稚エビの餌 パウダー調合

ちょっと前に公開した記事でサテライトに

稚エビが入り込んでるってUPしてたんですが


画像 001

こちらのサテライトなんですが


画像 002



未だに7匹ほど稚エビさんがいておりまして


画像 004


このように自力で出れるようにしてるんですが

出ていってないのか、それとも違う個体が出入りしているのかはわかりませんが

以前として稚エビさんたちの住みかとなっております

住みやすいんですかね?




話は変わりまして

ウチでは半年くらい前から稚エビさんには

ずっとオリジナルのパウダー餌を与えていたんですが

結構な量をつくり置きしてたのに

昨日無くなっちゃいましたので


画像 005


また作り置きしておきました


内容成分は

乾燥おからにコンブ粉末とカニガラなどを

8週類ほどブレンドしております

タンパク質・キトサン・カルシム・その他ミネラルなど

稚エビさんが成長するのに十分なだけのものを配合しておりますよー


エビ舞会のプレ企画の発送で

フルボっちんだけだと申し訳なかったので

こちらも一緒に同封しておきました

画像 007

適当ないれものが無かったのでタッパーに入っております

あとマドラーとシリカゲルも品切れだったので

申し訳ありませんが適当なものを用意してください

2日に1度、稚エビのいる水槽にパラパラと入れてみてください

ウチの水槽では親エビにもあげたりしておりますが

この餌をローテーションにいれていただくと

ほかのエサ食いも良くなりますよ

ちょっと凶暴な感じでツマツマしだすと思います



来月くらいにはプレ企画などしてみたいですねー


↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



26 Comments

グータラおじん  

No title

餌はいつの間にか結構な種類が貯まってしまっていますが殆んどが未使用状態です
でも稚エビが生まれたらそのパウダー餌を与えてみたいですねぇ~

2012/05/10 (Thu) 15:57 | REPLY |   

ベランダえび  

No title

フルボ酸だけじゃなく 餌も自作して
いるんですか???

コンブの粉末は えびが好きそうですねーー
プレ企画 期待しています (^_^)V

2012/05/10 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   

水槽係  

お~自作の粉エサも作ってるんですか~凄いですね(^O^)/
プレ企画やって下さい!我が家のエビちゃんがお腹を空かせて待っていますので早めにお願いします(爆)

2012/05/10 (Thu) 18:13 | REPLY |   

ぷ~さん  

No title

こんばんはぁ。

こんな事も
できちゃうんですね~~。
うらやましぃ~~~。

フルボっちんと共に
プレ企画か販売期待してますよ。笑。

2012/05/10 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

桜心  

No title

粉末の餌、大量ですね!
自分で作ると、材料もわかってるし、安心ですよね♪
この粉類を混ぜたもの、保存はきくのでしょうか?
私もいろいろとエサ作りにトライしてみましたが、
どのくらいの間保存できるのか・・・が
まだよくわかってないので^^;
乾燥剤など入れてるのかな?
よろしければ教えて下さい^^

2012/05/10 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/10 (Thu) 21:56 | REPLY |   

ギノコ  

No title

我が家でもたまにサテライトに見た事無い稚エビが・・・
給水の所からエアーに乗って・・・笑

自作餌考えて偉いですねw
ミネラルの成分など私にはサッパリで・・・

2012/05/10 (Thu) 22:37 | REPLY |   

土佐海老  

こんばんわ

自らが使ってるとゆうことで安心して使えそうですね(*^O^*)
サテライトたしかに逃げましたね。。

2012/05/10 (Thu) 23:03 | REPLY |   

たつのこえび♪  

こんばんは♪

ご訪問・コメントありがとうございました♪

フルボっちんと稚えびパウダーもですか~♪
より楽しみにお待ちしていま~す♪
我が家も爆殖しますね♪
サテライト設置してみたいのですが気を付ける事はありますか?

新しいソイル入れたらまずいんですかね?

2012/05/10 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

レッド隼  

この度は…

プレ企画で、フルボっちんと稚エビの餌
当選したレッド隼です(*^^*)
これがメールでもあった餌ですね♪
フルボっちんに加え、餌までありがとう
ございました(*^.^*)
凶暴な感じ??のツマツマを見れるのが
楽しみです♪(;´д`)(笑)

2012/05/11 (Fri) 05:37 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

凄いな~
なんでも
作っちゃうんですねΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

座右の銘が他力本願の僕には
出来ない技です。。。

2012/05/11 (Fri) 07:37 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

ウチも使わないエサも結構ありますよー
どんなエサにも開発者が色々考えて作っておられるんで
栄養価はあると思うので
すり鉢などでつぶしてパウダーにすると
稚エビさんにもあげれると思いますよ
ウチも最初はそうやってました

2012/05/11 (Fri) 08:03 | REPLY |   

和泉海老  

ベランダえびさん

色々自分で作るのが好きなんですよー
最近水槽の数も増えてきたんで
市販の物だとかなりの出費になるんで・・・

プレ企画はいつでもいいんですが
応募が少ないと恥ずかしいので
少し宣伝してからにしますねw

2012/05/11 (Fri) 08:06 | REPLY |   

和泉海老  

水槽係さん

作れるものはなんでも作っていきますよー
考えながらやるのは楽しいです^^

プレ企画どういうふうなものをすればいいかが
難しいですね
アミダくじとかでもいいんですかね?

2012/05/11 (Fri) 08:07 | REPLY |   

和泉海老  

ぷ~さん

材料さえ仕入れすれば
あとは適当に配合して効果が出るものだけ
ちょっとずつ比率を変更していけば
パウダーなんで簡単ですよ
あとは粒の大きさを考えるだけなんですが
これが難しいですね

プレ企画がんばってみますよー

2012/05/11 (Fri) 08:09 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

なんでも大量仕入れが安くつきますので
こんな感じになっております

保存はもともと乾燥したものばかりを使っておりますので
2年くらいは大丈夫だと思いますよ
湿気やカビ予防に乾燥剤が必須になります

シーラーとチャック袋をお持ちでしたら
それに小分けに入れて乾燥剤をいれておけば
開封しない限りずっと使えるはずです

良かったらお試しくださーい

2012/05/11 (Fri) 08:12 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

この住所は自宅と事務所になっておりますよ

2012/05/11 (Fri) 08:13 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

サテライトのつけっぱなしはダメなんですかね?
使ってもないのに放置してたらこうなっちゃいましたーw

ギノコさんもケールなどで粉末エサを作ってください
交換お願いします^^

2012/05/11 (Fri) 08:15 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

結構内容成分が書いてるエサが少なかったんで
ちゃんと栄養が足りてるのかが心配になり
自分で作りはじめました

なんでも自作は安心ですよ^^

2012/05/11 (Fri) 08:16 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

楽しみにしていただいてありがとうございます^^

サテライトですが新しいソイルをいれる場合は
ソイルの成分が馴染むまで半月くらいはそのまま回したほうがいいと思いますよ

水槽で使ってるソイルを使う場合はエビのいない水槽から持ってこないと
ソイルが舞うので要注意です

2012/05/11 (Fri) 08:42 | REPLY |   

和泉海老  

レッド隼さん

訪問&コメントありがとうございます

少しパウダーの粒が細かいので
様子を見ながらあげてくださいねー

フルボっちんは最初に規定量を本水槽に投入して
その後は足し水の時に追加して見てください

2012/05/11 (Fri) 08:45 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

なんか最近養殖化してきたんで
結構色々な物が必要になりましたんで
自作が重要になってきましたよー

エビの養殖などで使われてるものは
その道のプロが何十年と使ってきているものなんで
そういったものを使うことでビーなどのエビも
同じように成長すると思いますよ

パウダーなんかはミルがあれば比較的簡単に作れますんで
一度作って見てください^^

2012/05/11 (Fri) 08:49 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/11 (Fri) 20:20 | REPLY |   

たつのこえび♪  

到着しました♪

和泉海老さん♪
こんばんは♪本日『フルボっちん』『稚えびパウダー』到着致しました♪

大容量なのでびっくり♪
大切に使わせていただきます♪

あっ!!リンクOKですょ♪
是非、たつのこえびブログでも紹介させて頂きます♪

ありがとうございました↑↑↑♪
m(_ _)mペコリン♪

2012/05/11 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/12 (Sat) 02:08 | REPLY |   

和泉海老  

たつのこえびさん

わざわざご連絡ありがとうございます
わからないことなどございましたら
お気軽にご連絡くださいね^^

2012/05/12 (Sat) 12:07 | REPLY |   

Post a comment