

30キューブリセット

こないだ記事にした調子の悪い30cmキューブを

昨日のウチにリセットしちゃいましたよー


RIMG0020_20120705161733.jpg



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今回も面倒くさかったので半リセしました


RIMG0021_20120705161733.jpg


前の方のソイルだけ捨てて、水を何度か入れ替えて

ソイルを同じ高さに敷くだけです

簡単なんで時間はそんなにかかりません


元々入れていた黒ビーちゃんは45cmのハイタイプにお引越しです


RIMG0019_20120705161733.jpg


ちょっと30cmキューブに入れすぎてたようで

45cmで丁度いい感じになりました


そういえば皆さんはソイルが余った時どうやって保存してますか?

ウチはこんなものを使ってます


RIMG0022_20120705161732.jpg


ダイソーなんかで売ってます仮止め用のテープです

袋の空気を抜いて貼るだけなんですが



RIMG0023_20120705161732.jpg


結構密閉してくれるのと次に使う時に剥がしやすいので

いいアイテムですよー



RIMG0025.jpg


1日経てば水も透き通っていい感じに仕上がりました

今回は面倒くさいのでパイロットを使わず

本体を直接いれておきましたが

大丈夫かな~?


↓お帰り前にポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



- 26 Comments

グータラおじん  

No title

水槽の部屋が余計な物が何も無いと言うか綺麗に片付いてますね
半リセットは面倒と言うより日数がそれほど経過していないからですか?
ソイルは同じものを使ったのですか?

2012/07/05 (Thu) 17:01 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

半リセお疲れ様でした。
この方法は楽チンそうですね♪(´ε` )

ウチは無印を使っているので
要る時に買って使い切りになるように
してます。
無印はナマモノと聞いたので
何時も使い切ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

2012/07/05 (Thu) 17:59 | REPLY |   

たつのこえび♪  

半リセいいですね♪

こんばんは♪
リセットお疲れ様です♪
半リセいいですね♪
僕は元のソイルを真ん中に挟んでいますょ♪
バクテリアの定着が早い気がするので♪
パイロットなしなんて余裕と自信の証拠ですね♪
ウチはどちらもナイのでミナミ君に頼んでいます~(爆)

2012/07/05 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんにちは~^^

半リセットそんなやり方があるんですね^^
知らなかったです^^;
なんかエコですね~^^
本リセットでなくても大丈夫なんですね
それとも何か条件つきなのかな?

2012/07/05 (Thu) 18:28 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
反リセットとかあるんですね~!
とても参考になりましたよ~(^^)
私の場合へ輪ゴムでぐるぐる巻きにしてますが
問題があるんですかね~!

2012/07/05 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ギノコ  

No title

そんな方法も!
それなら時間もあまりかからないかも・・・
余ったソイルは私も出来るだけ密封してますよ~
空気に触れたら良くないと聞いたのでw

2012/07/05 (Thu) 21:35 | REPLY |   

土佐海老  

どうも~♪

黒ビーめっちゃきれいですね(^_^)b
うちのと偉い違いです。。
半リセいいかもしれませんね(*^O^*)
ソイルの保管方法使わせてもらいます♪

2012/07/05 (Thu) 22:09 | REPLY |   

水槽係  

No title

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
リセットお疲れ様です(笑)
半分ソイル残して足さないんですか?
それでも大丈夫なら簡単で良いですね~v-391
残ったソイルは輪ゴムでグルグル巻きにして保存ですかね(爆)

2012/07/05 (Thu) 23:06 | REPLY |   

ツルエビ  

No title

こんばんは

ダイソーにいいテープあるんですね
うちでは輪ゴムで縛ってたので使う時としまう時の事を
考えればテープは便利ですね(^_^)

次から和泉海老さん方式に切り替えです(笑)

2012/07/05 (Thu) 23:27 | REPLY |   

桜心  

No title

半リセは、楽チンでいいですね♪
水も全部抜いて、何度か入れ替えて、新しい水を使われるんですね。
我が家は、ソイルだけ抜いて、水はそのまま使うことが多いですが、
調子の悪い水槽だったら、思い切って水も全とっかえした方が、
早いかもしれませんね。

2012/07/06 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

智恵えび  

No title

半リセってやった事ないのでどうなんでしょう?
かなり楽そうで一度チャレンジしてみようかとv-19

バクテリアも付いてて良さそうですねv-10

ポチ!

2012/07/06 (Fri) 01:25 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

片付いてるわけじゃないんですが
エビ専用で使ってる状態なんで物があまりないんですよ^^

リセット目安は大体半年~1年で
いつも半リセをしております

ソイルの仕様は同じものを使ってますよ

2012/07/06 (Fri) 08:08 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

半リセは楽ですよね^^
無印も評判いいですね
使いきりサイズも売ってるんですねー

2012/07/06 (Fri) 08:09 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

ソイルのサンドですか
確かに底面の場合はそのまま使うと立ち上がり早いですよね
パイロット無しなのは本当に面倒だったからと
6本にパイロットを使ってる状態なんで
パイロットが手薄なのが原因です

2012/07/06 (Fri) 08:11 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

エコですよー
ソイルもあまり使わないので経済的です

条件ってほどのものは無いのですが
この方法で半年~1年はもつんで
その繰り返しです

2012/07/06 (Fri) 08:13 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

これは師匠に聞いた方法で最近ずっとこれでやってます
手軽で経済的なんで非常に便利ですよ

ソイルは乾くと良くないみたいなので
ウチでは密封してますね

2012/07/06 (Fri) 08:15 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

簡単便利で経済的というナイスなリセットなんですよー

ソイルは乾くと鮮度が落ちますよね
密封の仕方も色々ありそうでまた聞かせてくださいね

2012/07/06 (Fri) 08:18 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

黒ビーはいい色と殻が出ますよー
ただあんまり増えないんですよねw

半リセと保管はオススメなんでやってみてくださいね^^

2012/07/06 (Fri) 08:20 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

ソイル足しますよー
抜いた量と同じだけ足してます

輪ゴムでぐるぐるも最初してましたね
密閉できたらどんな保管でも大丈夫ですね

2012/07/06 (Fri) 08:22 | REPLY |   

和泉海老  

ツルエビさん

ダイソーにはお宝が結構ありますよー
エビ選別で移動する際に使えるフィギアケースとか
結構あるんで重宝してます

2012/07/06 (Fri) 08:24 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

調子良かったら水はそのままがいいかもしれませんね^^
桜心さんはソイルだけ抜くのですね
みなさん色々なリセットの仕方があって
本当に勉強になります

2012/07/06 (Fri) 08:25 | REPLY |   

和泉海老  

智恵えびさん

楽でいいですよー
足しソイルとリセットの間みたいな感じですね
こんなやり方でも半年~1年くらいはもつので
延命リセットみたいな感じですね

2012/07/06 (Fri) 08:27 | REPLY |   

野武士  

半リセ!

こんにちは(^_^)

リセット、お疲れ様でした〜
ナイスな方法ですね!
立ち上がりも早そうですね〜
密封テープもアイデア賞ですね(^^)笑
今度100均でゲットしよう!!笑

2012/07/06 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんにちは
半リセットというものが存在するんですね。
初めて知りました。
作業は確かに完全よりやりやすそうですね。
入っていた黒えびさんもいいサイズが多いですね。
新たに入ったレッドビーに期待ですね。
お疲れ様でした。

2012/07/06 (Fri) 13:56 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

立ち上がりは早いですよー
半分は元々できてるものですから
半月くらいで大丈夫です
密封テープいいでしょー
仮止め用なんですぐに剥がれるのがいいです

2012/07/06 (Fri) 14:36 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

これは師匠に教えてもらった方法なんですが
とても便利でずっとこれでやってます

黒ビーはいいサイズばかりなんですけど
ちっとも抱卵しなかったんですよ;;

2012/07/06 (Fri) 14:37 | REPLY |   

Post a comment

