くとなるほどと納得ですね。

過密・・・えびさんが早く過密になってほしいMR・BEEの水槽
孵化が待ち遠しいです。

えびさんに餌が回らないとなると餌の上げ方を変えるのでしょうか
色々とおくが深いですね。

また勉強に来ます。

2012/07/21 (Sat) 21:45 | REPLY |   

土佐海老  

なるほど~♪

うちは大丈夫です♪増えてませんから~!!残念(>_<)
秋までに増えてることを願います(^O^)

2012/07/21 (Sat) 23:31 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

確かに活性との境目は難しいですね!
一番いいのは120cmくらいのストック水槽に
稚エビを入れていくのがいいと思うんですが
120cmを管理できませぬーw

エサは市販のやつですよー

2012/07/22 (Sun) 06:24 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

ウチでの結果ですので皆様のところでは違うかもしれませんが
大体どんな生き物でも入れ物に対してしか大きくならないので
成長スピードも遅くなるはずだと思いますよー

ウチの記事で参考になればいいんですが
私も日々勉強中です^^

2012/07/22 (Sun) 06:26 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

秋はスゴイ増えますから
きっと過密になりますよ!
いまから秋が待ち遠しいですね~^^

2012/07/22 (Sun) 06:28 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
成長速度って水槽の大きさ(過密)とかも
関係するんですね!
過密のときとそうではない時のエサの違いが
ありますか?
エサ気になりますね~(^^)

2012/07/23 (Mon) 00:46 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ウチの結果なんで絶対ではないと思いますが
魚とかでも大きさとか数が関係するので
エビでも同じかもしれませんねー

過密時のエサはパウダーを絶対いれてますね

2012/07/23 (Mon) 13:05 | REPLY |   

Post a comment