インブリードのメリットとデメリット

半年ほど前にセットした30cmキューブをまたまたリセットしましたよー


RIMG0001_20120718142408.jpg


まだ半年しか経ってないのに


RIMG0002_20120718142408.jpg


ソイルが泥化してきました


最近リセット続きで飽き飽きしてますよー


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さて、タイトルのお話なんですが

ウチには何代にも渡り近親交配を続けてきた血統がいてまして

そこそこ増えてはいるのですが

RIMG0008_20120718142407.jpg


例えばこの子の子供ですと


RIMG0012_20120718142407.jpg


大体似たような赤足に二の字系かモスラが出ております




ずっとある特徴に特化して親子兄弟で交配して

代を重ねていくと、その特徴を色濃く受けついだ固体がよく出てきます

一方で近親交配の代償として繁殖力が落ちてきます



そこで掛け戻しなどをして血を一旦は薄くするんですが

それでも完全なアウトブリードの固体ほどの繁殖力も無いですし

生命力も少し弱いですね


逆にウチの選別外水槽ですが


RIMG0014_20120718142406.jpg


色々な柄もいて、色も汚いですが

とにかく丈夫でよく増えます

ただし、産まれてくる固体は様々ですし安定性が無いですね



ウチの中で一番アウトブリードなのが


RIMG0016_20120718142406.jpg


シャドービーです



これもほっておけば凄まじい繁殖力で

水槽が過密になっちゃいますねー



よく良血統という言葉を聞きますが

生命力や繁殖力が強いのもひとつポイントではないかと思ってます




「キレイで強い」矛盾しますが


そんな理想のエビちゃんをいつか作ってみたいと思います


↓最後にポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

22 Comments

グータラおじん  

No title

多分多数派と思いますが、私の様に一度は経験したいエビ絨毯派にとって生命力と繁殖力が一番です、
それを達成して初めてよし!次はもっと綺麗な・・・と、なっていくと思います

2012/07/18 (Wed) 15:28 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんにちは^^

やはり血が濃くなるとそれなりに影響が出てくるんですねー
ウチはメス個体だけ外からたまに引っ張ってきます

今までが底面ではないやり方でしたので現時点が一番安定している気がします^^

ソイルが見えないくらいワサワサ殖やしたいですね^^

2012/07/18 (Wed) 17:15 | REPLY |   

水槽係  

No title

綺麗な強い固体って理想の固体ですよね♪
難しいだけにやりがいも有ると思いますので頑張ってくださいね(^o^ゞ

2012/07/18 (Wed) 19:18 | REPLY |   

桜心  

No title

そうなんですよね~^^
綺麗さだけを追い求めていくと、
必ずそこに行き着きますよね(^o^;
綺麗で強い個体を目指して、
私も頑張りたいと思っています♪
でも、選別外水槽が、やっぱりいちばん殖えるんですよね~(^^ゞ

2012/07/18 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

こんばんは!!大きくて色が濃くそして沢山殖える♪ この三拍子を達成するのは大変ですよね~(T_T)
 選外は確かに強いです。。。 これはこれで見てて癒されますけどね~♪

2012/07/18 (Wed) 20:45 | REPLY |   

土佐海老  

なるほど(‥;)

うちのエビチャンは数匹から始まったので確実に近親ですね。。
繁殖力までかわってくるんですね、まだまだ血統の事理解するまで時間かかりそうです。。

2012/07/18 (Wed) 22:13 | REPLY |   

ギノコ  

No title

いい事ばかりだと面白くないのでエビは難しくて皆頑張るんでしょうねw
繁殖力の強い綺麗な個体だらけにしたいのですが、なかなか上手くいかないですよね。
リセットだらけですね(笑)
無理せず、頑張って下さい♪

2012/07/18 (Wed) 23:17 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

お~~~
なんか勉強になる
記事ですね~

うちはまだ考えなくていいレベル
の話ですね~
でも一様RBの所に
黒びー一匹ずつを入れてますv(*^∀^*)/

2012/07/19 (Thu) 00:59 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

おじんさんの気持ちスゴイわかりますよー
私も最初は絨毯目指してやってましたが
選別を繰り返すウチに絨毯が程遠くなっていってるんですよーtt

まずはしっかり増やすのが一番いいですよね^^

2012/07/19 (Thu) 08:42 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

そうですねーたまに外部から血をいれるのもいいですよね
いいオスならある程度の固体が出るんで
またそこから独自の血統にしていくほうがいいのかもしれませんね

ソイルが見えないくらいのエビ絨毯は一度もないですねー
いつかやってみたいですね^^

2012/07/19 (Thu) 08:43 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

本当に難しいですよね
ただ手っ取り早い方法はまったく違うところの
キレイな2つの血統をあわせるのが一番早いですが
オリジナルと呼べないですよね;;
いつか作ってみたいですね^^

2012/07/19 (Thu) 08:45 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

まだまだ選別もろくに出来ないレベルなんですが
ハイブリを触り初めて最近圧倒的な違いに気づきました
桜心さんのサンタ血統はキレイで強い固体ってイメージですよー
私もいつかサンタ血統のような固体作りを目指します!

2012/07/19 (Thu) 08:48 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

大きくなると卵も多いんですが抱卵自体がしにくくなりますよね
すべて兼ね備えた血統があったら購入したいです^^

選別外はあまりの勢いに確かに癒されるかもw
エビ団子が気持ちいいですね^^

2012/07/19 (Thu) 08:50 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

かなり代を重ねないと明らかな違いは出てきませんが
たまに外から違う血統をもってくると繁殖自体は早いと思いますよ^^
ウチも血統のこととか全然ですよw

2012/07/19 (Thu) 08:52 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

確かに難しい分、はまっちゃいますよね
キレイな固体ばかり出荷されてるブリーダーさんたちは
本当にスゴイと思います
いつかそんな風にできたらなーと・・・w

リセット飽き飽きしてます;;
でもあと3本ほどはしないといけないんですよねー

2012/07/19 (Thu) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

戻し交配されてるんですねー
シャドー掛け戻しもありかもしれませんよ^^
完全に違う血がはいっちゃいますがw

2012/07/19 (Thu) 08:55 | REPLY |   

野武士  

同じくです!

こんにちは(^_^)

近親交配は
考える事が多いですね...汗
我が家でもいろいろやってます!
最近ではRBの♂を入れ替えたり
BBの♀を投入したり....
繁殖力もあり大きな
えびちゃんを作りたいですね(^^)笑
頑張りましょうね!!


2012/07/19 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
血が濃くなるといろいろデメリットもあるんですね!
確かに良い個体ほど弱いような気がします!
そこがまたエビの面白いところなんでしょうね(^^)
選別漏れ、爆爆ですね~♪

2012/07/20 (Fri) 07:47 | EDIT | REPLY |   

たつのこえび♪  

なるほど~♪

こんにちは♪
なるほど♪
選別は色や柄だけではなく繁殖力も視野にいれた方がいいのですね♪
まずウチは選別出来るまで増やさないといけませんが~(爆)
選別も素人の僕では難しいですね♪
好みでよいものなんですかね♪

2012/07/20 (Fri) 13:04 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

野武士さんくらいになるとかなり難しそうですねー
それに水槽数も多いので管理が大変じゃないですか?

最近ウチも色々飼いすぎてどれがどれかよくわからなくなってきましたw

2012/07/20 (Fri) 15:18 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

やはり犬とかと同じで雑種ほど強いみたいですね

人の手で作り上げていくのがまた面白いところではありますが
そうやって多大な時間がかかるのでまた値段も高いんでしょうねー

2012/07/20 (Fri) 15:19 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

たくさん増やすとなるとそれなりの数と血統がいりそうですよねー
選別は自分がどういう子がほしいかによって変わるみたいですよ
赤足だとかモスラだとかそんな感じですね
それを何代にも渡り近親交配続けると同じような柄が出てきますので
やってみてください^^

2012/07/20 (Fri) 15:21 | REPLY |   

Post a comment