高タンパクで強い抱卵個体を!

前々回の記事でヒドラ撲滅の為にプラナリアZEROを使ったんですが

今日水槽を見ると本当にキレイさっぱり居なくなっておりました

こんな簡単に駆除できるんですね~

プラナリアには規定量を入れてなかった為だと思いますが

ほとんど効果はありませんでした

あとミジンコなどは少し動きが弱くなってますね

これが原因かどうかわかりませんが

孵化前の個体がいる場合は一応他の水槽に移すほうがいいかもしれません



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



これでいつヒドラが出ても怖く無いので

しばらくあげてなかったエサをあげれますよー




s-画像 001


冷凍赤虫です


我が家では必需品のエサでして

1週間に1度上げます

したがってそこそこまとめ買いしております

以前は自宅でやっていた為、食品用の冷蔵庫に入れたら奥様に怒られまして・・・

今は気兼ねなくストックできますよ



s-画像 002


全水槽でこれくらい使います

1匹で1本くらいあげてればいいと思うんですが

凍ったまま水槽に入れると浮くので

まずは水に溶かして解凍します



s-画像 003


入れるとスグに持ち逃げと引っ張り合いが始まりますので

見ていて楽しいですよ~


s-画像 004


1本食いするものもいたり~



s-画像


何本かストックするものもいますよ~



赤虫は高タンパクなエサでして

動物性のタンパク質はしかりとした抱卵個体を作るには不可欠となります

特に抱卵前にしっかり取らせることで

脱卵や抱卵時の突然死なんかを防ぐ効果もあります

抱卵に使う体力補給に良かったらあげてみてくださいね~




↓お帰り前にポチっとお願います


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

36 Comments

グータラおじん  

No title

確かに冷凍赤虫は喜んで食べますよねぇ
ただ、冷凍赤虫はヒルとかヒドラが発生すると聞いたのですが、ヒドラはプラナリアゼロでOKとしてヒルが発生したりしませんか?
我が家ではそれが怖くて一旦熱湯消毒しているのですが・・・

2012/06/27 (Wed) 16:21 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

赤虫は始めはあげてましたが
最近はあげなくなりました~

理由は買い溜めしておいた
赤虫がなくなったから…

そんな効果もあるのか!
早速チャムってきます(((o(*゚▽゚*)o)))

UV赤虫とクリーン赤虫ってどう違うんですか?

2012/06/27 (Wed) 18:01 | REPLY |   

ウルフガング  

No title

こんにちはぁ。冷凍庫に何年も内緒で入れっぱにしていたら・・・
臭くなって、バレて大変でした・・。

生きた赤虫をあげると食べないんですよねぇ~。
オマケに赤虫達ときたら、ソイルの中に逃げ込んで
長く生き延びるんですよぉ。

また冷凍赤虫買ってこよっと。

2012/06/27 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

桜心  

No title

そうそう^^
冷凍アカムシって、みんなで取り合いして食べるので、
見ていておもしろいですよね~♪
我が家も時々与えています^^
抱卵促進には、やはり動物系のエサですね~^^

2012/06/27 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ギノコ  

No title

いい食べっプリですね♪
乾燥しかもってないけど、その美味しそうに食べる姿を見たら・・・
ヒドラが消えて良かったですね♪

2012/06/27 (Wed) 20:18 | REPLY |   

Killer Bee  

No title

ウチでは、冷凍赤ムシ眠ってます…(汗)
以前はあげていたんですが、水の汚れとか色々と
気になって。
少しの量なら、エビには良いんでしょうね^^

2012/06/27 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

奈良えび  

No title

こんばんは~

綺麗な赤足じゃないですか~

うちもたまに赤虫あげますが、恐ろしく奪い合いします^^

おいしいんでしょうw

また近々そちら方面に行こうと思ってます。

2012/06/27 (Wed) 21:13 | REPLY |   

土佐海老  

どうも♪

やはり餌は動物性重要なんですね(*^O^*)
家はタッパ2重に入れて冷凍してます、嫁には中身内緒にしてますが(>_<)

2012/06/27 (Wed) 21:26 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

こんばんは!初コメメさせて頂きます。 赤ムシ与えると面白いですよね♪ 与えると元気モリモリになってくれます。 綺麗なエビちゃん素晴らしいです。また遊びに来ますね♪

2012/06/27 (Wed) 21:56 | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
冷凍赤虫はまだ買ったことがありません。
ウチも自宅の冷凍庫に入れてたら怒られるの間違いないので買う勇気が無いです(泣)
プラナリアゼロでヒドラ撲滅簡単にできるんですね^^

2012/06/27 (Wed) 22:10 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんばんは^^

赤虫うちでもやってます^^
すごい引っ張り合いが始まります
クリーン赤虫が1番病原菌の混入が少ないみたいです
あまりエビには関係ないですが^^

2012/06/27 (Wed) 22:21 | REPLY |   

MR・BEE  

良いですね

冷凍赤虫反応いいようですね。
我が家でもあげてます。
えびさんたちがよく食べてくれているようですね。
丈夫な個体が出来ますように・・・

プラナリア0無事の投入よかったです。
やはり規定量を入れなければプラナリアには効果
が無いんですね。

2012/06/27 (Wed) 22:50 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/27 (Wed) 23:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/28 (Thu) 00:24 | REPLY |   

智恵えび  

No title

プラナリアZEROで、ヒドラ退治できそうですね~~^0^
今度発生したら僕も使ってみます!

赤虫って本当にどんなえびちゃんも好きですよね^^
食べる勢いがハンパないっす。
僕も久しぶりにあげちゃいました^0^

ポチ!

2012/06/28 (Thu) 07:07 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

ウチが使ってる赤虫は板チョコ状冷凍のものでして
何も処理してない安いものなんですが
これだとそんな危険はあるかもしれませんが
冷凍してる段階で大体のものは死んでますよ
ヒルとかヒドラが出るのは水槽ないにすでにいる場合がほとんどで
動物性のエサを上げることにより活性化されて目に見えて増えてるだけですね

少し値段はしますがキョーリンなどの赤虫はしっかりと処理がされてるので
安心ですよー

2012/06/28 (Thu) 08:04 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

チャムる前に間に合ってればいいんですが
クリーン赤虫は基本的な殺菌のみで細胞を壊さず冷凍したもので
UV赤虫は紫外線による殺菌でより害虫などの混入を防いだものです

クリーンのほうが栄養価は高いと思いますが
安全性で言えばUVとなります

ご参考までに~

2012/06/28 (Thu) 08:09 | REPLY |   

和泉海老  

ウルフガングさん

やっぱり奥さんに怒られますよね~
冷凍マウスよりはマシだとは思うんですがw

確かに生きてるものにはエビちゃんは反応しませんね
エビでもゲジでも死んだ瞬間から群がるので
なんか死臭でもするんですかね?

2012/06/28 (Thu) 08:10 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

綱引きみたいで面白いですよね
食べ終わったら透明の筒状のものがチラホラあるんで
皮みたいな部分はいらないんですかね?

やはり動物性はスゴイですね
水も汚すし、害虫も活発化しますが
それ以上のものが得られますね

2012/06/28 (Thu) 08:12 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

乾燥のも以前与えてましたが
やはり食いつきが違うんで冷凍を専ら使っておりますよ

ヒドラは消えて一安心です
アドバイスありがとうございました^^

2012/06/28 (Thu) 08:13 | REPLY |   

和泉海老  

Killer Beeさん

水の汚れもそんなには気にならないですよー
気になるようでしたら解凍した後に
ピンセットで他の飼育水などでしゃぶしゃぶして
本水槽に投入してもいけると思います

2012/06/28 (Thu) 08:14 | REPLY |   

和泉海老  

奈良えびさん

いい赤足でしょ~?
これあの方の血統のエビさんなんですよー
流石にいい色しか出ません^^

また来られるんですね~
楽しみにしてます^^

2012/06/28 (Thu) 08:16 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

それは見つかると恐ろしいですよねw
動物性のエサはこれ以外にも
体を大きくしたり成長を早める効果もありますので
基本的には人間と同じで色々な栄養素を
万遍無く摂取したほうが健康に育ちますよ^^

2012/06/28 (Thu) 08:18 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

訪問&コメントありがとうございます^^

赤虫はウチでは必須のエサですんで
いつもあげたら微笑ましく見ております

またこちらからも遊びにいかせていただきますね~

2012/06/28 (Thu) 08:20 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

自宅の冷蔵庫は流石に怒られますよね^^;
プレート1枚だけだったら新聞紙でくるんでタッパーに入れれば
バレないかもしれませんよーw

ヒドラは確かにキレイにいなくなりましたが
ミジンコの動きを見る限りは、微生物にもダメージがあると思いますよ

2012/06/28 (Thu) 08:22 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

クロンボさんのところだとコリドラスがメインで
赤虫食べませんか?
昔ウチでもステルバイ買ってた時は
麺食べてるみたいにすすってましたよ~^^
あと目をパチパチさせてましたんでかなり旨そうにしてましたね

2012/06/28 (Thu) 08:24 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

結構みなさんあげられてる方が多いんですね
それと同時にヒドラやプラナリアも怖いと感じてるようです

プラナリアZEROで防げるので大分あげやすくはなりそうです
今度プラナリア退治もしてみたいのですが
ウチのは頭が三角のじゃないので実害が少なく
そんなに気にはならないんですよねー

2012/06/28 (Thu) 08:26 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

後でご連絡差し上げますね

2012/06/28 (Thu) 08:27 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

私もそれを思っておりました
ワザワザ情報をありがとうございます

2012/06/28 (Thu) 08:28 | REPLY |   

和泉海老  

智恵えびさん

赤虫は魚にも好評なんで
やっぱり生もんのほうが嬉しいんでしょうねー

ヒドラにはいいですがプラナリアはどうかわかりませんので
もしプラナリアで使う場合は一度ネットなどで検索してみてくださいね~

2012/06/28 (Thu) 08:29 | REPLY |   

野武士  

栄養満点!

こんにちは(^_^)

やっぱり冷凍庫
怒られますよね〜汗
我が家も何度も......
今はエビハウス専用に.....笑
赤虫やったこと無いですね(^^)
試してみようかな〜
1本食いが見てみたい.....笑


2012/06/28 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/28 (Thu) 11:43 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

結構みなさん冷蔵庫は気を使ってるみたいですね
赤虫はあげると面白いですよー
あげたことないんでしたら
見たことない光景が見れると思います
食べ始めるとびっくりするくらい動きませんからw

2012/06/28 (Thu) 12:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/28 (Thu) 12:48 | REPLY |   

たつのこえび♪  

専用冷凍庫あるんですかー!!

こんにちは♪
専用冷凍庫お持ちとは羨ましいです♪
ウチも気持ち悪いと言われ職場の冷凍庫に入れています♪
アカムシは忘れた頃にあげました♪
最近あげてないので久しぶりに♪
綱引きが見たいな♪
アカムシ頻発にあげるとプラナリア発生しますか?

2012/06/28 (Thu) 13:08 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

専用冷凍庫というか事務所変わりに借りてるワンルームなんで
私しか使っておりませんのでそこの冷蔵庫です

赤虫をあげるとプラナリアが発生するというか
プラナリアがすでにいてる水槽にあげると
大繁殖しますね
ただ食べ残しがない量をあげれば特に問題ないんですよー

2012/06/28 (Thu) 13:42 | REPLY |   

Post a comment