完全にダメな水槽

今日も子供は風邪で発熱中ですが

奥さんが仕事休みなんで見てもらってます

中々すっとは治りませんねー





↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



RIMG0001_20120707113604.jpg




こないだリセットした30cmキューブなんですが

同時期に立ち上げた隣の水槽もついでに半リセしてみました


RIMG0003_20120707113603.jpg


11月12日にセットしてたのですが

そこまで調子も悪くなかったのですが

最近は抱卵固体が少なくなったのでやっておきました



RIMG0002_20120707113602.jpg


最近産まれたような稚エビさんがいないので

結構前から抱卵固体が出てない感じですね

8ヶ月経過のソイルだったんですが

セットしてから投入までに間をあけてしまってたのが原因で

ちょっと調子は上がりにくかったみたいです



RIMG0007_20120707113603.jpg



ちょっと調子悪いくらいならいいんですが

最近ポツポツ☆が止まらない水槽がありまして・・・



RIMG0004_20120707113602.jpg


5月27日にリセットしたにも関わらず

最近毎日のように☆が・・・



RIMG0005_20120707113617.jpg


抱卵固体も結構いますし

稚エビさんも順調に産まれてはいるのですが

ポツポツ☆が絶えないんですよ




理由はわかってるんです


RIMG0006_20120707113601.jpg


デカイ粒のソイルが見えますか?

このデカイ粒のソイルはマスターソイルでして

ウチの場合は一番下に敷いてるのですが

これが一番上に現れているのには理由がありまして



ウチで使ってるエアーストーンなんですが

基本は地面に付かないように設置しておりまして

たまたまキスゴムが外れてたみたいで

ソイルについてしまってたんです

気づいた時にはソイルのいたるところからエアーがポコポコと出てまして

ソイルの中に溜まっていた有害なものが水中に溶け出したんだと思います

これが原因でポツポツ出てるんだと思うんですが

ソイル自体は新しいので

今回は3分の2ほど水換えをして

ちょっと様子見をしたいと思います



↓最後にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

24 Comments

野武士  

何と...

こんにちは(^_^)

リセット、お疲れ様でした!
我が家も今日と明日は
リセットラッシュです.....汗
やっぱりソイル内には悪い物が....
気をつけないといけないですね(^^)
頑張りましょうね!!

2012/07/07 (Sat) 12:10 | EDIT | REPLY |   

MR・BEE  

リセットお疲れ様です。

そうですか、ソイルの中からのいけないものが・・・
ですか。
原因がわかるとイイですがそうでないと僕のようなものはおろおろ
してしまいます。

さて、リセットもできたことですし、爆っといけるとイイですね。

子供さんお大事に

前回の記事イイですねネコちゃん
飼ったことはないですが、色つやイイですね。
愛着がわきます。

2012/07/07 (Sat) 13:19 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

ソイル内はやっぱりダメなんですね。
僕も経験しましたが
ほんとにポツリポツリと☆が…

目に見えない事なんでほんと怖いです!

2012/07/07 (Sat) 14:16 | REPLY |   

桜心  

No title

水槽の中って透明で、目で見えないことも多いので、
自分の水槽の状況から、いろいろと予想して、
対処していくしかないですよね。
今回は、原因がすぐにわかってよかったですね^^
水換えで、復調しますように・・・♪

2012/07/07 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   

グータラおじん  

No title

自分はアホなんで風邪はひかないのですが、最近の風邪は長引くようですね、子どもさんお大事に
やはりソイルは穿ったりしたらダメなんですね、水草は引き抜いたりしたらダメらしいし・・・

2012/07/07 (Sat) 16:14 | REPLY |   

ギノコ  

No title

エアストーンが!
不運でしたね。
気持ちを切り替えて頑張って下さいね。
我が家も水の注水の時に、下のマスターソイルなどが・・・w

2012/07/07 (Sat) 16:19 | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ソイルの中からイケナイモノですか^^;
やっぱり溜まるんですかね~・・・。
でも原因も判ってるなら復活は間違いないでしょう!!
頑張ってくださいね(笑)

2012/07/07 (Sat) 18:19 | REPLY |   

mizzo  

ソイルからヤバイのが出てるんですねー
同じように立ち上げても、うまくいかない水槽ってありますよねー チェックしてみます。

2012/07/07 (Sat) 19:58 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

こんばんは!!ソイルの中に溜まっていた物質が放出って見えないから恐いですよね・・・ 立ち直ると良いのですが♪ 

2012/07/07 (Sat) 21:55 | REPLY |   

土佐海老  

どうも♪

お子さんアンパンマンでしたか。。
やはり難しいですね、ソイル選びから大変です。。
同じソイル使ってもダメな時ありますし(>_<)

2012/07/07 (Sat) 21:55 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
今回の事で私も感じたのですが
駄目になる前にリセットしないといけませんね~(^_^;)
水中の中の有害なもの‥‥!
我が家もそうだったのかも!
ん!エアストーンって地面についたらよくないのですか~!!
なるほどです(^^)
子供さん早くよくなるといいですね~♪

2012/07/08 (Sun) 15:44 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

野武士さんもリセットラッシュお疲れ様です
水槽の数があると大変ですね~

ソイルの中のものを巻き上げると本当にダメな時は
ダメージが出ますね
わかっているんですがやっちゃうんですよね・・・

2012/07/08 (Sun) 15:57 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

あくまでも恐らくこれって感じで
原因を決めておきましたが
水換えで立ち直ればいいのですが
一度ダメージ受けると2週間くらいは怖いんですよねー

にゃんこはかわいいんですが
子供できてから色々と構ってやれなくなったので
ちょっとかわいそうな気がしております

2012/07/08 (Sun) 16:00 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

ポツポツ出てるときはしばらく続きますよね
あと2週間近くはまだ出る気がしますね

もっと早めに対処しとけばいいんですが
気づくのが遅かったですtt

2012/07/08 (Sun) 16:01 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

せめて何かしら数値に出れば対処できるんですが
何も出ないことがほとんどなんで
経験がいりますよねー

しばらくはポツポツしそうですが
がんばります^^

2012/07/08 (Sun) 16:02 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

ソイルは時間が経過したものほど
悪いものが溜まってたりするようですね
特に吸着系のソイルはそんな感じです

水草引き抜くとやはり根から一緒に流れ出しますので
水は換えたほうがよさそうですねー

2012/07/08 (Sun) 16:04 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

ちょっとだったら大丈夫ですよー
ウチの場合は数箇所からエアーがコポコポしてたので
大分溶け出した感じですねー

2012/07/08 (Sun) 16:05 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

完全リセットのソイルだったらまだ2ヶ月なんで
そこまでひどくなかったかもしれません
エアーも気をつけないと本当に危ないです
なんでも1つづやって経験して
今後にいかせていくので日々勉強ですね^^

2012/07/08 (Sun) 16:07 | REPLY |   

和泉海老  

mizzoさん

古いソイルほどヤバイのが出ますねー
今回は結構☆が出たので
全体的にダメージを大分追ってしまった感じなので
しばらくはポツポツが止まらないかもしれませんが
ちょっと様子見て再度エビちゃんを移動してみます

2012/07/08 (Sun) 16:09 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

そうなんですよねー
今回はエアーが出てたので予想がつきましたが
何もなければただの崩壊としてリセットしてたと思います

2012/07/08 (Sun) 16:10 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

アンパンマンに釘付けですよ^^
ソイルもそうですが、活性や放置具合などによっても
ダメになっちゃうんで奥が深いですよねー

2012/07/08 (Sun) 16:11 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

エアストーンによるかもしれませんけど
ウチが使ってるのは丸いいぶきエアストーンなんですが
周りのソイルを巻き上げる感じでエアーを出すんで
そのまま広範囲にエアーが流れこんで
いたるところでコポコポしてます

2012/07/08 (Sun) 16:13 | REPLY |   

たつのこえび♪  

勉強になります♪

こんばんは♪
ソイルから有害なものが出るんですかー?
その水槽は底面仕様ですか?
今日サテライトに入れるソイルを水槽からもらったのでウチもヤバイかもです…。
少し細かいゴミが舞ってしまいました…。
どうしよう…(涙)

2012/07/09 (Mon) 01:35 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

ウチは底面仕様です
表面のソイルはそんなに悪くないと思いますが
底のほうからもってくるとヤバイのいっぱいでるかもしれません
少し水換えされると多少はマシかもしれませんよー

2012/07/09 (Mon) 10:58 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【完全にダメな水槽】
  • 今日も子供は風邪で発熱中ですが奥さんが仕事休みなんで見てもらってます中々すっとは治りませんねー↓いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村こないだリセットした30cmキ
  • 2012.07.08 (Sun) 15:16 | まとめwoネタ速neo