脱皮作戦その後

前回抱卵しない黒ビー水槽にフルボっちんとパウダー餌で

刺激と栄養を与えたのですが





RIMG0006_20120716122042.jpg



見事脱皮柄が!?


しかし、抱卵固体は見当たらず・・・

オスの脱皮だったんですかね~

まあ一応刺激にはなったみたいなんで

今後も経過観察ですね~



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




6月25日に6本の小型水槽をセットしたんですが


RIMG0003_20120716122041.jpg


その内の2本のみパイロットを抜いて

本体を投入してみました



RIMG0001_20120716122041.jpg


底面フィルターとエアストーンのみの仕様となってまして

そこにメス5匹とオス2匹をいれておきました


RIMG0002_20120716122040.jpg


抱卵固体もいれておりますので

稚エビの育ち具合など検証していきますね

小さい水槽でも成長が早ければいいんですが

それによって使い方が変わってきそうです



↓お帰り前にポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



26 Comments

グータラおじん  

No title

水草が気持ちだけと言うかほんとにスッキリしていますねぇ
確かにこれだと抱卵から孵化、稚エビの育ち具合の検証がやりやすいでしょうね

2012/07/16 (Mon) 12:43 | REPLY |   

野武士  

効果ありですね〜

こんにちは(^_^)

大きな脱皮柄が、
今後の期待大ですね〜笑
たくさん抱卵ママさんが
出て来ると良いですね!!
そして、本隊投入で
こちらも楽しみですね(^^)笑
経過が気になりますね〜


2012/07/16 (Mon) 13:51 | EDIT | REPLY |   

桜心  

No title

今回は抱卵ならず・・・だったみたいですが、
脱皮は促せたようで、作戦は成功、かな^^
次は♀さんに脱皮してもらえるといいですね♪

小型水槽の今後も気になりますね。
検証しやすそうなすっきりとした水槽ですね^^

2012/07/16 (Mon) 14:09 | EDIT | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
直ぐに脱皮促進の効果が出るんですね!
ウチも最近脱皮していない水槽があるので水替えを少し多めにしようかなと思っています^^

2012/07/16 (Mon) 21:22 | REPLY |   

智恵えび  

No title

またまた、爆殖ですね~~v-10
うちも水換えとフルボっちんでシャドーが良く脱皮してしてくれてますよv-33
そろそろ無くなりそうなので・・・購入をv-61

稚えびパウダーも良い餌になってて成長が早いでっすv-10

ポチ!

2012/07/16 (Mon) 22:10 | REPLY |   

土佐海老  

どうも♪

水槽多くていいですね(^_^)bうらやましい♪
エーハイムのコンパクトなサイズ水槽あるんですね、この前見つけて欲しくなりました♪あのサイズなら何本か立ち上げれそうです♪

2012/07/16 (Mon) 22:58 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

こんばんは~!!! 刺激作戦♪ オスが刺激されてしまったんですね残念(*_*) 次回はきっとモリッと抱卵してくれるに違いないですよ♪

2012/07/16 (Mon) 23:38 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんわ^^

即効脱皮とはすごいですね^^
この調子で抱卵してくれるといいですね^^

新しい水槽も順調そうでうらやましい限りです^^
ウチもあやかりたいです^^;

近々カメラ新調します!
じっくり考えて買います^^

2012/07/16 (Mon) 23:44 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

なんでなんでしょうね。
これは待つしかないのですかね。。。

やっぱりえびさんはおくが深い!
奥が深いところが面白いんですけどねv(*^∀^*)/

2012/07/17 (Tue) 00:37 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
フルボっちん効果あったですね~(^^)
今回はオスだったんですね~!
小型水槽の経過楽しみですね~(^^)

2012/07/17 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

最近は水草が少ないほうが抱卵しやすい気がしてますので
抱卵重視でスッキリさせてます
あと選別もしやすいですし^^

2012/07/17 (Tue) 10:41 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

オスだったのが残念ですが
たまにはこんな感じで刺激も必要ですよね
毎回するとダメージ出るんで月1くらいですね

2012/07/17 (Tue) 10:41 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

そうですねー
一応は作戦成功ですよね?w
小型すぎるのもやったことが無いので
色々やってどれが一番自分にいいかを検証してみたいと
思います^^

2012/07/17 (Tue) 10:42 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

今日はほかの水槽でも水換えしてるんですよ
あまりやりすぎるとPHショックが大きいので
少なめでやってますが
適度な刺激も必要ですよね^^

2012/07/17 (Tue) 10:43 | REPLY |   

和泉海老  

智恵えびさん

おお効果出てるんですねー
そういう報告を聞くとうれしくなりますね^^

もうすぐ販売考えてますので
その際はよろしくお願いしまーす^^

2012/07/17 (Tue) 10:45 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

60cmを置ける水槽台でしたら
この小型が3本おけますよー
まだどんな結果になるかはわかりませんので
オススメはできませんが、小分けするには向いてる水槽だと思います

2012/07/17 (Tue) 10:47 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

残念でしたが月に一度くらいはこんな感じで刺激も
与えていこうと思ってますので
またやってみますねー
次は抱卵期待したいと思います^^

2012/07/17 (Tue) 10:48 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

最近60cmがこけたとこだったんで
今回は慎重にセットしてるんですよー

カメラ買われるんですかー
何買うのか気になりますね^^

2012/07/17 (Tue) 10:49 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

ある程度までしか人為的な操作が出来ないのが
エビ飼育のひとつの魅力でもありますね^^
かれこれ6年ほどどっぷりはまってますが
一向に出口が見えませんよtt

2012/07/17 (Tue) 10:51 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

簡単にはいかないもんですねー
オスでもメスでも脱皮促進はできるんで
のんびりやるしかないみたいですね

小型は今月末にはフルで稼動できそうです^^

2012/07/17 (Tue) 10:52 | REPLY |   

ギノコ  

No title

脱皮すると必ず抱卵の舞はするのでしょうか?
先日、脱皮現場を目撃したのですが、何もおきませんでした・・・
その子は卵巣が全く黒くなっていなくて、何か関係あるのかな?
抱卵の準備が出来てないと舞は起こらないんですかね?
それとも♂だったのか、謎でした(笑)
超シンプル水槽ですね!
結果がはやく見たいですねw

2012/07/17 (Tue) 18:21 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

脱皮良かったですね~

でも、雄だと確かにさみしいですね~

新規の水槽は期待が膨らみますよね~

マスター&アマパウわが家も同じ組み合わせです。
どのくらいの期間でリセットされてますか?

2012/07/17 (Tue) 20:47 | REPLY |   

たつのこえび♪  

もう♪フルボッちん♪

こんばんわ♪
ウチのダイヤもフルボッちん添加すると抱卵しちゃいます~♪
おかげ様で抱卵ラッシュになりました♪
おっ♪本隊投入ですね♪
純白でキレイですね~♪小型水槽で殖えると一面エビ絨毯になりますね♪
もう♪飛び込みたくなっちゃいます♪♪♪

2012/07/17 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

メスが抱卵の準備が出来てる状態で
脱皮をした場合に限りフェロモンなどが出てるように感じます
その際にオスが舞ってると思います^^

最近よく移動するので極力選別しやすいようなつくりなってきましたw

2012/07/18 (Wed) 14:08 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

どうせならメスがしてくれたら良かったんですけどねー
上手くいかないものですね・・・w

ウチのマスター&アマパウですが1年をメドにリセットはしておりますが
早いやつだと半年くらいでダメな時もありますねー
底面フィルターを使用してるので寿命は早いかもしれません

2012/07/18 (Wed) 14:10 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

フルボっちんで抱卵してるのを聞くと嬉しくなりますねー!
抱卵ラッシュになってるんですか^^

確かに小型水槽なんで稚エビさんが産まれたらスグに絨毯になりそうですね
早く生まれないかなー

2012/07/18 (Wed) 14:12 | REPLY |   

Post a comment