エビ飼育6年目にして・・・

最近はすっかり雨ばかりのお天気ですね

梅雨の時期はジメジメするんですが

エビ部屋はカーテン閉めっぱなしなんで

久しぶりにカーテン開けたらカビ生えてましたよ・・・



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今週の頭くらいにのんびり水槽を見てたら

こんなやつがいておりました












s-画像 003


ヒドラですね・・・



プラナリアやゲジなどはたまにいるんですが

ヒドラは初めてです

最近オークションなどで新しい個体を導入したんで

一緒に入ってたんですかね~

気づかず色々動かしてたら

3本の水槽で発生しておりました・・・



色々とネットで調べたところ


こちらが良く効くとのことなんですが




86008-1.jpg


チャームさんより引用しました


なんでも少量で効くらしいので

明日あたりポチってみようかと・・・

エビ入れたままでもいいってなってますが

実際使用された方とかいらっしゃいましたら

効果のほどを教えて欲しいのですが

また、抱卵個体・稚エビなども大丈夫かが知りたいでーす


情報お持ちの方はよろしくお願います



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




28 Comments

野武士  

先ほど投入!

こんにちは(^_^)

偶然ですね〜笑
我が家でも久しぶりに
ヒドラ発見で投入しましたよ!
ほんの少量で、
エアレーションを
強めでバッチリですよ(^^)
楽チン撃チン方で
えびちゃんも大丈夫です!!


2012/06/21 (Thu) 13:09 | EDIT | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

僕も以前大量発生した時に
ZEROで撲滅しましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

規定量の半分投入でヒドラちゃんは
次の日には卵みたいになってました。

ちえびや抱卵ママさん共に全く
影響なかったですよ~

2012/06/21 (Thu) 13:20 | REPLY |   

リンムー  

こんにちは♪

僕は使用した事はありませんが、ブロ友のなぱさんが使って即効でいなくなったそうです(^_^)v
エビちんも普段通りみたいですよ(^O^)

2012/06/21 (Thu) 14:15 | REPLY |   

智恵えび  

こんちは~^^

僕んちも冬場の結露でカビ発生してます・・
なかなか手ごわいんですよね・・・カビ菌v-37

僕も使った事ないですね~~^^
ヒドラにも効くんですか?
知らなかったですv-33

ポチ!

2012/06/21 (Thu) 16:09 | REPLY |   

ウルフガング  

No title

こんにちはぁ。
私の部屋もクローゼット開けたら、今は着ないスーツが10着程、
カビルンルンで真っ白になってました・・。廃棄処分です・・。

ヒットラーには何年も悩まされてきました。色々な方法で撲滅を
繰り返してきたのですが、どれも海老を撤去してからの方法です。

プラナリアゼロが効くのですか・・・。良いことを聞きました!
成分はビンロウなんですってねぇ。ググッたらビンロウガールばかり・・・笑

2012/06/21 (Thu) 16:14 | REPLY |   

グータラおじん  

No title

プラナリアゼロは一サイクル程度だとエビちゃんには影響は有りませんでした、何サイクルも続けると水質悪化に要注意です
皆さんのブログを見ていると規定量以下で効果が有ったと書いているのが多いですよ

2012/06/21 (Thu) 17:23 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

こんにちは~
そんな商品あったんですね~^^;
知りませんでした・・・・
自分もヒドラでましたが即効リセットしました;;
知ってたらリセットしなくてよかったのにー;;

2012/06/21 (Thu) 17:50 | REPLY |   

MR・BEE  

こんばんは

プラナリアゼロですね。
先日購入しました。

試してみようと思いながら、稚エビがいる
水槽なので投入まだできておりません。

基本ヒドラは気にしておりませんが、プラナリアが
増えすぎるとやはり気持ちのいいものではありませんので
タイミングをみて投入してみようと思います。

確か、60㎝水槽に対してスプーン8分目ぐらいとは
聞きましたが、分量は改めて確認してみてくださいね。

2012/06/21 (Thu) 20:14 | REPLY |   

水槽係  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
最近良くヒドラが出たと言う記事を目にしますね^^
やっぱり梅雨の時期だから?
ウチはヒドラが出るのは立ち上げ当初の水質が不安定な時だけ発生する事がありますが基本放置していますよ~(笑)
しばらくすると自然消滅?していなくなりますけどね・・・。
私はヒドラが出てくるのは水質が悪化したら発生する物だと思っていましたが違うんですかね?
プラナリアゼロってヒドラにも利くんですね!!

2012/06/21 (Thu) 20:58 | REPLY |   

Killer Bee  

No title

お疲れ様です!
ウチは、ヒドラにも、もちろんプラナリアにも使いましたよ!
生体はそのままで規定量入れて、全然大丈夫だし、
居なくなりました(^^)V

2012/06/21 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
実際、大丈夫って書いていても躊躇する
気持ち分かりますよ~(^^)
でもヒドラは嫌だし‥‥!
皆さんのコメントだと規定量だと問題ないみたい
ですね~(^^)
私も発生したら入れてみようかな~!

2012/06/21 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

土佐海老  

こんばんは♪

僕もその商品見たことあります♪
餌かと思って買ったことありますよ。。
入れても変化なかったのはたしかです。。
調べて餌ではない事分かったので1度しかいれてないですけど。。

2012/06/21 (Thu) 22:23 | REPLY |   

ギノコ  

No title

ヒドラ出ちゃいましたか~
ヒドラにはゴジラを呼んでくださいw
あとモスラもいれば完璧かと・・・

早く撲滅したいですね♪

2012/06/21 (Thu) 22:54 | REPLY |   

こんばんは~♪  

撃退しましょ♪

こんばんは~♪
先日、なぱえびさん使ってましたょ~♪
規定量少な目で効果あったみたいですよ♪
えびちゃんはそのままでしたね♪

僕はピンセットで取っちゃいますょ~♪
その後いなくなりました♪

2012/06/22 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

グッドタイミングな話でした^^

少量でエア強めなんですね
あとで購入してみます

2012/06/22 (Fri) 08:04 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

大量発生は恐ろしいですね
規定量の半分ってことはプラナリアよりは
弱いってことなんですね

稚エビや抱卵ママでもいけるんでしたら
早速購入したいと思います

2012/06/22 (Fri) 08:06 | REPLY |   

和泉海老  

リンムーさん

ふむふむ
結構みなさん使ってるんですね
リセットせずに住むならそれが一番いいので
早速購入してみまーす

2012/06/22 (Fri) 08:06 | REPLY |   

和泉海老  

智恵えびさん

カビが凄いことになってましたよ
黒いカビでした・・・w

結構みなさんが使っていていい感じみたいなんで
ウチも購入してみようかと思ってます

そういえば智恵えびさんのブログ、最近コメントができない
ようになってるような・・・?

2012/06/22 (Fri) 08:08 | REPLY |   

和泉海老  

ウルフガングさん

カビルンルンですかw
スーツ10着は痛い出費ですね~

私もさっきビンロウでググったら素敵なお話しか
出てきませんでしたよw

2012/06/22 (Fri) 08:09 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

1サイクルならOKなんですか~
規定量の半分でいける人が多いみたいなんで
それくらいから始めてみますね

2012/06/22 (Fri) 08:10 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

実は私も1本は速攻でリセットして
しばらく様子を見てたんですが
他にもヒドラが出たので急遽、駆除方法を模索したとこなんです
こんな粉1つでいけるなら最高のアイテムですよね^^

2012/06/22 (Fri) 08:11 | REPLY |   

和泉海老  

MR-BEEさん

あとで購入して明日には届くと思うので
また記事にしてみますね

ヒドラも稚エビさんには良くないみたいなんで
早めの対処をしたいところです
プラナリアも増えるとスゴイことになるみたいですが
種類にもよるらしいですよー

2012/06/22 (Fri) 08:13 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

ウチは6年やってて初めて出たのでビックリしてます
恐らくヒドラは外から持ち込むなどしないと
発生はしないんじゃないでしょうか?
ヒドラのいる水槽にブラインシュリンプや赤虫をあげると
スゴイことになるそうですよーtt

2012/06/22 (Fri) 08:15 | REPLY |   

和泉海老  

Killer Beeさん

情報ありがとうございます
これ使うと完全にいなくなるんですねー
それはいいことを聞きました^^

早速購入してみます

2012/06/22 (Fri) 08:16 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

みなさん使用されてるみたいで
大丈夫みたいですねー
ウチも使った感想を記事にしときますんで
大丈夫なら藤エビさんも発生したときに使ってみてください
発生しないのが一番ですが・・・w

2012/06/22 (Fri) 08:17 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

餌と間違えたんですかw
でも害が少ないものなんですね
なんかビンロウで調べたらタバコなどと同じ扱いの嗜好品みたいで
ちょっとビックリしました^^

2012/06/22 (Fri) 08:19 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

ゴジラはいませんがモスラならw

一刻も早く撲滅したいんで
あとで購入しますよー!

2012/06/22 (Fri) 08:19 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさんかな?

名前が書いてなかったので間違ってたらすみません

ピンセットでとれるもんなんですね!
ウチもなんとかスポイトでやってたんですが
半日くらい経つとまたどこかに出現するんで
うんざりしてましたw

2012/06/22 (Fri) 08:21 | REPLY |   

Post a comment