小型水槽の魅力

前回のデジイチの記事から色々写真を撮ったんですが

まったくといっていいほど腕が上がらないので

すでに挫折気味ですよー

三脚くるまでしばらく封印です



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


それでは前のコンデジ写真でお送りします(マクロ機能も無いやつです)


タイトル通りなんですが

ウチでは小型水槽がメインとなっておりまして



RIMG0008_20120618164040.jpg


ウチでいう小型とは30cm以下の水槽なんですけど

基本的に小型水槽の利点は

よく抱卵するです



RIMG0005_20120618164039.jpg


ウチの一番大きいのが60cmのレギュラータイプになるんですが

そこに50匹ほど入れてる場合と

30cmに15匹くらいまで入れてる場合では

抱卵個体の比率が全然違います



RIMG0006_20120618164038.jpg


有名なブリーダーさんは120cmなどの大型水槽でもバンバン増やされてますが

ウチでは小型じゃないと全然です・・・

小さい水槽ほど水量も少なく安定は良くないとは思いますが

少ない数で活性が上がるので

私のようにかけるエビが少ない方にはオススメですよー


RIMG0007_20120618164038.jpg


短期決戦向きかもしれませんが

親個体はそんなに入れれませんので

稚エビさんの歩留まりは良くなりますよ


RIMG0003_20120618164037.jpg



イマイチ活性が上がらない

抱卵しない

稚エビが残らない


等でお悩みでしたら、一度小型水槽での飼育をされるのも

いいですよー

↓最後にポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


32 Comments

グータラおじん  

No title

三脚とクロースアップレンズ待ちですね
それにしても放卵ママが一杯いますねぇ~
昔金魚を飼っていた30cm水槽が一つあるので秋になってクーラーが不要になったら何とか家内を説得して・・・むふふ・・・とうまく事が運べばいいんだけど・・・

2012/06/18 (Mon) 17:31 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

親シャドーちゃんが
少なくてもいけるのは
魅力的ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

ウチはほんとはでっかい水槽で
やりたいんですが
いかんせん親子体が少なくて…

あと半年後ぐらいには
でっかいのにしたいです♪(´ε` )

2012/06/18 (Mon) 17:42 | REPLY |   

ebikuwa  

No title

我が家はもっとエビの数少ないので

同じく60センチが一番大きい水槽です!

それと30センチが私も一番使いやすいです\(^o^)

みなさんも試してみるとイイと思いますね(*^^)

シャドー増えて羨ましいですポチ~!!

2012/06/18 (Mon) 19:37 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

不思議ですよねー^^;安定するはずの大きな水槽だと繁殖力がおちる・・・うちの60cmも繁殖がいまいちでした;;
単に外部使ってたからなのか・・・

今は30x30x40ですが繁殖いい感じです^^
いつも和泉海老さんにいろいろ教えていただいて感謝感謝です

2012/06/18 (Mon) 19:43 | REPLY |   

桜心  

No title

ほほぉ~!そうなんですか!
我が家は、繁殖水槽はたいてい60cm以上で、
孵化水槽に30cmを使うことが多いですが、
よく考えたら、狭いほうが、エビの数が少なくても活性上がりやすいし、
オスもメスさんを追いかけやすそうだし^^
なるほど~!と思いました♪
確かに、稚エビちゃんの歩留まりは、良いような気がしますね!

2012/06/18 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
30水槽の方が歩留まりがいいのですね~!
なるほどです(^^)
少ない数で活性が上がるっていいですよね~(^^)

2012/06/18 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ベランダえび  

No title

こんばんは!

キャノン Kiss X2
デジイチ、新品を買う勇気がないので
私も時々ヤフオクを覗いているんですよ

X2 頑張ろうーーー (^_^)V

30キューブの方が 稚えびの歩留まりが
良いとは・・・・
飼育は本当に奥が深いです


2012/06/18 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Killer Bee  

No title

お疲れ様です!
確かに30cm水槽は使い勝手もいいですよね。
ウチも30はメンテも楽ですし、気に入ってます。
ただ、ウチの場合は、どの水槽も今は、苦戦中で
毎日悩んでます…。

2012/06/18 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

土佐海老  

なるほど

そうなんですね、逆に水槽でかくしてやろうと思ってました。。
次回から30センチでコンパクトに立ち上げてみますね(*^O^*)

2012/06/18 (Mon) 22:52 | REPLY |   

水槽係  

No title

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
我が家も30Hの水槽が一番活性が上がってますよ^^
多きい水槽もボチボチですが、一番はやはり30H水槽ですね!
やっぱエビちゃんの密度の関係ですかね?

2012/06/18 (Mon) 23:17 | REPLY |   

ギノコ  

No title

我が家でも90は抱卵の舞をするんですが、ハズレばっかりですね(笑)
やはり小さいほうが抱卵しやすいような気がしますね♪

2012/06/18 (Mon) 23:25 | REPLY |   

たつのこえび♪  

確かに♪

こんばんは~♪
確かに我が家も最近しょっちゅう舞っています~♪
すぐ抱卵しますょ♪
出会いやすいのが小型水槽の利点ですね♪
ブセオンリー小型水槽つくってみたいです♪

2012/06/18 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

黒影  

No title

おはようございます
少ない数で活性があがるってのは
いいですよね~
うちも数が少ないんで30Cと60でやってます
数が増えたら90とか立ち上げたいと思います

デジイチ三脚無しでも全然いけますよ~
体を動かさないようにするのが大変ですが…
あとシャッター押す瞬間も…^^;

2012/06/19 (Tue) 06:53 | EDIT | REPLY |   

MR-BEE  

おはようございます

凄いですね。
前の記事を見させてもらいました。
デジイチ良いですね。
我が家はまだコンデジです。

えびさん増やしてチャレンジしたいですね。

小型水槽の話は目から鱗です。
我が家も45センチ水槽以上は今は置けないので
このような話を聞くと燃えてきますね。
順調に増えてくれると良いですね。

2012/06/19 (Tue) 10:58 | REPLY |   

野武士  

少し前まで〜

こんにちは(^_^)

我が家も、
よくやってましたよ!
30水槽で種付けや孵化、
稚ビちゃん達が大きくなると移動〜笑
中々、良いですよね(^^)
これからは
らんちゅう水槽にハマりそうです!!笑


2012/06/19 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

ぐーたらおじんさん

レンズは届きましたが三脚はまだ注文してないんですよー
30水槽いいのでぜひ使ってみてください
♂2の♀10くらいでやると丁度いい感じになりますよー

2012/06/19 (Tue) 13:34 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

120で飼育とか憧れますよねー
120いっぱいに稚エビさんがいたら爽快なんでしょうね
ウチも半年を目安に頑張ってみます^^

2012/06/19 (Tue) 13:36 | REPLY |   

和泉海老  

ebikuwaさん

やっぱり30が使いやすいんですよね
リセットも便利だし運べるし^^

シャドーは基本的にハイブリばかりなんで
やたら強いですよw

2012/06/19 (Tue) 13:37 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

いえいえーなんか思ったことを適当に書いてるだけなんで
参考になるかはわかりませんよー

ウチはキューブしか知らないんですが
ハイタイプでも調子いいんですね^^

2012/06/19 (Tue) 13:39 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

孵化水槽に30はいいですよね
私も最初はそうしてましたが
稚エビさん掬うのが面倒になったので
最近では交配~孵化~育成までを30でしております

確かにメスはいつも逃げ切れない状態になってますね
すぐ捕まっておりましたw

2012/06/19 (Tue) 13:41 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

止水域も出来にくいですので
管理は楽ですよ~
半年でリセットって思っていれば
丁度いいサイクルでやれると思います

2012/06/19 (Tue) 13:42 | REPLY |   

和泉海老  

ベランダえびさん

ウチも中古で買ったんですが
なぜかWレンズにしたので高くなってしまいました
普通のレンズだけの本体セットでしたら
3万円いかないと思いますよー

ぜひゲットしちゃってください!

2012/06/19 (Tue) 13:44 | REPLY |   

和泉海老  

Killer Beeさん

30は使われてるんですか~
やはり使い心地はいいですよね^^

たまに調子が上がらない水槽とかもありますんで
ナカナカ見極めが難しそうですね
お互い頑張りましょう~!

2012/06/19 (Tue) 13:46 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

私も最初は60からやったんですが
さっぱりでして・・・30に変えてから
30は常に調子のいい水槽となりましたよー

2012/06/19 (Tue) 13:47 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

密度と活性と止水域などがあると思いますよ
やはり狭いほうがメスが逃げれないんだと思います

通常大きい水槽ではデカイオスがいないとかかりにくいんですが
小さい水槽なら小さいオスでもがっちり捕まえてますね

2012/06/19 (Tue) 13:50 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

ウチは30では抱卵の舞をほとんど見ませんよ~
いつも気がついたら脱皮する前のメスがオスにがっちり捕まってますね
脱皮すると同時には受精してるのかもしれません

メスには迷惑な話かもしれませんがw

2012/06/19 (Tue) 13:52 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

出会いやすいのが・・・確かにそうでしょうね!
過密にさえしなければ十分水質も問題ないですしね
ブセオンリー水槽いいですね~
完成したらUPしてくださいよー

2012/06/19 (Tue) 13:55 | REPLY |   

和泉海老  

黒影さん

90で飼育できるようになるとかっこいいですよね~
なんかブリーダーって感じがします^^

デジイチ三脚なくていけるんですか?
普段から手がプルプル・・・してるので
当然シャッター押すのもブレますねw

2012/06/19 (Tue) 13:57 | REPLY |   

和泉海老  

MR-BEEさん

やっと買ったんですよ
半年前からカメラ探してたんですが
最終デジイチに背伸びしちゃいました^^

ずっとは使えないですが
底面とスポンジFだけでいけますし
リセットも楽なんでぜひやってみてください

2012/06/19 (Tue) 13:58 | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

さすが野武士さん
らんちゅう水槽はいいですよね!
実家でやってた時に爆殖した水槽はらんちゅう水槽でしたよー
水深が浅いのでこれも小型水槽のような効果がある上に
水量もある程度ありますんで中期的な維持に良かったですよ

2012/06/19 (Tue) 14:00 | REPLY |   

智恵えび  

No title

確かに小型水槽は立上げも楽だし、管理も凄く楽な事に最近
気づいたので少しづつ変えていっています。
よく、えびちゃんも確認しやすいのがいいですね^^

ぽち!

2012/06/20 (Wed) 09:56 | REPLY |   

和泉海老  

智恵えびさん

確認しやすいのは大事ですよね
ウチはさらに小型を買おうかとしとるところです
ピンがけ水槽を何本か作りますよー

2012/06/20 (Wed) 12:16 | REPLY |   

Post a comment