節目のあいさつ

このブログを始めてから半年が経ちました

たった半年ですが、沢山のエビ友さんが出来ました

非常に多くの方に訪問&コメントをいただき

毎日ポチポチしていただき本当に感謝をしております

今後とも拙いブログ内容ではございますが

皆様よろしくお願いします



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


本日はチャーム様でポチったものが届きましたよー


RIMG0004_20120613143158.jpg


ヴォルティース!

5月19日に新規で立ち上げたものの

ずっとライトをつけてない状態でしたので

やっと設置しました



RIMG0005_20120613143157.jpg



ライトを付けてなかった為か

コケとかまったくついてませんね・・・

あと、ライトが無かったんで気づきませんでしたが

ミジンコが凄い湧いてました!

前回のセットでも順調だったんですが

今回のではかなりいい感じに湧きますんで

オリジナル活性粉は満足のいく効果が得られました


もうすぐ1ヶ月なんでそろそろアンモニアの数値を計ってみたんですが



RIMG0003_20120613143156.jpg


まだガッツリ出てますね!

ソイルが大分厚かったんで

結構時間かかってるようです

あと半月はこのままでしょうかね~

それにしてもパイロット君達はこの状況でも

1匹も死んでませんでしたよー

RIMG0006_20120613144044.jpg



↓お帰り前にポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

21 Comments

グータラおじん  

No title

アンモニア・・・こんな色なのに何とも無いんですかぁ・・・
PHが低目なんですね
ヴォルティース凄く明るいんですよね
LEDらしいので夏場熱を持たなくていいなあ・・・

2012/06/13 (Wed) 17:32 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

順調に立ち上がってますね~
アンモニアが出てるって事は
嫌気層がまだ出来てないってことですか?

2012/06/13 (Wed) 20:08 | REPLY |   

奈良えび  

No title

こんばんは
立ち上げてる時が、なんかワクワクしますよね〜

何入れようか、爆殖してくれるかなぁなんて

いろいろ考えて(^_-)

2012/06/13 (Wed) 20:09 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
ヴォルティス、いいですね~♪
我が家もあと一個ポチりたいのですが、なかなか‥(^_^;)
パイロットさん達、強いですね(^^)
水槽たくさんうらやましいです(^^)

2012/06/13 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ギノコ  

No title

我が家もアンモニアでは落ちないですね(笑)
というかパイロットで☆になったことがないです!
本隊、入れたとたん落ちたり・・・
何故に、パイロットは強いのでしょう(汗)

2012/06/13 (Wed) 22:14 | REPLY |   

水槽係  

No title

アンモニア凄い出てますね^^;
ヴォルテス明るくて最高ですね!!
我が家も2つ購入しましたが1つ余ってしまいました^^;
どこに使おうか吟味しています(笑)

2012/06/13 (Wed) 23:39 | REPLY |   

MR・BEE  

こんばんは

アンモニアすごい数値ですね。
でもえびさんは大丈夫?とはすごいですね。

ミジンコがよくいるのなら、良い兆候ですね。

我が家の水槽もそのようになりたいものです。

チャームでの器具購入やはりありなんですね。

今度、細かく見るようにしておきます。
結構皆さんの活動を見るとすごいことばかりですね。

2012/06/14 (Thu) 01:40 | REPLY |   

リンムー  

おはようございます♪

ブログ1周年おめでとうございます\(^ー^)/
ヴォルテスいいですねぇ~、憧れます♪
ウチは水槽の上部分に余裕がないので付けられません(泣)
ライトにしては安いし、明るいしで最高ですね(^O^)
電球が高かったんでしたっけ?

2012/06/14 (Thu) 09:42 | REPLY |   

リンムー  

間違えました(汗)

連コメ失礼しますf^_^;
1周年ではなく半年でしたか(汗)
とにかくおめでとうございます\(^ー^)/
あ!返事はスルーして結構ですよ♪

2012/06/14 (Thu) 09:44 | REPLY |   

へその下のクロンボ  

No title

アンモニア出ててもエビ平気そうですね^^;
早く落ち着くといいですね~^^
うちのオーバーフロー水槽も今日作成予定です^^

2012/06/14 (Thu) 09:56 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

ウチはPH6切ってますんで
アンモニアもある程度はいけるみたいですね

凄く明るくて便利なライトですよー
何よりエビちゃんが掬いやすいので重宝しますね

2012/06/14 (Thu) 11:28 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

好気層のほうですね
アンモニアを餌とする好気性のバクテリアがまだ活発じゃないようです
もっとスポンジモミモミでもしときますかねーw

2012/06/14 (Thu) 11:33 | REPLY |   

和泉海老  

奈良えびさん

そうですねー
早く出来上がらないかワクワクしてますよ

入れる個体は決めてるんですが
上手くハマってくれるといんですけどね^^;

2012/06/14 (Thu) 11:34 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

クリップや吊り下げる場所さえあれば
いいライトですよねー
明るいんで水槽2個でライト1個でもいけそうですね

パイロットは強靭な肉体の選別外♂ばかりいれてますよw

2012/06/14 (Thu) 11:36 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

パイロットは何使ってますか?
ウチは選別外やシャドービーの♂を使ってますが
血統的に強いんだとは思います

本体は血を詰めた個体が多いんで
やはり弱さもあるんですかねー

2012/06/14 (Thu) 11:37 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

1ヶ月でここまでアンモニアが残ってる水槽は始めてですねw
まあその分いい感じに立ち上がるんじゃないかと勝手に思っております

ヴォルテスは明るくていいのですが
取り付け場所が難しいですよね
スペースが結構いりますね

2012/06/14 (Thu) 11:38 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

PHが弱酸性なんでアンモニアが出てても
毒性が強いわけじゃないみたいですよ
ただあまりよくは無いでしょうけど・・・

チャームは便利ですよー
3時までなら次の日には届くんで
欲しいのがあればスグにポチってます^^

2012/06/14 (Thu) 11:40 | REPLY |   

和泉海老  

リンムーさん

ありがとうございまーす^^
ヴォルテスは上にスペースが結構いりますよね
値段も手頃なんですが
電球はいくらなんですかね?
まだ電球だけ買ったことないんで
わからないんです・・・

2012/06/14 (Thu) 11:41 | REPLY |   

和泉海老  

へその下のクロンボさん

多少のアンモニアでは平気みたいですね
ソイルのおかげですよ

オーバーフロー水槽作るんですか!?

穴開けたりするのが私には無理ですー
なんか職人技って感じですよねー

2012/06/14 (Thu) 11:43 | REPLY |   

野武士  

嬉しいですね!

こんにちは(^_^)

たくさんの輪が出来、
ホント楽しいですよね〜
同じく心からそう思います!笑
感謝感謝です!!

アンモニアガンガンですね....汗
パイロット達の頑張りが凄い(^^)笑

2012/06/14 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

野武士さん

本当にありがたいお話です
野武士さんにも日頃暖かいコメントをいただきまして
ありがとうございます
他の方のブログをちょくちょく覗いてはいるのですが
かなりの方のブログに野武士さんのコメントが入っているので
ビックリです!

2012/06/14 (Thu) 16:28 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【節目のあいさつ】
  • このブログを始めてから半年が経ちましたたった半年ですが、沢山のエビ友さんが出来ました非常に多くの方に訪問&コメントをいただき毎日ポチポチしていただき本当に感謝をしており...
  • 2012.06.18 (Mon) 17:01 | まとめwoネタ速neo