復調の兆し?

先週は子供が熱を出して病院へ~

今週は嫁さんが風邪をひいたので病院へ~

そして私も昨日から絶不調でございまする~

夏風邪は結構感染力強いんですね・・・




↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




さて、前回、前々回とポツポツ死が止まらなかった60cmですが

ようやく収まってきました



RIMG0001_20120711113555.jpg


抱卵個体も落ちずに頑張っておりますよー

3分の2の水換えだったんですが、取り敢えずは成功だったようです

7月4日に半リセした水槽だったんで、ちょっと心配してはいたのですが

となりのほぼ同時期に半リセした水槽で

即入れした赤ビーさんも元気にツマツマしており

まだ1匹ですが抱卵個体も出ております



RIMG0002_20120711113555.jpg




4月14日に半リセした30キューブがあるのですが

もうすぐ3ヶ月ということもあり

現在絶好調です



RIMG0004_20120711113554.jpg


シャドービーの水槽なんですが

ほとんど抱卵してますし、稚エビもスゴイ勢いで増えております

やっぱり2ヶ月~4ヶ月くらいまでが一番調子が出ますし

小型が自分に合ってると最近感じております



あとは45のハイタイプが調子出るといいのですが

ハイタイプは初めてなので、どうなることやら~



RIMG0006_20120711113554.jpg


45Hに集結した黒エビちゃん達

頑張って増えておくれよ~



↓最後にポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






26 Comments

たつのこえび♪  

一番のり♪

こんにちは♪
おぉ~♪
☆止まって良かったですね♪早急な対応の成果ですょ♪
僕ならいまだに止まらないですね…。
ハイタイプの殖えかた、稚えびの生存率はどうなのでしょう?
水圧は関係ありそうですか?

2012/07/11 (Wed) 12:10 | EDIT | REPLY |   

黒影  

こんにちわ~

夏風邪いやですね~
夏のほうが人の体力とか落ちてるんですかね?
こじらさないように気をつけてくださいね^^

水槽の復調良かったですね
調子の良いまま夏を越せるといいんですけどね~

2012/07/11 (Wed) 13:30 | EDIT | REPLY |   

ウルフガング  

No title

へ?今の風邪は感染力強いのですか?ウチの恐妻が
昨晩から発熱してます・・・。私に移さなければ良いですが(笑)

好調を取り戻したのですね!良かったですねぇ~。
シャドビーはウチも沢山、抱卵し殖えてますが
殖えた仔はどうされてますかぁ?放置ですか?

2012/07/11 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

対応遅かったんでかなり被害出ましたよーtt

ハイタイプをやったことなかったんですが
あまりいい噂は聞きませんねー
らんちゅう水槽のような低い水深の水槽が人気なんで
水圧は関係するんだと思いますよ

2012/07/11 (Wed) 15:54 | REPLY |   

和泉海老  

黒影さん

朝晩の冷え込みに対して昼が暑いので
寒暖の差で体壊すんですかね?
明日くらいには鼻水も治ればいいのですが・・・

このまま秋にいければドバっと増えると思うんですが
最大の敵は計画停電ですね~tt

2012/07/11 (Wed) 15:56 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

私はアホなんで風邪はひかないはずなんですが朝起きてPCの前に座っていたらクシャミと鼻水が・・・一時間ほどで収まりました
水槽の復調良かったですねえ~我が家の方はリセット後どうもいまいちです

2012/07/11 (Wed) 15:58 | REPLY |   

和泉海老  

ウルフガングさん

ウチも嫁さんが昨日治った感じだったんですが
今朝はぶり返したようでしんどそうでした
かなり手強いみたいなんで気をつけてくださいねー

1cmくらいの大きさになるとシャドービーストック水槽を作ってるので
そこで1.5cmくらいまで置いといて
オスはパイロットとして保管して
メスはまたシャドーとかけたりしてますよー

2012/07/11 (Wed) 15:59 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

おじんさんも気をつけてくださいねー
扁桃腺が腫れるタイプの風邪が流行ってるみたいなんで
熱が引きにくいですよー

ウチもそうなんですがリセット後は2ヶ月くらいしないと
絶好調にはならない感じですねー

2012/07/11 (Wed) 16:01 | REPLY |   

うめ  

No title

復調の兆しが見えてよかったですね
他の水槽も調子がよさそうで 良いですね

我が家は、小型水槽では、あまり調子が良くなかったので
殆ど60センチに変えました
今のところ、2か月程度ですので 調子はイマイチです

2012/07/11 (Wed) 16:22 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

こんにちは~!!! 調子が戻って来たみたいで良かったですね(^^) 本当に水質は難しいですよね・・・・

2012/07/11 (Wed) 17:40 | REPLY |   

水槽係  

No title

ポツポツ病治まって良かったですね^^
ウチも60cmよりも小さい40cmや30H水槽の方が良く増えてるようなきがします(笑)

2012/07/11 (Wed) 21:21 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
ポツポツおさまって良かったですね~!
これで爆爆、まっしぐらですね~(^^)
確かに立ち上げて2~4ヶ月頃がいいような気がします(^^)
水質が落ち着いてくるんでしょうか~!

2012/07/11 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

土佐海老  

どうも♪

30キューブいいですよね♪リッセトも思い立ったらできますし♪
僕も小さい水槽で増やしてこうかな(*^O^*)

2012/07/11 (Wed) 22:04 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんは^^

夏風邪みんなで仲良く?ひいてしまっていますね^^;
お大事にしてください^^

水槽も調子が戻ってよかったですねー
ウチの水槽はハイタイプでしたが繁殖 稚エビの生存率ともに
よかったです

とにかく風邪をこじらせないように気をつけてください^^

2012/07/11 (Wed) 22:28 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

お~~
2/3の交換ですか!?
ほぼ全水換えじゃないですか~
水質は目に見えないので
不安になりますよね。。。

ぼくはもう諦めて考えないようにしてます(`・ω・´)ゝ キリッ

2012/07/11 (Wed) 23:29 | REPLY |   

MR・BEE  

こんばんは

2~4ヵ月が絶好調と・・・

我が家も45センチ水槽ばかりなのでそのくらいの周期なのかな?
確かに書かれていた期間が我が家でも抱卵が続いている
期間ですね。

しかしほとんどが抱卵しているハイブリ水槽すごいですね。

2012/07/12 (Thu) 01:22 | REPLY |   

野武士  

ナイスですね〜

こんにちは(^_^)

風邪大丈夫ですか?
ご無理のないように、
お気をつけて下さいね!!
どんどん調子上がってますね〜
全水槽で爆っと、
頑張って下さいね(^^)笑

2012/07/12 (Thu) 10:51 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

うめさん

60cmですかー
ウチは60は3本しかないんですが
ストック水槽として使っております
適度に抱卵などはするのですが小型ほど抱卵率は高くないんですよ
いつかは大きいのでバンバンやってみたいんですけどね^^

2012/07/12 (Thu) 16:39 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

調子いいつもりだったんですが
今日もポツポツ落ちてましたよーtt
本当に水質の見極めは難しいもんですねー

2012/07/12 (Thu) 16:40 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

みなさんそれぞれスタイルがありますけど
大きい水槽を活性化させるのは本当に難しく感じます

大きい水槽だと水質の安定から飼育しやすいはずなんですけど
なんでなんでしょうねー

2012/07/12 (Thu) 16:42 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

収まってなかったんですよー
まだポツポツしてましたー

2ヶ月いこうは水質が熟成されてるんだと思います
ソイルからの栄養分なんかがいい感じに出てるんですかね?

2012/07/12 (Thu) 16:43 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

小さいのは便利でいいですね
ただ水温やら水質には難しいところがあるみたいですよ
長期維持するなら大きいほうがいいかもしれませんねー

2012/07/12 (Thu) 16:44 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

ありがとうございます^^
今日も鼻と喉が絶不調でして・・・
長引きますねー

ハイタイプでもいけるんですね!
頑張って増やしてみたいです^^

2012/07/12 (Thu) 16:46 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

結局ポツポツがまだ続きましたので
今日半リセして水換えしたんですよーtt
2度手間な上に被害がヒドくなりましたね・・・

2012/07/12 (Thu) 16:47 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

それくらいの時期がソイルの栄養なんかで
水が熟成されてる期間なんですかね?

ハイブリは雑種なんで、よく増えますよー
生命力がスゴイです^^

2012/07/12 (Thu) 16:49 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

ありがとうございます^^
まだ本調子じゃないのでボチボチやってます

全水槽を絶好調に出来る日がきたらいいんですが
10本セットしたら2本くらいは調子出ないんですよーtt

2012/07/12 (Thu) 16:50 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【復調の兆し?】
  • 先週は子供が熱を出して病院へ~今週は嫁さんが風邪をひいたので病院へ~そして私も昨日から絶不調でございまする~夏風邪は結構感染力強いんですね・・・↓いつも応援ありがとうご...
  • 2012.07.11 (Wed) 18:22 | まとめwoネタ速neo