水槽サイズと成長速度

最近暑い上になんだか忙しくて

毎日のように皆様のブログにコメントが残せてません

ポチだけはしておりますのでお許しを~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さて、少し前の記事でもうすぐ1年が経つ30cmキューブをご紹介しましたが



RIMG0001_20120720152436.jpg


相変わらず調子はいいんですが

そろそろリセット準備と思い少しづつエビちゃんを移動しております



ただ、あまりにも小さい子だらけで思うように進みません


RIMG0002_20120720152435.jpg


とりあえず50匹以上掬ってみたんですが

全体的に小さいですね

30cmで過密で放置してる為

成長速度がほかの水槽よりも遅い気がします


よくみるとスポンジフィルターも詰まってるので

水流なんかほとんど無い状態になってますね


少し成長を早める為に45cm水槽に移動しました


RIMG0003_20120720152435.jpg


30cm~60cmまでの水槽を管理してきましたが

同じ時期に産まれた血統の固体同士でも

30cmと45cmだけでも成長速度が全然違いますね



成長速度を早めるには


・大きい水槽で飼育

・過密にしない

・ある程度水流がいる

・動物性のエサをガンガンあげる

・フルボっちんで消化吸収を高める


ウチでやってるのはこんな感じでやっております

なんで早く成長させたいかといいますと

早く大きくなるとその分早く繁殖するからですね

そうすることでエビちゃんが増える数がどんどん早くなります



孵化~抱卵までのサイクルを早めたい方はお試しください



↓ポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



14 Comments

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

そうなんですか!?
水量が多いと成長も早いんですか!
コレはウチも試してみます!

帰ったらちっちゃいハイブリビーを
抜きます( ̄^ ̄)ゞ

2012/07/20 (Fri) 16:01 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

30cmでも凄い数に増えるんですねぇ
大きめの水槽で水流が有ってフルボっちんと動物性の餌、記録しましたぁ~

2012/07/20 (Fri) 19:25 | REPLY |   

やっくん  

re:水槽サイズと成長速度

こんばんは^^

エビちゃん掬い、お疲れ様でした。
おいらの場合は、
・大きい水槽で飼育
60cm水槽です
・過密にしない
過密になるほどの増えていませんw
・ある程度水流がいる
上部ろ過なのでそれなりの流量は有ると思います。
・動物性のエサをガンガンあげる
水質悪化を恐れてこれが出来ていないです><;
・フルボっちんで消化吸収を高める
プレ企画で頂いた「フルボっちん」、毎週、水替えの度に数滴入れてます^^b

のような感じです。
まずは今年の夏を乗り切りたいですね!

2012/07/20 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

こんばんは! 錦鯉も過密飼育は良くないと以前聞いた事があったのでエビにも当てはまり適度な空間が必要ですね。動物性は確かに体を大きくする気がします。 しかし小さいエビを掬うのは大変ですよね・・・(+_+)

2012/07/20 (Fri) 21:52 | REPLY |   

土佐海老  

なるほど~♪

シャドーの稚海老たくさんいますね(^_^)b
やはり過密は成長遅くなるんですね。。
うちは過密にするほどいないんですが。。

2012/07/20 (Fri) 22:10 | REPLY |   

水槽係  

No title

こんばんは(^o^ゞ
水槽のサイズで大きくなるスピードも変わるのですか?
大きい方が伸び伸びと出来そうですけど成長のスピーカーまで変わるのは驚きですね(@_@)

2012/07/21 (Sat) 00:26 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんは^^

お忙しそうですね^^;
がんばってください!

水槽のサイズで成長スピードが変わるんですね!
あまり過密にしすぎないほうがいいのはなんとなくわかります^^

動物性の餌は赤虫とかでもいいのでしょうか?

2012/07/21 (Sat) 01:33 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

水量が多いと泳ぎまわれるのかして
大きく強く育つ感じですね

ハイブリだと早く育ちやすいので
検証しやすいと思いますよ^^

2012/07/21 (Sat) 10:59 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

抱卵だけなら小さい水槽のほうがしやすいですよ
閉鎖的な空間でメスが逃げ切れないからかもしれませんがw

特に水流はありすぎるとエビちゃんも落ち着かないので
その辺のバランスが難しいですが
そこそこないとあまり運動しないみたいで
たくさん食べないのかもしれませんねー

2012/07/21 (Sat) 11:01 | REPLY |   

和泉海老  

やっくんさん

お久しぶりです^^
今年はこれから暑くなりそうなんで
健康とエビちゃんの水温には気をつけてくださいね~

動物性のエサは確かに水を汚すとは思いますが
週1くらいで水換えたりすると結構持ちますよー

フルボっちん使っていただいてうれしいです^^

2012/07/21 (Sat) 11:03 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

錦鯉もそうなんですねー
グッピーを昔飼ってたのですがやはり増えすぎると
育ちにくかったですねー

動物性のエサは養殖なんかだと一番気をつけてあげるみたいですね

小さいエビちゃんは本当に掬いにくいですよね^^;

2012/07/21 (Sat) 11:07 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

ここはハイブリ水槽なんですが
よくシャドーを産むんでリセットしにくいんですよねー

水槽のサイズに合わせての数なんで
小さい水槽なら20匹もいれば過密かもしれません

土佐海老さんもきっと秋にはスゴイ増えてると思いますよ^^

2012/07/21 (Sat) 11:09 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

30cmと45cmが一番差が出てますねー
60cmはストック水槽で使ってるんで
常に過密状態なんでデータが取れてませんが
ある程度自由に泳ぎまわれる空間がいるみたいですね^^

2012/07/21 (Sat) 11:10 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

ありがとうございます^^
なんか今月は急にバタバタしだしまして・・・
もうちょっとで片付くんですけどねー

赤ムシは動物性の中でも栄養価高いみたいなんで
かなりいいと思いますよ^^
ウチも赤ムシはヘビーローテーションですw

2012/07/21 (Sat) 11:12 | REPLY |   

Post a comment