スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全然抱卵しないそんな時に

ソイルも新しく、水質も安定していて

エビがスゴク元気なのに抱卵がまったくない

そんな水槽が我が家にあります



RIMG0002_20120714123226.jpg


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




黒ビーばかりが入った水槽なんですが

最近引っ越したばかりで水質の刺激もあったにも関わらず

まったく抱卵しませんねー



40匹ほど入ってるのですが

ほとんどが2cmオーバーな為、大きくなる必要が無い為か

まったくといっていいほど脱皮をしておりません


普段はあまり抱卵の有無は水がよければ勝手にすると放置してるんですが

あまりにも長いこと脱皮を見ないのでちょっと刺激することにしました



基本的に脱皮は甲殻類が大きくなる為に必要なもんですが

間断の無い給餌を続けると抱卵しやすいです

まあ太らせて脱がすといった感じですね

前にやった赤虫作戦などがそれにあたりますが

それでも効いてないようなので違う方法でいきます



しかし脱皮は体力を大きく使いますので

必要以上に刺激するのはよくありませぬ~


安全にいくにはしっかり栄養補給してから

脱皮を促すです



今回のケースは完全に成長しきったエビちゃん達がメインですので

いつでも脱皮及び抱卵できる状態にある子達です



まずは水換えをします


RIMG0005_20120714123226.jpg


今回は10Lほど換えます


RIMG0006_20120714123225.jpg



注水後



これを使います

RIMG0003_20120714123225.jpg


和泉海老オリジナル

フルボ酸濃縮液「フルボっちん」と



RIMG0004_20120714123224.jpg


外殻を形成するのに必要な栄養素が入った

オリジナルパウダー餌です


こちらはキトサン・タンパク質・カルシウムなどをたっぷり配合しております



まずはフルボっちんを水10Lに対して20ccほど入れます


RIMG0007_20120714123224.jpg


若干エビちゃんがざわざわしますので

少し落ち着くまで待ちますよー


その後に


RIMG0008_20120714123255.jpg


オリジナルパウダー餌をマドラー1杯ぐらい散布します



狙いとしましては

フルボっちんで栄養素の吸収を補助させて

また消化速度もあがりますので効率の良い栄養補給をさせます


そこに必要な栄養素のエサを入れることでしっかりとした

体力をつけさせます

これで脱皮不全なども防げますし

抱卵した場合も十分な栄養を卵に送ることができます


当然産まれてくる稚エビもしっかりとした体力を持って産まれてきますので

生存率が全然変わってきます



RIMG0001_20120714124239.jpg



今回はこんな感じでやってみまーす


↓ポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

- 22 Comments

華獅羽えび  

No title

抱卵しない時ってありますよね・・・・確かに刺激を与える作戦は有効かと思います!!! フルボっちん効果ありそうですね~♪ その後の経過報告お待ちしています(^^)

2012/07/14 (Sat) 17:44 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんにちは^^

脱皮しないと抱卵しませんねー^^;
水の状態は悪くないのに脱皮しない・・・
その上動きがいまいち・・・
という水槽うちにもありました

フルボっちん効果ありそうですねー
オリジナルの餌もいい感じで効き目がありそうですね^^
抱卵の報告楽しみです^^

2012/07/14 (Sat) 19:26 | REPLY |   

土佐海老  

こんばんは♪

奥がふかいですね(>_<)
僕はほとんど手を加えず放置してます。。
しくみがわかってないだけですが(笑)

2012/07/14 (Sat) 19:50 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

なかなか脱皮しない子も
いますね。。。
綺麗なやつに限って
大きくなるまで抱卵しないような
気がします。

フルボっちん効果出たら
いいですね~~~

2012/07/14 (Sat) 20:43 | REPLY |   

桜心  

No title

ほほぉ~!いろいろと考えられていますね!
フルボっちんとパウダー餌効果が
楽しみです^^
それにしても、抱卵って、しやすい時期とそうでない時期がありますよね。
我が家もなかなか抱卵しないな~・・・と思っている水槽がありましたが、
ある時期からどの子も抱卵!!って感じになりました^^;
何が原因だったのか、未だにわかりませんが^^

2012/07/14 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

水槽係  

No title

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
抱卵がぴたっと止まる時ってありますよね^^
どうしてなんでしょうね?
フルボっちん効果あると良いですね^^

2012/07/14 (Sat) 22:49 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

ここ1年くらいハイブリをメインで飼育してるので
血統の煮詰まった固体がスゴク抱卵しにくいですね;;

なんとかきっかけになればいいんですが

2012/07/15 (Sun) 05:32 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

なんでもほっとけば抱卵するもんなんですが
この黒エビさん達だけ全然なんですよー

いいきっかけとなって抱卵してくれるといんですけどね^^;

2012/07/15 (Sun) 05:33 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

基本放置が一番いいと思いますよー
人為的な操作はエビちゃんに少なからず負担かかりますんで^^;

2012/07/15 (Sun) 05:35 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

そうなんですよねー
綺麗なのに限ってですね^^
綺麗な血統は血が濃いから生殖能力なんかも衰えてるんですかね?

2012/07/15 (Sun) 05:36 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

確かに時期によってあるんですけど
この子達はウチにきて5ヶ月近くになるんですが
2匹くらいしか抱卵してないんですよーtt

2012/07/15 (Sun) 05:39 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

急に抱卵しなくなったらソイルとか色々考えるんですが
5ヶ月くらいほとんど抱卵してないんで
なんとも不思議な状態なんですよー

2012/07/15 (Sun) 05:40 | REPLY |   

野武士  

効きそう!

おはようございます(^_^)

赤虫換水でも
ダメだったんですか....汗
そして、
フルボっちんで
栄養素の吸収を補助して
オリジナルフードですね!!
たくさん抱卵ママが誕生しますように(^^)
楽しみにしてますね〜


2012/07/15 (Sun) 08:50 | EDIT | REPLY |   

グータラおじん  

No title

自分などは選別品で大きくなっただの稚エビが生まれた等と楽しんでいるだけですが
近親交配を10代余り続けると増殖割合が落ちて来るらしいですね
出来るだけ血の離れた血統を時々導入すると良いらしいですね、自分もその様な事を思う様になってみたいものです

2012/07/15 (Sun) 10:39 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
抱卵って突然しなくなるのは何ででしょうね(^^)
フルボっちん、すごいいいですよね~!
オリジナル餌もエビさんの動きが活発になりますね!
とても気に入ってますよ~♪

2012/07/15 (Sun) 12:50 | EDIT | REPLY |   

黒影  

こんばんわ〜
抱卵作戦うまくいくといいですね〜
フルボっちん気になりますね(^^)
パウダー餌も(^^)

2012/07/15 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ギノコ  

No title

たしかに脱皮しない♀っていますよね・・・
大きくなる必要が無いのですか!
なかなか難しそうですねw
水質の変化で脱皮作戦頑張って下さい♪

2012/07/16 (Mon) 12:07 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

今週中には抱卵してほしいんですけど
まだ脱皮した固体がいるだけで抱卵してませんでしたーtt

スグに効果は出ないみたいですねー

2012/07/16 (Mon) 12:09 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

近親交配は極端に抱卵率が下がりますねー
掛け戻しも重要になってきますが
この固体もそろそろしないといけないかもしれませんねー

おじんさんもたくさん稚エビさんが産まれてますので
スグにそうなっちゃいますよ^^

2012/07/16 (Mon) 12:11 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

脱皮さえしてくれればまだいいんですが
それすらしないんで困ってるんですよー

使っていただいてありがとうございます^^
藤エビさんのところでも活性化されててうれしいです

2012/07/16 (Mon) 12:12 | REPLY |   

和泉海老  

黒影さん

上手くいくといいんですが
焦っても仕方ないんですが
黒ビーだけ全然増えないんで困ってるんですよー

2012/07/16 (Mon) 12:14 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

たぶんそうだと思うんですよねー
2cmくらいまでだと頻繁に脱皮してるんですが
それを超えるとあまりしない気がします

頑張ります^^

2012/07/16 (Mon) 12:15 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。