

調子の上がらない水槽

以前アンモニアが出てました45のハイタイプ水槽なんですが

すっかりアンモニアも抜けていい感じに立ち上がりました


s-画像 001


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


水もかなりギラギラしてきたので

十分いけそうな感じです


s-画像 002


s-画像 003


あとは稚エビが残る水量かどうかが心配ですが

取り敢えずはこれで稼働させてます



こないだセットした小型水槽ですが


s-画像 004


こちらもパイロットが落ちることなく

元気に過ごしてますので

今月末には本体を投入できそうですね



大体どの水槽も順調なんですが

1本だけスゴク調子の悪い水槽がありまして



s-画像 005


我が家、唯一の黒ビー水槽なんですが

なんかドヨ~ンとした感じなんです

ここ3ヶ月くらい抱卵してませんので

思い切ってリセットしようかと思ってるんですが

大体調子の出ない水槽は



s-画像 006


こういうヒゲみたいなコケがいつまでも消えませんね

あと水槽の全面などについた茶色のコケも

とってもとっても生えてくる感じです

こういう水槽はウチでは大体ダメな水槽です

抱卵しない、稚エビが残らない、ポツポツ★が~なんて感じですね


頑張ってリセットしよっと



↓お帰り前にポチっとお願いします!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


- 34 Comments

野武士  

良い感じですね!

こんにちは(^_^)

45パイロットも元気そうで
本体投入が楽しみですね〜
どんなえびちゃん達が.....
爆っと行きそうですね!!
ホントヒゲみたいですね.....汗
リセット頑張って下さいね(^^)笑


2012/07/02 (Mon) 14:27 | EDIT | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんにちは^^
水槽調子よさそうですね^^

ウチも水槽の水替えをあまりしないためか
コケは結構ついてます^^;
髭コケは大磯水槽のみですね(水草水槽)
最近はあまりでなくなってきてます

リセット大変でしょうががんばってください^^

2012/07/02 (Mon) 16:43 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

その黒ひげみたいなコケが以前発生した事が有るんですが(凄く気になってリセットした)調子が出てきたら消えるもんなのでしょうか?

2012/07/02 (Mon) 17:23 | REPLY |   

黒影  

こんにちわ〜
えびさん調子良さそうですね〜
水温リセットする時は思い切りが
大事ですよね(^_^;)
僕は優柔不断なんでいつまでもダラダラ…
早く避難水槽を立ち上げなきゃ…( ̄◇ ̄;)

2012/07/02 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ギノコ  

No title

その苔、本当に厄介ですよね・・・
気づいたらいろんなところに・・・
リセット頑張って下さいね♪

2012/07/02 (Mon) 19:24 | REPLY |   

B-Respect+μ+by+ミユゴン  

No title

こんばんは(^_^)

45H調子取り戻しそうですね(^^)/
ピン掛け小型水槽も立ち上がり良さそうで・・・

リセット頑張って下さい(^_^)v

2012/07/02 (Mon) 20:04 | REPLY |   

土佐海老  

どうも♪

うちも熱帯魚の水槽はそれめっちゃでます(>_<)
画像みても調子いい水槽は水が透き通ってますね(^O^)

2012/07/02 (Mon) 22:44 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
調子がよくない水槽ってありますよね~!
ほんと抱卵個体が出ません(^_^;)
リセット頑張って下さい!
私も今週には!

2012/07/02 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

桜心  

No title

茶ゴケがでる水槽は、イマイチですよね(^^ゞ
立ち上がり途中でよく出るコケですが、
バクテリアが十分繁殖して、水が立ち上がってくると、
スッキリ消えますよね。
なので、茶ゴケが出るときは、何かバクテリアバランスを崩す原因があるのかな~・・・と疑ってみます。
何が原因かわかれば良いんですけど、
水槽の世界は、わからないことが多いですもんね(^^ゞ

他の水槽たちは、調子良さそうで♪
キラキラした水を、茶ゴケ水槽に入れてみるのは、どうかな?

2012/07/03 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

智恵えび  

No title

本当に調子の上がらない水槽ってドヨ~~~ンとしてますよね・・v-12
うちのも1個あるんですが、いつまで経っても・・・
やはりリセットしてv-46スッキリさせた方がいいですね!

ポチ!

2012/07/03 (Tue) 02:22 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

ウチにも黒髭苔が発生してる水槽が
あるんですよ~

白濁も凄いので
リセットしようか悩み中です。。。

黒髭苔が出ると言う事は
あまり良くない水質なんですか?

2012/07/03 (Tue) 10:02 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

やっと立ち上がったみたいですね
こんだけ遅いと長く使える状態かもしれません
ヒゲコケのは早くリセットしたいんですが
移動先が無いのでちょっとしり込みしております

2012/07/03 (Tue) 15:51 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

コケも一度取っても生えてくる水槽は
ウチではあまり調子が出ませんねー

ちょっと早めにリセットがんばります^^

2012/07/03 (Tue) 15:52 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

調子が出てきたら消えたりしますが
基本的には一度取ってしまって
それでも生えてきたらかなり調子悪かったりしますね

2012/07/03 (Tue) 15:53 | REPLY |   

和泉海老  

黒影さん

思い切り大事ですよねー
私の場合は面倒くさがりなんで
中々着手できないんですよー

黒影さんも避難水槽頑張ってやっちゃってくださいよ^^

2012/07/03 (Tue) 15:55 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

ギノコさんも大分前に苦戦されてましたね
みんな色々な方法でコケとりされてますが
黒やら茶色のは手ごわいですね

2012/07/03 (Tue) 15:56 | REPLY |   

和泉海老  

ミユゴンさん

それでもハイタイプは上に逃げ場が多いので
中々抱卵しにくい感じですね
やはりらんちゅう水槽なんかのほうがずっとメスが捕まりやすいみたいです

2012/07/03 (Tue) 15:57 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

エビ飼育だとある程度は食べるんですよね
過密だとまず生えませんが
この水槽はどうもダメですね

いい水槽はギラっち!!って感じですよね^^

2012/07/03 (Tue) 15:58 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

抱卵固体も出ませんし出ても稚エビが残らないですよね
リセットも思い切りよくいきたいんですが
中々面倒でスグにはできないんですよねーtt
藤エビさんもリセット進行中でしたね^^;

2012/07/03 (Tue) 16:00 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

同じようにやってもダメな時はダメなんですね~
この水槽は最初にパイロットを入れて出来上がってから
パイロットを抜いたまま2ヶ月くらい放置してしまったのが
一番の原因だとは思うんですが
やはり調子は戻りませんでしたねー

ふむふむいい水槽の水を使うんですね
やってみます!

2012/07/03 (Tue) 16:02 | REPLY |   

和泉海老  

智恵えびさん

やはりリセットですね!
45hが出来上がったんで
そこに黒ビー全部いれてリセットしてみます^^

2012/07/03 (Tue) 16:03 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

黒があると悪いかはわからないんですが
調子のいい水槽はバクテリアが分解したり
エビちゃんが食べたりしたりするんで
ほとんど出ない感じなんですよー

抱卵固体が50%以上いるような水槽だといんですが
どうもうウチのはダメっぽいですね

2012/07/03 (Tue) 16:04 | REPLY |   

ウルフガング  

No title

こんにちはぁ。

凄くクリアな水してますねぇ。見ていて気持ちが良いです!
先日の小型水槽は順調そうですねぇ。
凄く勉強になります。いよいよ真似したくなってきちゃいました。

2012/07/03 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   

たつのこえび♪  

キラキラしてます♪

こんばんは♪
やっぱり調子のよい水槽の水はキラキラしてますね♪水草もいい感じです~♪
稚えびが残らないのでウチもゴルアイ水槽リセットしなきゃ~♪

2012/07/03 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

うめ  

No title

こんばんは

上の画像の水槽の水はスッキリ透き通っているように見えますが
調子に悪い水槽の水はなんとなく?みたいな感じに見えますね
ただ、記事を読んでいるのでそう見えるのかもしれませんが 水草に付いたヒゲゴケは酷いですね

なんとか調子が戻るといいですね

2012/07/03 (Tue) 18:20 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

こんばんは!!リセットはタイミングが難しいですよね。 やっぱり調子がイマイチな時はリセットに限りますね~!

2012/07/03 (Tue) 21:40 | REPLY |   

MR・BEE  

こんばんは

本体の投入が待ち遠しいですね。

唯一の順調でない水槽微妙ですね。

唯一の黒えび水槽だとなおさらですね。
黒髭苔のようなの不気味ですね。

よくなることを願って「ポチ」です。

2012/07/04 (Wed) 02:50 | REPLY |   

水槽係  

こんにちは♪
調子の悪い水槽気になりますね。
ついつい我慢して使っているといつの間にかエビの数が減ってきてる事は我が家でもよくあります(T_T)
リセット頑張ってください(^o^)/

2012/07/04 (Wed) 10:54 | REPLY |   

和泉海老  

ウルフガングさん

小型は今のところ順調ですよ~
7月25日で1ヶ月になるので
またチェックしてUPしますねー

2012/07/04 (Wed) 12:40 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

全然違うように感じますね
水草がやっぱりよく育ちますしね^^

たつのこえびさんもリセット頑張ってくださいね~

2012/07/04 (Wed) 12:41 | REPLY |   

和泉海老  

うめさん

ライトのせいもあるんですが
やはり澱んで見えるのは確かですよ~

なんとかリセットしたいんですが
水槽の空きが無いので急ピッチで仕上げたいとこです

2012/07/04 (Wed) 12:42 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

なんでも思い切りよくいかないとダメですね~
面倒なことから逃げるの大好きなんで
はかどりませぬ~tt

2012/07/04 (Wed) 12:43 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

黒エビさん全然増えてないんですよー
黒ヒゲが一度出るとやっかいでして
リセットの時にキレイに掃除するのも
困難な状態です・・・

2012/07/04 (Wed) 12:45 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

思い立ったらスグにしないと崩壊はあっというまですよね
今週中にはやってやるぞ~!
頑張ります^^

2012/07/04 (Wed) 12:46 | REPLY |   

Post a comment

